あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

<   2018年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お風呂と神社と道の駅

毎日毎日あまりにも暑いので温泉にでも行きたいなぁと思ったのが、日曜日の朝。当日でも宿泊の予約を受付けてくれるところが探せたら行っちゃおうっかってノリで探すと、あったんですね。当日16:00まで受付けOKを見つけて、予約完了したのがちょうどお昼。バタバタお泊りの用意して出発したのが13:00。でもって15:00には到着しました嬉野温泉!途中、高速のサービスエリアでこんなソフトクリームも食べました。金立名物のメロンパンソフトだそうです。

あんまり遠くない所で。広めの和室。お料理はそこそこ美味しくて。もちろん温泉。そんでもって料金はリーズナブルに…という条件でヒットしたのが嬉野温泉の華翠苑でした。ナビを頼りに近くまで来て、あれ~ここ以前にも来た事あるようなって記憶が。なんと10数年前にやっぱり急に思い立って家族4人でお泊りに来たホテルでした。以前から選ぶポイントはあまり変わってないのかも。暑い暑いといいながら、ちょっとだけ街中をお散歩して、お風呂と晩酌楽しんで、きっとまた何年か後にどこか行こうって探したときに選んじゃうかもです。

翌日は祐徳稲荷神社へ。赤い色がとても印象的。うわさ通りにタイからの客さんで賑わっていました。奥の院へも行ってみたかったけど、1/3くらいのところでギブアップ。それでも可愛い方を見つけて満足満足。

でもって、ここまで来たからには海へ!海岸沿いにある道の駅鹿島はガタリンピックの会場です。干潟体験ができたり、干潟展望館で干潟の生き物を見たりできます。そしてそこから4kmほど先にも道の駅太良があります。有明海沿いの道の駅だけあって他にはない面白い品揃えでした。

by wkikyoko | 2018-07-23 23:45 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです♪

コンポスト畑のお野菜たちが大きくなりました。写ってないけど、ピーマンにはもうお花も咲きました。トマトもぐんぐん。活き活きしてる里芋は、お芋のほんのちょっと頭だけから芽を出したものです。柑橘類も各種が芽吹いて、どれかひとつくらい実がなるほどに育てばいいなあと思っています。

でもって、久しぶりにお会いする方♪

色も形も大好きなススメガさんです!里芋の葉っぱが大好物なのね。

by wkikyoko | 2018-07-22 12:14 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

英吉利旅日記・1

7月2日から14日の日程でイギリスへ行って来ました。主目的は長女Mのウエディングパーティ。せっかくなのでその他諸々計画立を立てました。本当は3日早朝に出発の予定だったのですが、台風7号の接近で前倒しで出発。帰りは航空機の機材トラブルで予定の便がキャンセルになり…と波乱含みでもありましたが、わくわくの多い旅でした。

最初の数日はグリニッジにお家を借りて過ごしました。夏のバカンスで不在中のお宅での民泊。18世紀に建てられたレンガ造りの古い建物の並んでいる住宅地の一角、赤いドアのお家になります。ベッドルームふたつにバスルームもふたつ。子ども部屋。庭続きのダイニングキッチン。そんなに広くはないけれど、ピアノのあるお部屋とテレビのある居間。主寝室と子ども部屋と居間には暖炉がありました。当日は美容師のNがお姉ちゃんのヘアメイクをしてあげて、新郎新婦も私達も徒歩で会場まで行きました。手作り感満載のパーティは夕方の早い時間から夜中過ぎまで和気藹々と楽しく過ぎました。

その後、Nは一足先に帰国。私とHは列車に乗って2泊3日で湖水地方へ。ポターゆかりの地を訪ねるツアーに参加したり、路線バスに乗って出かけた先でハイキングしたりしました。ちょっと贅沢にマナーハウスに泊まってみました。視界が広くて本当に気持ちいい。石造りの家々も趣き深いものでした。少し寒いかなと思って準備して行ったのだけど、この夏は例年になく気温が高かったそうで、いっぱい汗をかきました。

ロンドンに戻って、大英博物館の近くのホテルに宿泊。あちこち歩きました。今回いくつもの博物館や美術館や図書館などを回りましたが、ほぼ入場無料。Mの過ごしたUCLもすぐそばにあり、学内を案内してもらいました。最後の夜はパブクロール。次々にパブを飲み歩き最後は歩けなくなっちゃうって意味だそうで、MとOのお勧めパブを梯子しました。あ、もちろん歩けなくなるほどは飲みませんでしたよ。

詳しくお話しようとすればまだまだ面白いことたくさんあります。気が向けば、旅日記・2や3に続くかも…
by wkikyoko | 2018-07-21 23:47 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
f0101679_1438043.jpg  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「うみ」 岸田衿子:作 長新太:絵 (ひかりのくに)
わらべうた(布)「じーじーばー」「ももやももや」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」
絵本「うちわぱたぱた」 杉田比呂美:作 (福音館書店)
うちわ遊び「うちわぱたぱた」
わらべうた(布とうちわ)「うえからしたから」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」

暑いですね!本当に暑い!何回でも言いたくなるほどの暑さ!
ちょっとでも涼しくなるためのおはなし会プログラムを用意してみました。
うちわでパタパタするのは楽しいよねぇ~。

そんでもって、今日の手乗りはキリギリス…かな?
by wkikyoko | 2018-07-20 14:39 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

楽しかったね、夏祭り♪

始まってすぐにカメラのバッテリが切れちゃって…いい写真あまりないのですが。あれこれ準備を重ねて楽しい街なか夏祭りができました。会場はコミセン401。本来は3階のお部屋を予約していたのですが、こちらはエアコンの不具合で急遽変更。でもね、絨毯敷きのお部屋で小さいさんにはかえってよかったです。2部制の入れ替えにして65名の参加がありました。予約していたのに、体調不良で参加できなかったお友達はまた来年ね。街なかひろばに遊びに来たお友達にもアートバルーンをあげました。

①受付でお楽しみカードを受け取り…
②まずは、好きなどうぶつお面を選びます。
③ゲームは全部で4種類。
  ・キリンさんの輪投げ:投げる輪っかは、新聞紙の手作りと、プール用の浮き輪です。
  ・お願い事のボール投げ:すだれの向こうに大きな鈴。上手く当たればジャラジャラと神社みたい。
  ・ぱくぱくボール投げ:大きく開いたお口にカラーボールをたくさん食べさせます。
  ・お魚釣り:言わずと知れた定番ゲーム。青い海にカラフルなお魚。
④みんなで踊ろうアンパンマン音頭!オリジナルの振り付けです。
⑤時間が来るまで、満足するまでゲームをどうぞ。
⑥お土産はアートバルーンのどうぶつさん。

by wkikyoko | 2018-07-19 23:13 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
f0101679_23321717.jpg056.gif プログラム 056.gif
与謝野晶子の短歌9首
「ともだちは海のにおい」より 工藤直子
「11ぴきのねこ」 馬場のぼる
「ぐうぐうぐう」 五味太郎
「海のいのち」 立松和平
「うみのしっぽ」 内田麟太郎

今日も暑い一日でした。そんな中の朗読カフェ。おやつはひんやり冷たいかき氷。イチゴシロップに練乳の甘さがとっても嬉しくてあっという間に食べちゃいました。あ、そうそう、朗読の方はね…まずは与謝野晶子から格調高く。それからちょっぴり哲学的な香りもする工藤直子。そんでもって、馬場のぼる+五味太郎+内田麟太郎。暑い夏には気分もゆるりとさせたいものね。「海のいのち」は時間の関係で読みませんでしたが、伊勢英子の海の絵を堪能しました。

そしてそして、朗読の後のおしゃべりタイムでは、こんなことして遊びました。ガラスの小瓶にお手紙をつめて海に流してみようというものです。子ども向けのおもちゃなのですが、海流図もちゃんとついててその気になっちゃいます。小さな紙切れにお手紙や願い事を書いてビンに詰めました。さてこの後どうしようかな?

by wkikyoko | 2018-07-18 23:25 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)
この記事は7月7日まで上に来るようにしています。
最新の記事はこの下からです。

毎年恒例の「つどいおたんじょうまつり」は7月の第1土曜日。今年は7月7日です。どうぞよろしく♪
7月6日、市内全域に避難指示が出ましたので、お祭りは中止しました。

by wkikyoko | 2018-07-07 10:00 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
台風7号の接近以来雨が続き、つどいへの道も冠水している箇所もあります。来場者の安全を第一に考えて、おまつりを中止いたします。各所に大きな被害の出ないことをお祈りします。
by wkikyoko | 2018-07-06 13:31 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

7月になりました!

博多も飯塚も山笠気分が盛り上がってきました。街なか子育てひろばの受付けクマさんもほら、ずいぶんその気になっています。これから追い山の日まで、交通規制や渋滞で子育てひろばへの出入りが難しい日にち・時間帯がありますので、来所の際はご注意くださいね。
by wkikyoko | 2018-07-02 03:38 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)