人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2018年 09月 27日 ( 1 )

すくすくお話会 9/27

f0101679_0255454.jpg
f0101679_0242561.jpg
 056.gif プログラム 056.gif
 絵本「だるまさんが」
 絵本「おつきさまこんばんは」
 絵本「ねーずみねーずみどーこいきゃ?」
 わらべうた「ねーずみねーずみどーこいきゃ?」
 わらべうた「いちりにりさんり」
 絵本「どんぐりどんぐり」
 のはらうたを歌いましょう「どんぐり」
 お名前教えてね&呼んでみよう
 絵本「あっちゃんあがつく」
 歌いましょう「どんぐりころころ」
 工作とプレゼント「トトロ&どんぐり」


 すっかり秋らしくなりました。私は昨日拾ったどんぐりをたくさん持って行きました。折り紙名人のNさんはトトロを折ってきてくれてました。

 ということで、上記のプログラム。絵本の準備体操にいつもの「だるまさんが」と「おつきさまこんばんは」。どんぐりの絵本は降矢ななさんのでね。お気に入りになったわらべうた絵本「ねーずみねーずみ…」も同じく降矢さんです。でもって、どんぐりといえば、「のはらうた」のこねずみしゅんくんの「どんぐり」です。可愛いメロディと振り付けで歌います。そんでもって、M先生の伴奏で「どんぐりころころも歌いました。

 折り紙のトトロとどんぐりを好きな色の土台にくっつけて、あっという間に秋のオブジェができました。お話会の後も、赤ちゃんの体重測ったり、おしゃべりが弾んだりして楽しい時間となりました。次回のすくすくの活動は10月です。また一緒に遊びましょう。
by wkikyoko | 2018-09-27 23:58 | お話会・朗読会