あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

2018年 07月 21日 ( 1 )

英吉利旅日記・1

7月2日から14日の日程でイギリスへ行って来ました。主目的は長女Mのウエディングパーティ。せっかくなのでその他諸々計画立を立てました。本当は3日早朝に出発の予定だったのですが、台風7号の接近で前倒しで出発。帰りは航空機の機材トラブルで予定の便がキャンセルになり…と波乱含みでもありましたが、わくわくの多い旅でした。

最初の数日はグリニッジにお家を借りて過ごしました。夏のバカンスで不在中のお宅での民泊。18世紀に建てられたレンガ造りの古い建物の並んでいる住宅地の一角、赤いドアのお家になります。ベッドルームふたつにバスルームもふたつ。子ども部屋。庭続きのダイニングキッチン。そんなに広くはないけれど、ピアノのあるお部屋とテレビのある居間。主寝室と子ども部屋と居間には暖炉がありました。当日は美容師のNがお姉ちゃんのヘアメイクをしてあげて、新郎新婦も私達も徒歩で会場まで行きました。手作り感満載のパーティは夕方の早い時間から夜中過ぎまで和気藹々と楽しく過ぎました。

その後、Nは一足先に帰国。私とHは列車に乗って2泊3日で湖水地方へ。ポターゆかりの地を訪ねるツアーに参加したり、路線バスに乗って出かけた先でハイキングしたりしました。ちょっと贅沢にマナーハウスに泊まってみました。視界が広くて本当に気持ちいい。石造りの家々も趣き深いものでした。少し寒いかなと思って準備して行ったのだけど、この夏は例年になく気温が高かったそうで、いっぱい汗をかきました。

ロンドンに戻って、大英博物館の近くのホテルに宿泊。あちこち歩きました。今回いくつもの博物館や美術館や図書館などを回りましたが、ほぼ入場無料。Mの過ごしたUCLもすぐそばにあり、学内を案内してもらいました。最後の夜はパブクロール。次々にパブを飲み歩き最後は歩けなくなっちゃうって意味だそうで、MとOのお勧めパブを梯子しました。あ、もちろん歩けなくなるほどは飲みませんでしたよ。

詳しくお話しようとすればまだまだ面白いことたくさんあります。気が向けば、旅日記・2や3に続くかも…
by wkikyoko | 2018-07-21 23:47 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)