人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2011年 08月 20日 ( 2 )

お話会大作戦!

 読書の秋を前に、あれこれお話会のことを考えてます。

 今日は図書館にF市さんとA子ちゃんと3人で集まって作戦会議。10月に依頼を受けたH小学校の読書祭りでは6年生を担当します。頂いたテーマは「命」。う~ん、命かぁ。生まれる・育つ・老いる・死ぬ…。時間の流れ。命のつながり。いろんな命。精一杯生きること。お話コーナーに、これはと思う絵本を広げてプログラムを考えました。初めて出会う子ども達。重すぎず、軽すぎず。流れを考えて選んだ絵本5冊をA子ちゃんが持ち帰り、もう少し練ることにしました。

 話をしてるうちに、このプログラムには入れられないけど読みたい本もあれこれ出てきて、「ならそれは、11月の図書館祭りで!」と、またまた盛り上がりました。大人のためのお話会ならではになりそうです。テーマは「生きる」かな。生きていればいろんなことがあります。嬉しいことも辛いことも。ねっ!

 あ、図書館祭りの前には、ホームグラウンド大分小学校での読書フェスタが控えてます。

 あ、あっ!8月28日は「きずなフェスタ」で乳幼児対象のお話会を受け持ちます。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

by wkikyoko | 2011-08-20 23:56 | 図書V(交流・学習etc)

薔薇の芽

くれなゐの 二尺伸びたる 薔薇の芽の 針やわらかに 春雨の降る  正岡 子規
f0101679_942558.jpg


季節は違うけれど、紅色の柔らかな薔薇の新芽に降る今朝の雨でした。
薔薇の新芽は薄く色づいて柔らかくて本当にきれいです。

これは、K様方のお庭拝見の折、お土産に頂いた薔薇を挿したもの。
無造作に挿し木した何本ものうち、これだけがうまく根を張りました。
この夏の厳しい暑さにもめげないで、少しずつ大きくなっていってます。
いろんな種類を戴いていたので、どんな花が咲くのか、蕾がつくのが楽しみです。



「薔薇二曲」 北原 白秋

 1
薔薇ノ木ニ
薔薇ノ花サク。
ナニゴトノ不思議ナケレド。

 2
薔薇ノ花。
ナニゴトノ不思議ナケレド。
照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光リコボルル。




「薔薇の町」  金子みすゞ

みどりの小徑、露のみち、
小みちの果は、薔薇の家。

風吹きやゆれる薔薇の家、
ゆれてはかをる薔薇の家。

薔薇の小人はお窓から、
ちひさな、金の翅みせて、
おとなりさんと話してた。

とんとと扉をたたいたら、
窓も小人もみな消えて、
風にゆれてる花ばかり。

薔薇いろのあけがたに、
たづねていつた薔薇の町。

その日
わたしは蟻でした。




秋に向けて、心の中でも薔薇の芽が少しずつ大きくなってきています。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

by wkikyoko | 2011-08-20 10:03 | 読書(その他)