人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2010年 11月 24日 ( 3 )

f0101679_21285580.jpg11月17日~28日
 クリスマスのおもちゃと絵本展


 手話講座の後、またまたさかえ屋本店のギャラリーへ行きました。今日は錫製のオーナメントを見にね。以前、シックなクリスマスツリー型の錫製オーナメントを買ってブローチ代わりに使ってました。やっぱりからすのほんやさんで見つけて、とても気に入って使っていたのに、天神でのお買い物の途中に落としちゃったみたいで残念に思ってたのです。

 もう何年も前の話なので、同じタイプはなかったのですが、またちょっと素敵なものを見つけました。からすちゃんに注文をお願いしちゃった。「今度は落とさないようにしっかり着けておいてね。」って言われました。うん、今度は大丈夫。ペンダントになりそうなデザインです。1週間くらいで届くのですって、楽しみ!

 で、おまけについつい買っちゃったのは、可愛いアヒルちゃん。タオルの上に乗せてみたけど、お風呂用のおもちゃじゃありません。ちょっと触るとね、「グッワッグッワッグッワッ!」って鳴きだすの。その鳴き声がなんとも可愛い。あんまりうるさすぎず、いい塩梅に笑いを誘ってくるような鳴き声。大きさというかコンパクトさもいいのです。疲れたときの遊び相手になりそうで思わず2匹連れ帰りました。

 ギャラリーで、からすちゃんと、それからさかえ屋のスタッフさんと切り紙細工などして遊びました。ちっちゃな赤ちゃん連れの人が来ても、元気な男の子の兄弟が来ても、それぞれゆっくり楽しく過ごせるとても素敵なギャラリーです。スタッフOさんと仲良しになっちゃった。今度、面白切り紙をお届けする約束をしました。クリスマスのおもちゃと絵本展は今度の日曜日まで、もう一度行けるといいな。

 はい、ちゃんと絵本も読ませてもらってますよ037.gif

f0101679_21514066.jpg


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

by wkikyoko | 2010-11-24 21:53 | その他の鑑賞

手話講座⑥

 今日のお勉強も主語の明確化について。今回は「私」と「あなた」と「もう一人の誰か」の関係(位置)をはっきりとさせて表現することについてです。

例1:あなたが彼に手紙を出してくれて、私は嬉しい。
   目の前の「あなた」から「彼」の方へ手紙を出す手話をして、嬉しいのは「私」と自分を指差す。

例2:私、もう晩ご飯食べたわ。
   あなた、もう晩ご飯食べた?
   田中さんはもう、もう晩ご飯食べたかしら?

 「私」が食べた時はしっかり「私」を指差す。
 「あなた」はもう「食べた?」と「あなた」を指差し、尋ねるような表情をする。
 「田中さん」の位置をしっかりと決め、そこを指差して食べたかなぁ、どうかなぁ?という表情。

 指で指し示すことはとても大事。それで誰のことを言ってるのか、誰の行動なのか気持ちなのかをはっきりと表す。ただ、指差す時の強弱に注意。あまりに強く指差すと、指差した人のことをおこったり非難したりのニュアンスが強くなる。優しく指差す。尋ねるような表情で指差す。心配そうに指差す。そして、必要な時には強く指差す。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

by wkikyoko | 2010-11-24 21:18 | その他の活動
6年生:
ロンポポ」 エド・ヤング:作 (古今社)


 6年生にもこの本で。よく聞いてくれました。おまけの1冊は読まずに、似たようなお話として福岡県の民話「天道さん金の鎖」を紹介しました。

 2学期の朝読での読み聞かせは今日でお仕舞い。10月の運動会後から始まって11月で終了なのでちょっと寂しいですが、今学期もありがとうございました。朝読はこれでお仕舞いですが、今日と明日は「秋の読書ミニフェスタ」を企画しています。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

by wkikyoko | 2010-11-24 20:11 | 大分小学校朝読