人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

しあわせ広げる、愛情ことば。

平成20年度飯塚市ブックスタート事業
 「ブックスタート研修会」  講師:田中共子氏(元杉並区図書館職員)


 平成20年4月2日以降に生まれた赤ちゃんに対して、飯塚市でもブックスタート事業が始まることになりました。4ヶ月児検診で実施予定なので、8月の検診時から始まります。それに向けての初めての研修会です。飯塚市は今年度から図書館の運営を指定管理者に任せることにしたので、ブックスタートは行政と図書館とボランティアの連携をしっかりと築いていかなくちゃいけません。やっと始まったこの事業、Y図書館長は「少なくても15年続けて子ども達の育ちを見守り、町の変化が期待できる事業にしましょう。」と仰ってます。ばら撒きではない実のある事業になって欲しいと思ってます。
トラックバックURL : https://wkikyoko.exblog.jp/tb/8209473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そらこ at 2008-05-28 20:28 x
ブックスタート、いろいろと考えさせられますね。

>ばら撒きではない実のある事業
本当にそう思います。

いろいろなご両親がいて、配るだけになったり、負担を感じさせてしまったり。

私たちの市では、本の配布はせずに紹介だけなのですが、お母さんがたとの会話には気を使います。わたしはとくに、なかなかうまく話せないのが悩みです。
Commented by wkikyoko at 2008-05-28 22:43
そらこさん、コメントありがとうございます。
今回お出でくださった講師は、日本で最初にブックスタート事業に取り組んだ杉並区の図書館の方でした。
最も受診率のよい4ヶ月児検診でのブックスタート。盛りだくさんの検診を終えて疲れてる親子の負担にならないように、でもきちんと伝えられるように、いろんな工夫をされたようです。
決して押し付けにならないように、だけどあなたの周りにはあなたの子育てを応援している人がちゃんといますよ、ということも伝えられるといいですね。
Commented by margaret at 2008-06-03 07:57 x
ブックスタート始まったのですね。私も楽しくボランティアをさせてもらっています。
絵本を渡すのは『早期教育ではない』『読まなくちゃならないという義務ではない』ということをまずお話して、絵本を読んだり、わらべ歌をとりいれて、大事なのは言葉がけですよというお話をしています。赤ちゃんたちはかわいいし、日曜日はお父さんたちもいっしょに来る家族も多く、必要な事業だと思っています。
wkikyokoさんも是非やってくださいな。
Commented by wkikyoko at 2008-06-03 09:54
margaretさん、応援ありがとうございます。
私もぜひ係わっていきたいと思います。
みんなが赤ちゃんの成長を見守っていますよ、
というメッセージを一緒に届けていきたいです。
by wkikyoko | 2008-05-27 14:59 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(4)