人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ブックスタート研修会

平成19年度嘉麻市ブックスタートフォローアップ事業
  「ブックスタート研修会」 1月31日(木) 14:00~ 山田生涯学習館


 お隣の嘉麻市は、合併前の旧稲築町時代から引き続きブックスタート事業を行っています。稲築町でブックスタートが始まったのが平成13年(2001年)でした。平成18年の合併の際にも上手く全市に広げての取り組みに発展させることができたのは、担当の職員さんや長年かかわりを持ってこられたボランティアの皆さんの熱意と努力の賜物だと思います。翻って、私たちの飯塚市では、平成16年から始まった旧筑穂町のブックスタート事業を全市に広げられず、18年度は旧町内だけの取り組みに終り、今年度は中止となってしまいとても残念でたまりませんでした。でも、いろんな人と機会あるごとにブックスタートの大切さを話し続けることをあきらめないでいます。行政や議会にもこの取り組みを支持してくださって、何とか次年度からスタートするかもしれない‥‥そんな状況です。

 と、この時期にこの研修会。講師の三上絢子さんのお話を聞いて、ビデオや写真を見せてもらって、やっぱり赤ちゃんと赤ちゃんの周りにいる人の笑顔を広げる為に、ブックスタート始めなきゃと思いました。稲築のボランティアの方たちの体験談もよかったです。飯塚市のボランティアさんにも何人も会いました。飯塚市内の図書館からも参加されてました。キーワードは「連携」です!
by wkikyoko | 2008-01-31 20:01 | 図書V(交流・学習etc)