あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

大草原の小さな家!

 今日の夕刊見た?「大草原の小さな家」がDVDで復活ですって!

 私だってもちろんリアルで楽しみ、再放送も何度も何度も見たけれど、このニュースを我が家で一番喜ぶのは夫だろう。19世紀の西部、開拓民のインガルス一家が今まで住んでいた土地を離れ新たな家を作り上げるまでの古ぼけたビデオが、まだ家のどこかにあるはず。かなり状態の悪いそのビデオを永久保存版としていたくらい彼は「大草原の小さな家」が好きだった。子どもができたら絶対一緒に観ようと言ってたけど、小さかった子ども達はそれほど喜ばなかった。もう少し大きくなってからもう一度と思ってたのに、どこかに紛れてしまったお宝ビデオ。そんな彼にとって、「大草原の小さな家」のDVD化はビッグニュースのはず。教えてあげたら即買いかな?それともこっそりプレゼントしようかしら?

f0101679_18521435.jpg
写真は家の前の畑に育つとうもろこし
ローラ達も育てていたよね

[PR]
トラックバックURL : https://wkikyoko.exblog.jp/tb/5401238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harry at 2007-05-18 08:22 x
私も「大草原~」大好きでした。ローラの姉ちゃんがあまり好きじゃなかったなぁ。やっぱ「父さん」がいいよねぇ。
あの頃、いいTVが多かったですよね。辻村ジュサブローの人形劇とか、「少年ドラマシリーズ」とか、「レンズはさぐる」とか。
Commented by wkikyoko at 2007-05-18 09:35
「大草原」は父さんですよね!それからヒゲのエドワーズおじさんも面白くってローラのことが大好きだったでしょう。母さんと姉さんのメアリーはちょっとローラに冷たいような気がしたし、オルソンさんのおばさんとネリーは最悪!って思ってました。ローラの視点で描かれていて、私もローラの気持ちで観ていたからかな。今ではちょっと母や姉の気持ちも汲めるかもしれません。
本当にあの頃はよくテレビを見てました。「少年ドラマシリーズ」大好き!「八犬伝」などの人形劇もいっぱい観てました。それからのっぽさんの「できるかな」!「レンズはさぐる」は番組名にあんまり記憶がありません。「ためしてガッテン」の前番組みたいな感じだったかな?
Commented by harry at 2007-05-18 18:36 x
そうそう!ネリーだ!、あのいじわる女。思い出しました。
「レンズはさぐる」は、科学番組で、いろいろなものをズームアップしてしらべていく30分の番組でした。夕方6:00くらいだったかなぁ。
「八犬伝」は、いまなら「オタク」と言われるほど凝っていました。私は「犬飼額三」がひそかにお気に入りで、その後の男性の好みがずっと一貫しています。額三さんが私の「好みのタイプ」のひな形をつくったと、今わかりました。主役の信乃は、ハマジがいたので、はじめからよけていたような気がします。うむ。
Commented by wkikyoko at 2007-05-19 06:40
harryさん
ストレートに主役を追いかけるのでなく、2番手3番手あたりから攻めて行くなんて、やっぱり「オタク」というか「通」ですねぇ。彼女のいる男性は対象外というのも分かるような‥。
Commented by wkikyoko at 2007-05-19 07:29
えっ!「大草原の小さな家」のDVDシリーズ、
最初の最初の「旅立ち~前編・後編」が、入ってないの?
我が家のどこかに行っちゃったお宝ビデオはまさに
「旅立ち~前編・後編」なのに。
これだけでも欲しいのに。
by wkikyoko | 2007-05-17 18:55 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(5)