あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

1/18 相田保育所・お誕生会

f0101679_14513963.jpg
 飯塚市立相田保育所1月お誕生会に呼んでいただいたもけら座です。もうずい分前からお誘いしていただいていたのに、なかなかスケジュールが合わず、今日になりました。昨年度でこの保育所を退職されたKママのご紹介でした。
f0101679_14505693.jpg
f0101679_14544998.jpg
f0101679_14512469.jpg

★プログラム★
  オープニング「もけらのはこ」
  大型絵本「ぐりとぐら」
  人形劇「おさじさん」「くまくんのおはなし」
  歌「おなかのへるうた」「いぬのおまわりさん」「アイアイ」
  人形劇「どうぞのいす」
  エンディング「もけらのはこ・アップテンポバージョン」


 相田保育所は未満児さんも入れて約130名。赤ちゃん組さんからとてもよく観てくれました。元気な声でご挨拶。音楽にあわせて拍手をしたり、舞台のお人形さんに一生懸命声をかけたり、じーっと食い入るように見つめたり。子ども達のダイレクトな反応が一番うれしい私達です。紹介の際は主催者挨拶で「人形劇のお兄さん・お姉さん」と言ってくださるのですが、「音楽とお話と人形劇の大好きなお父さんお母さんのグループです。」と自己紹介しています。

 大型絵本の「ぐりとぐら」の挿入歌はシンジさん作曲。絵本の中の「ぼくらのなまえは ぐりとぐら ‥」「いちばんおおきな おなべ ‥」「そうとも カステラつくりの ぐりとぐら」の詩にとても素敵なメロディーが付いています。そのほか今日の作品でいえばもけら座のテーマ曲「もけらのはこ」(作詞:キョウコ)も、「おさじさん」や「どうぞのいす」の音楽も彼の作曲です。

 やっぱりパパが入ると子ども達の喜び様がぐんと大きくなってきますね。今日のパパはもけら座の大物作曲家兼ピアニスト兼歌手兼役者のシンジさん。同じくピアニスト兼女優のヨーコさんと夫婦2ショットの写真にしてみました。他にはギタリスト兼バイオリニスト兼役者のヤスさんと最近は仕事柄参加しにくくなった役者のヒロちゃんがパパ。女優はモッちゃんとキョウコ。マネジャーのトモさん。そして、新メンバーに誘っているのはヒロミさん、あなただよ~~っ!一緒にしよう♪
[PR]
トラックバックURL : https://wkikyoko.exblog.jp/tb/4372210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2007-01-18 15:37 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(0)