あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

朗読勉強会「みみずく」+「どんぐり」 2/16

2月16日(金) 10:00~12:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       「北の春」丸山薫
       「めがさめた」くどうなおこ
       「春に」谷川俊太郎
       詩集「イソップ詩」谷川俊太郎より数編

 今日の参加は、Kさんと私。今年の冬は寒さが厳しくて雪もよく降りました。暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い。そこで、春を待つ思いで詩を選び読んでみました。北国に住む人の春を心待ちにする詩。浮き立つような喜びで春の訪れを謳った詩。そして、大きな自然のエネルギーを通して、人生の春をも感じられる詩。

 夜には「どんぐり」の勉強会にも参加しました。メンバーが違うと、同じ詩でもまた違った感性の読みを聞くことができて楽しいです。後半は『森のお店やさん』を読みあいました。


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、来年4月下旬の予定です。

[PR]
トラックバックURL : https://wkikyoko.exblog.jp/tb/29582294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2018-02-19 05:13 x
昨日、県の作業療法学会の大会が田川市であり、一般参加可能だったので赤鼻の副島先生の講演を聴きました。↑プロフェッショナルは見逃していたのですが、同じ福岡県のご出身の方ということもあって、はじめから親近感がわいて、最後は大泣きしてしまいました。
Commented by ういろう at 2018-02-19 05:20 x
なかがわひろたかさんの詩のお話もあったりして、行ってよかったと心から思いました。
Commented by wkikyoko at 2018-02-21 10:53
ういろうさん
赤鼻センセイの講演会が田川であったんですか!
色々の情報キャッチして、いいところに行くっておられますね。
NHKも見そびれていました。残念。
by wkikyoko | 2018-02-16 23:55 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(3)