あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ビブリオバトル in ふくちのち

f0101679_051589.jpg

 昨日に続き、今日もふくちのち。午前中に行くと地元の中学生達が来ていました。ビブリオバトルの真っ最中。プレゼンしているバトラーは図書館のスタッフや先生達です。ひとり3分のミニ版で本を紹介したあと、生徒が読みたくなった本を選んでチャンプ本が決定します。バトラーごとの質問タイムにはきちんと質問もできていて、とってもいい雰囲気でした。ふつちのちでのイベントは、オープンなスペースで催されることが多く、たまたま居合わせた人も楽しめるのがいいなと思いました。

 最終的には生徒達によるビブリオバトルを目指しているみたいで、ビブリオバトルを観覧者として体験した後、読みたい本を探して借りることまでが今日の授業だったようです。図書館カードを持ってない生徒にはその場でカードの発行も行われていました。生徒達が本を探す間の先生達の会話によれば、生徒達は全員バトラーになってプレゼンをするんですって。グループずつのバトルを行い、そこでのチャンプ本を持ち寄っての選抜もあるみたい。

 館内ですれ違うと気持ちよく挨拶をしてくれる中学生達でした。学年聞くと2年生ですって。面白い本見つかるといいね。ちなみに、今日のバトルで紹介された本は、「牧師館の殺人」「アンネの日記」「13歳へのキミへ」「スラムダンク勝利学」でした。さて、中学生に選ばれたチャンプ本はどれでしょう?

❤  ❤  ❤  ❤  ❤  

今日はカフェも利用してみました♪
図書カードを持ってると50円引きです。ラッキ~www
f0101679_0512297.jpg

でもって、ちょっとコマーシャル。飯塚図書館主催でのビブリオバトルです。
バトラー及び観覧者募集中!会場は図書館を飛び出し商店街で!司会進行は私です。どうぞよろしく♪
f0101679_114261.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://wkikyoko.exblog.jp/tb/28285983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2017-10-23 23:30 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)