あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

わらべうた遊びをたっぷりと

 今日のどろんこのメインは「わらべうた遊び」。抱っこの赤ちゃんから楽しめるものから、集団遊びができるようになった2~3歳までのこどもにぴったりのダイナミックなものまで、たっぷり楽しみました。子ども達それぞれにお気に入りの遊びがあるようです。2歳のもえちゃんは、自分の手のひらを指でつつきながら、「ちゅっちゅっこっこ」を歌ってました。みんなでぐるぐる歩いて回る「どんどんばしわたれ」は、大人2人で手をつないだ下を通っていきます。姿勢を低くしたり高くしたりしてやると、それにあわせて小さくかがんだり堂々と歩いたりと、それだけでとっても楽しい遊びになるのです。
 たくさん遊んだ後は、絵本を読んで折り紙をして、一品持ち寄り昼食会。今回もおご馳走がテーブルいっぱい並びました。みんなで食べると美味しいね!

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同い年のお友達も、
幅広い年齢のお友達も、どちらも大事!

  どろんこの活動あれこれ

「ちっちゃいどろんこクラブ」第2金曜日・第4水曜日10:30~12:00
 乳児やマタニティーママの為のクラブです。おしゃべりをしたり、音楽を楽しんだり、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

「どろんこクラブ」毎週水曜日10:30~12:00
 0~4歳の子どもと保護者が毎週1回集まって、 みんなで楽しく遊んでいます。季節の行事も大切に、絵本を読んだり、わらべうた、お手玉など内容は盛りだくさんです。お天気の良い日は、公園に遊びに行ったりもしています。親子の交流はもちろん、親同士の信頼関係を深め、子育てを楽しむ仲間作りをしています。是非一度、遊びに来てください。子どもと一緒に遊び、心の底から笑いましょう。

「どろんこキッズ」毎月1回土曜日or日曜日
 保育園や幼稚園に行くようになっても、どろんこのお友達と楽しく仲良く遊んでいます。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒になって、ダイナミックな活動を楽しめるのもこの年齢ならではです。

特定非営利活動法人 こどもと文化のひろば わいわいキッズいいづか
[PR]
トラックバックURL : https://wkikyoko.exblog.jp/tb/2646340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2006-06-28 14:14 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)