あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

みんなでパンツ!おまるでしっこ!

 わいわいキッズいいづか乳幼児サークルどろんこクラブ、この夏のテーマは、「みんなで楽しくオムツはずし」です。6月第1週の水曜日から始まって今日が3回目となりました。板張りが気持ちいいいおりに着くや否や、お気に入りの可愛いパンツに履き替えて、順番でおまるに座り始めました。おしっこが出たら、そばにいるみんなで拍手!「わ~~、じょうずねぇ。」「すご~い!」「おりこうさん!」と賞賛のあらし。2歳前後のお友達はみんなにこにこ顔。怒らないトイレトレーニングができて、ママも子ども達もみんなみんなうれしそうです。

 今日のメインは、梅雨とは思えないと陽射しと暑さの中の「洗濯ごっこ」です。洗濯物を洗っているはずの子ども達が、自分自身を洗っちゃうのはお約束。さっきまで着ていたパンツやシャツもきれいに洗って、ロープに並べて干しました。乾くまでの間に絵本を読んで、おやつを食べて、おしゃべりをして楽しみました。そんなどろんこクラブへ、一度遊びに来ませんか?来週は「わらべうた遊び」と一品持ち寄りのおしゃべりパーティーの予定です。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同い年のお友達も、
幅広い年齢のお友達も、どちらも大事!

  どろんこの活動あれこれ

「ちっちゃいどろんこクラブ」第2金曜日・第4水曜日10:30~12:00
 乳児やマタニティーママの為のクラブです。おしゃべりをしたり、音楽を楽しんだり、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

「どろんこクラブ」毎週水曜日10:30~12:00
 0~4歳の子どもと保護者が毎週1回集まって、 みんなで楽しく遊んでいます。季節の行事も大切に、絵本を読んだり、わらべうた、お手玉など内容は盛りだくさんです。お天気の良い日は、公園に遊びに行ったりもしています。親子の交流はもちろん、親同士の信頼関係を深め、子育てを楽しむ仲間作りをしています。是非一度、遊びに来てください。子どもと一緒に遊び、心の底から笑いましょう。

「どろんこキッズ」毎月1回土曜日or日曜日
 保育園や幼稚園に行くようになっても、どろんこのお友達と楽しく仲良く遊んでいます。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒になって、ダイナミックな活動を楽しめるのもこの年齢ならではです。

特定非営利活動法人 こどもと文化のひろば わいわいキッズいいづか
[PR]
トラックバックURL : https://wkikyoko.exblog.jp/tb/2577639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろっぺ at 2006-06-22 08:10 x
どろんんこクラブに来ていただいてありがとうございました。読み聞かせもしていただいて、うれしかったです(^^)わが子は3月でどろんこクラブを卒業しましたが、うわさに聞いていたおむつはずし、楽しそうでしたね!
せんたくごっこもおもしろそうだったです。夏休みには子どもを連れて、どろんこクラブに遊びに行きたいと思っています。
Commented by wkikyoko at 2006-06-22 15:32
どろんこ楽しかったよね。
昨日はおまるが1つしかなかったけど、幾つか並んだおまるに小さい人たちがにこにこ座ってる場面を想像すると、可愛くてたまんない!
夏休みのどろんこは、卒業生もやって来て、小さな同窓会みたいですよ。3歳か4歳なのにすでにOB・OGというのが、生意気でまた可愛いの!
Commented by musi-hime at 2006-06-22 23:48
こんばんは。
「洗濯ごっこ」楽しそう☆
子供は水が大好きだから一石二鳥ですね。(^^♪
Commented by wkikyoko at 2006-06-23 18:02
musi-himeさま
本当に、子ども達はお水が大好き。
雨の日に水遊びしたときは、壊れた樋から落ちる水が気に入って、
滝に打たれる修行さながら、頭から水をかぶって喜んでました。
何箇所か場所はあるのに、一番水勢の強い所を取り合ったりね。
親子1対1じゃできないことも、他の人と一緒だとできちゃうのです。
by wkikyoko | 2006-06-21 16:02 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(4)