人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ほのぼの広場 7/20

 今日のほのぼの広場は、「夏のきらきらスノードーム作り」でした。名前は仰々しいですが、作り方は超簡単。材料も身近にあるものばかりで作れます。ただ、ビーズだとかスパンコールだとか細かいものを使うので、ママが作って我が子にプレゼントという形にしました。

 用意するのは小さめのペットボトル。私はこの日のために、冬場からドリンクタイプの〇-1ヨーグルト(112ml)を何本も飲んで空き容器を準備しました。あとは、100円ショップで集めたビーズ類。チェーンリング。きらきらテープの細切り。お魚型の醤油差しに赤い色水を詰めた金魚。魔法のお水は洗濯糊です。洗濯糊の割合で、お水の粘度が変わります。中のものがゆっくり動くように今回は糊:水=7:3くらいの割合にしてみました。

 中に好きなものを好きなだけ入れて、自分だけの夏のきらきらスノードームが出来上がりました。カラフルたっぷりの中身も可愛いし、あえてシンプルに寒色系でまとめたものも素敵でした。小さなふわふわボールを持参したママもいて、中に入れると何だか毬藻みたいでした。20組以上の親子さんが参加して、兄弟姉妹さんもいたけど、何とかボトル間に合いましたとさ。おうちでも作ってみようってママがたくさんいました。やってみてね。

そうそう、最後に口のとこいっぱいまで水を入れ、キャップはセロテープとビニールテープで2重に巻きました。
f0101679_17552689.jpg

by wkikyoko | 2016-07-20 17:58 | つどいの広場いいづか