人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

しゅっしゅっぽっぽは好きですか?

好きなら行こう、織田廣喜美術館!ただ今、「夢を描く鉄道画の巨匠 木村定男の世界展]」が開催中です。そしてそれに合わせた企画、Ghikuhou女子カメラの写真展「鉄子の部屋」もお見逃しなく。「木村定男展」は8月いっぱいですが、「鉄子の部屋」が日曜日で終わっちゃいます。なので、今日行ってきましたよ。

 「木村定男展」は、まず超特大のパネルにびっくり。大きな画面の油絵から始まってたくさんの水彩画が展示されていて、圧倒されます。細かく描かれた機関車たちがいろんな景色の中を走ってます。精密なのに温かい。どこに行くのかな、誰を乗せているのかな、その人たちはどんな物語を抱えているのかな…って思いながら見てました。絵本「おやすみブルートレイン」は、乗物画家・木村定男が唯一残した物語絵本。写実的な列車がおやすみ前の男の子と母親との会話の中で幻想的な旅をします。そのお話を原画で味わえる贅沢さです。

 そしてそして、「鉄子の部屋」はいつもながらの女子カメラワールド!いえいえ、いつも以上の素敵写真たち。鉄道愛と母の愛があふれる写真展です。こちらはもうすぐ終わっちゃうので急いで見に行ってね。
f0101679_22342271.jpg


 そしてそしてそして、いつもながらの好きな眺め。いつもここで休憩します。その後、常設展を見て帰ります。
f0101679_22491358.jpg

 外に出ると、いつの間にか雨が降ってたようでした。その後の青空。碓井の空の景色も大好きです。
f0101679_22541726.jpg

by wkikyoko | 2014-07-25 22:57 | その他の鑑賞