人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

すくすくサークル 7/23

 朝から暑い1日でした。今日のすくすくサークルは13組の親子さん。3か月からもうすぐ1歳のお誕生を迎えるくらいの赤ちゃん達です。始まってすぐに来られた2組さんは今日が初対面でしたが、意気投合してさっそく情報交換。赤ちゃんを介してお友達ができるのって嬉しいですね。その後は三々五々集まった人達も自由交流。

 早めに来た人達がある程度揃ったところで、まずは赤ちゃんとのふれあい遊び。もみい先生の十八番の絵本「だるまさんが」を一緒に楽しんで、ゆさぶられ症候群防止のための啓発DVDを視聴。すくすくサークルの趣旨説明と、ほっとルームや飯塚子育て支援センターへのお誘い。ベビーマッサージ。マッサージの後のゆっくりタイムの間には、もみい先生が参加者の間を丁寧に回ってひとりひとりとお話。それが皆さん嬉しいみたいです。

 ほとんどの人がお弁当持参でゆっくりとランチタイム。離乳食を食べていた赤ちゃんも何人もいました。市の開催する母親学級で一緒だった人達が7組もいて、おしゃべりが弾んでました。赤ちゃんをあやすのがとっても上手なママがいたり、それぞれに赤ちゃんを見合ってトイレに立ったり、自然な交流が嬉しいですね。一息ついたところで午後のふれあい遊びタイムを一緒に遊んで、その後時間までみんなで楽しく過ごしました。

 プログラムがあるようなないような。皆さんの様子を見ながら進めています。帰るときは「また来てね!」ってお見送りして、本当にまた、ほっとルームや支援センターに足を運んでくれる人も多いです。嬉しい❤

f0101679_21112239.jpg

by wkikyoko | 2014-07-23 21:12 | つどいの広場いいづか