人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

なかよし広場 5/13

 「なかよし広場」は、サン・アビリティーズでの出張広場です。保健センターでの「にこにこ広場」と合わせて、毎月3回のお出かけです。いつも大まかなプログラムを考えて出向くのですが、参加の子どもさんの様子を見ながら進めます。

 今日のAちゃんは、ブロックでずっと楽しそうに遊んでいました。列車をどんどん組み立てて、お客さんを乗せたり、お家を作って並べたり。お家からお人形を出したり入れたり。お家のドアがちゃんと閉まらないのが気になってたので、セロテープの鍵を作ってあげると、その鍵をはめたり外したり。

 充分遊んだところで、「これはどう?」とキャベツボールのボーリングに誘いました。ブロックを積み上げたピンを並べて、キャベツボールを転がしてピンを倒すゲームです。でもAちゃんは自分でボールを転がすのではなくて、ボールをいろんな人に手渡すのを選びました。ボールをもらった人がそれを転がしてピンを倒すときちんと立て直して、次の人に又ボールを渡します。

 お世話するのが楽しいみたい。いつの間にか穴落としのおもちゃを出してきてケースの蓋にペットボトルのふたで作った筒を並べて、お給仕みたいにみんなのとこへ運んできて配ってくれました。お盆に食器を並べるみたいにきれいに並べて運びます。「いくつください」とか「何色ください」とか、私達のリクエストにも応えてくれます。時々はAちゃんの気分次第で変更されることもあります。

 ペットボトルの筒は振るといろんな音が楽しめるように、異なる素材の色々が入れてあります。転がしても面白い。積むこともできる。ただ、手作りなので微妙にバランスが取れてなくて、いくつも摘むのは難しいのです。4つまでくらいは割と簡単なんだけど、それ以上はなかなかです。それをなんと7個も積み上げちゃったAちゃん。すごい、すご~い!

 そんなふうにブロックと手作りおもちゃで2時間近くたっぷり遊びました。無理無理プログラムを消化しようと体操入れたり絵本を読んだりって、そんなことしませんよ。ちょうちょ好きのAちゃんだったので、お土産のふわふわチョウチョは作りました。

f0101679_23442851.jpg

by wkikyoko | 2014-05-13 23:46 | つどいの広場いいづか