人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

わくわく夜散歩♪

 今夜は、わいわいキッズ12月舞台鑑賞例会「花木村月夜奇妙」にちなんで、月夜に遊ぼうという企画。満月の夜から数日ずれちゃったけど、飯塚南ブロックはそれでも楽しく実行です。やっぱりね、そうなると色々作戦を立てちゃうわけでして…

 メインの会場には、お寺をお借りすることにしました。本堂でお参りをした後、いよいよ「月夜に遊ぼう!」のスタートです。参加者はこども10名、大人8名。2チームに分かれました。お寺をスタートしていくつかのチェックポイントを回ります。A チームは①から順に進み進み、Bチームは逆回りです。

f0101679_0123096.jpg
①公民館:月夜の輪投げ大会。暗い中で上手にできるかな?
②米屋:妖怪すごろくで遊びます。ゴールできたらお菓子をゲット。
③公園:折り紙手裏剣を探します。運がよければ電車も見れるよ。交番もあるよ。
④駅:待合室に座ってるクイズおばさんの出す花木村クイズに答えてキャンディゲット。
⑤空き地:暗い中に置いてある獅子頭。勇気をもって口に手を入れるのだ!

 最年少のそうた君2歳もよく頑張りました。元気いっぱいの男の子達も、ちょっぴりおしゃまな女の子達も、そして大人もワクワクしました。街中だけど薄暗い所もある中を歩き回るのってドキドキもします。簡単かなと思ったコース、ちょうどいい感じに迷ったりしてそれも面白かったみたい。

f0101679_0495457.jpg

 お寺に戻ってゲットしたお菓子、差し入れのミカン、豚汁に大学芋など食べながらおしゃべり。みんな上手に自己紹介もできました。暗い中を一緒に歩き、おいしいものを一緒に食べて、いっぺんに仲良し度がアップしましたね。最後に手作りの「花木村紙芝居」を読んで、12月12日のお芝居に期待を膨らませました。舞台鑑賞例会事前活動で読む紙芝居はいつも、「続きは、お芝居をお楽しみに!」で終わります。

f0101679_048125.jpg
f0101679_048462.jpg
わいわいキッズいいづか会員募集中です!

by wkikyoko | 2013-11-23 23:59 | わいわいキッズ(活動)