人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

海の贈り物

 オダビのAさんに早くから教えてもらってた伊藤哲三さんのシーグラスランプ展、今日から始まりました。会場は桂川町民センター。会期は17日まで。あっという間の1週間です。ぜひ足をお運びください。とっても素敵なの。こんな近くにこんな素敵なものを作ってらっしゃる方がいるなんて。

 シーグラスって、それをそういう名前で呼ぶことを知ったのは大人になってからの事ですが、名前を知らなかった頃から好きなもののひとつでした。海辺に遊びに行っては小石やきれいな模様の貝殻を拾ってました。そんな中にガラスの破片。波に洗われてすっかり角が取れて、曇りガラスみたいに半透明になった小さなガラス。乳白色だったり、茶色だったり、青いガラスは色の濃いのも薄いのもありました。お茶椀や瓦の欠けたのもあったっけ。それらを拾って何にするって事もないんだけど、ちっちゃな瓶に砂や小石や貝殻などと一緒に詰めて遊んでました。

 それが、こんなに大きくてきれいなものに変身するんだなんて!シーグラスを集めて作ったランプシェードの数々。制作は2週間くらいとおっしゃってましたが、材料を集めて準備する期間は相当なものだと思います。お金を出して購入するかわりに、時間をかけて自分の手で集めなくちゃならない材料。何でもそうだけど、本当に好きじゃなくっちゃできない事ですね。素晴らしいです!

 全体はこんな雰囲気。でもひとつひとつのランプシェードはぜひ実際に見て欲しい。貝殻を使ったものもあり、普通にると茶色にくすんだ貝殻が光を透かすとこんなにきれいなんだって驚いたりもしました。流木で作った椅子やテーブルもあって、伊藤さんにとっては宝の海なんだなぁと思いました。

f0101679_21161459.jpg

by wkikyoko | 2013-11-10 21:17 | その他の鑑賞