人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

旅の醍醐味

 旅行中のちょっとしたハプニングは旅の醍醐味なんだけど、今回はうっかりミスでのスタートでした。私としては珍しく前日までに荷物の用意をして、携帯電話とクレジットカードとお土産だけは絶対忘れないようにって何度も自分に念を押しました。その甲斐あって、それらの3品は完璧!たった1泊の旅行に大きな鞄は持って行きたくないと、荷物もコンパクトにまとめました。まあ、なんて素敵な私♪

 が、ここで大きな忘れ物。初めて行くところなのにガイドブックはおろか、簡単な地図や路線図や、公演のチラシや、ホテルの予約番号の控えなどを全部忘れてしまってました。というか、持っていかなくちゃという意識が相当に低かったのね。

 それでも何とかなるさって気でいたけれど、やっぱり何ともならず、Hと落ち合ったところで立ち往生。「任せっぱなしにするんじゃなかった…」と言われてしまいました。エイッ、でもここはニッポン。言葉だって通じるし、家にいる間に何度も地図は見ていたんだもの、だいたいの場所は分かってるつもり。何とかしてやるさ!それでも、駅前に交番を見つけてほっと胸をなでおろしました。

 ところが、目指す場所は地下鉄でわずか1駅か2駅先で、歩いてだって行ける所なのに、「そこは区が違うからよくわからないなぁ」とのこと。ビルの名前を伝えても「ここらはビルばっかりだからね」との返事。は~、そういうもんなんだ。でもでも交番のカウンターに置かれた地図を見て、自分で発見しちゃいましたよ、目的の場所。エッヘンえらいでしょ!

 と、これが第1弾。無事に第1目的地について目的を果たし、次は宿泊先へ。そこで、私とHの思ってるホテルの場所が微妙に違ってる。第1目的地とホテルの位置関係がふたり一致しないのです。その上前述のとおり、予約番号なんてきれいさっぱり忘れてるし、「どこで予約したの?」って聞かれて「…あ!楽天だったっけ?じゃらんだったっけ?でもどっちかよ。今までだって予約番号なんて聞かれたことないし」と強がってはみたものの少々焦り気味。

 そんな中、途中で見つけた看板を頼りにやっとたどり着くと、わりといい感じのホテル。Hは思ってたとおりの場所みたいだったけど、私は納得いかない。ロビーのカウンターで「ここはホテル〇〇名古屋栄ですか?」と聞くと「いいえ、ここはホテル〇〇名古屋です」とにこやかなお返事。系列ホテルが徒歩圏内に2つもあるとは!

 初めての土地で歩いた歩いた。曇り空でそんなに気温も湿度も高くなくってよかった。旅先で歩き回るのが好きな人が同行者でよかった。予約していた方のホテルも繁華街や公園に近く、交通の便もいいところで、きれいだしホッとしました。

 それからえ~っと、思いがけなくハワイ気分に浸れたし、名古屋観光のテッパン名古屋城にも行けたし、新美南吉の故郷にも足を延ばせたし、充実の2日間でした。そうそう、名古屋城に入る前にあわや事件に巻き込まれるんじゃないかというドキドキをちょっと味わい、鈍行列車への乗り継ぎに30分も待ちぼうけを食ったりもしましたが、それもまた楽しい旅のアクセント。

 私は福岡からANAの特典航空券を使い、Hは新横浜からビール付きの新幹線往復チケットを使って出発して、そんなこんなの1泊2日。けっこう面白かったかな。この2日間で、朝・昼・夕・夜・朝・昼・夕とビールを飲みました。お・わ・り♪
by wkikyoko | 2013-06-02 23:59 | 行事・お出かけ