人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

旧松喜醤油屋にてビブリオバトル

 昨年夏の内野宿長崎屋で開催された第1回目以降、「古民家×ビブリオバトル」に参加しています。ビブリオ(Biblio)とは「本」を意味する英語です。ビブリオバトルとは、書評合戦のこと。2009年京都大学から始まったビブリオバトルは、「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がってます。主催や会場としては、大学や書店や図書館など。なるほど本の事だからきっとそうよね、と皆さん思われるでしょうが、ここに会場を古民家とした「古民家×ビブリオバトル」があるのです。

 なぜ古民家?どうして古民家でビブリオバトル?って思われるでしょう。でも古民家と本、古民家とビブリオバトルってとっても相性がいいのです。「古民家も本も木でできてるからね」と記念すべき第1回目のビブリオバトルでそんな話も出ました。古民家の持つゆったりと人を優しく包み込んでくれる雰囲気が、バトルという言葉の殺伐さを拭い去り、初対面や初体験の緊張をほぐしてくれるのです。柔らかな雰囲気の中で、お互いにお勧めの1冊を語り合う。思いがけない人と親しくなり、思いがけない本に出合える。ね、いいでしょ♪

 …という訳で、福岡県を拠点に開催されている「古民家×ビブリオバトル」は、先月は横浜まで遠征し、4月21日に開催される第8回目は、飯塚市頴田にある旧松喜醤油屋が会場となります。興味ある方はぜひご参加ください。本の紹介をするバトラーとしてでもいいし、まずは観覧からというのもOKです。

 詳しくは、 第8回「古民家×ビブリオバトル」のfacebookページをご覧くださいね。

f0101679_1823680.jpg




by wkikyoko | 2013-04-03 18:33 | 図書V(交流・学習etc)