人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

すくすくサークル 7/25

f0101679_13313622.jpg 昨年度から飯塚市で始まった新しい子育て支援制度赤ちゃんすくすく元気訪問とは、看護師の資格を持つ専門スタッフが生後4か月を迎えるまでの赤ちゃんがいる家庭を訪問し、子育ての悩みや心配事の軽減ができるようなお手伝いを行い、子育て支援に関する情報を提供しています。

 訪問先の中には、家にこもりきりになっている方や、友達は欲しいけれどなかなかきっかけがないとおっしゃる方がいらっしゃいます。そこで、訪問後のフォローアップとして、親子で集まって遊べる「すくすくサークル」を開催しています。昨年度は、3人の訪問陰惨を中心に運営していた「すくすくサークル」ですが、人手不足で続けるのが困難ということを今年2月のつどいの広場いいづか運営審議会で聞きました。

 そこで私達が一緒にやりましょうと一念発起し、協働でサークルを運営する事にしました。最初は特に予算を立てなくてもやっていけるしそのつもりでもいたのですが、タイミングよくちょうどぴったりの助成金の募集があったのでそれに応募、見事採択されました。助成金での事業は今年度限定ですが、この助成金を使って「すくすくサークル」運営の基盤作りとスタッフ養成を行う予定です。

 でもって、そんなこんなで始まった平成24年度の「すくすくサークル」の今日が第1回目。どのくらいの親子さんが来てるれるかとドキドキしていましたが、何と約20組の参加で大盛況の1日でした。

f0101679_13591478.jpg

 今年度から協働でサークルを運営することになり、気になっていたことをいくつか提案しました。

①BGMは不要。ずっと小さく流されていた童謡などのCDはやめにしました。

②おもちゃの準備をしない。電池で動いたり音や光の出るおもちゃやキャラクター物など可愛いものがいくつか用意されていましたが、そっと片付けました。

③親子で過ごすことが楽しいと思うような雰囲気づくり。制作中心のプログラムだと、大人の気は赤ちゃんから全くそれてしまいます。赤ちゃんを間にママ同士おしゃべりしたり、一緒に遊ばせたりすることができる時間が大事だと考えます。
by wkikyoko | 2012-07-25 23:22 | つどいの広場いいづか