人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

絵本を通して自分と向き合う//

f0101679_2112019.jpg 「絵本セラピスト」「絵本のソムリエ」って肩書きがあることを始めて知りました。でも、「絵本」ってあると、ついつい興味が湧いてきます。

 さて、本日の《大人のための絵本セラピー》の講師は、絵本セラピスト協会代表・絵本のソムリエのたっちゃんこと岡田達信さんです。一級建築士であり、日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー。企業の人材育成に携わったことから心理の勉強をし、お子さんのために絵本を読み始めたことをきっかけに、絵本と自己啓発・心理学が教えている事の共通点を発見、絵本を使ったプログラムとして「絵本セラピー」を考案されたそうです。

 絵本を通して自分と向き合う、自分自身を好きになる、相手を受け入れる気持ちの持ち方などを探す、ってことでしょうか。絵本を読んでもらいながら、自分の気持ちを書き留めながら、同じグループの人と語り合いながらセラピーは進みます。たっちゃんが読んでくれた絵本は以下の通りです。知ってる絵本、初めて出会う絵本、どれも興味深いメッセージでした。

「まめうしくんとこんにちは」「わたしのすきなもの」「ぐるんぱのようちえん」
「りんごがたべたいねずみくん」「おこる」「どんなかんじかなあ」「おこだでませんように」
「わたしとなかよし」「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

by wkikyoko | 2011-07-18 21:59 | 図書V(交流・学習etc)