人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ボランティア交流会

 1市4町の合併により新しい市が生まれて5年目。行政の合併にあわせ、社会福祉協議会もひとつになって5年目となります。旧市町の社協に登録していたボランティア団体も、今年やっと市全体のボランティア連絡協議会を立ち上げるまでになりました。春に設立総会をして、そして今日が始めての交流会です。

 旧社協でのボラ連のあり方もそれぞれでしたし、まずはお互いを知り交流を図りましょうというのが今回の交流会の趣旨。まず各地区からの発表。そして全体交流と小グループでの交流。私は私の地区の発表者。ファシリテーターは頴田地区のKさんです。発表はドキドキだけど、けっこう準備に力入れましたし、Kさんのリードで行なう交流会はとても楽しみです。
f0101679_22384866.jpg
f0101679_22312888.jpg
 発表時間は各15分。15分で何が聞けるかなぁ、何が話せるかなぁという思いもありましたが、それぞれの地区の発表はとても興味深いものでした。特にトップバッターの「穂波川を愛する会」のMさんのお話はパワフルで、毎日の生活の仕方が環境ボランティアに繋がっているんだということを実感させてくださるものでした。そしてラストは、今年立ち上がったばかりの若いグループ「子育てサポート・ジャム」のAさん。子育て中のママ達で作ったサークルです。新しいスタイルのボランティアになるんだろうなと期待しています。

f0101679_22592569.jpg 私の発表は、地区のボラ連の歩みとボラ連に所属している11のサークルの紹介。限られた時間でしたので、パワーポイントを使って視覚に訴える作戦をとりました。で、その作戦の成果がこの【ちく坊】ね。勝手にボラ連のマスコットを作ってアピールしました。「ちくほ」の「ボランティア」で、【ちく坊】です。なかなか可愛いと自画自賛!皆さんからもいいねぇと言っていただきました。役目が果たせて何よりです。

 交流会のアイスブレイキングでは、調子に乗って「私の趣味は楽しいものや変なものを作ること!」と広言しまくりました。ボランティアのきっかけは、それがやりたいことだったから。ボランティア歴は25年以上!ホントは30年以上でもいいんだけど。

 はい、そんなこんなの交流会でした。正面の壁面も手持ちのあれこれで飾りました。気に入ってます。

 
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

by wkikyoko | 2010-11-28 23:21 | その他の活動