人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

1980年12月8日

 GyaO! で配信中の「ジョン・レノンを撃った男」を観た。そうだ、もう30年になるんだなぁって思った。ジョン・レノンの死は衝撃だったけれど、遠い世界の出来事のように感じていた。1980年、もうすでにビートルズは伝説だったし‥。

 犯人のマーク・チャップマンの心のよりどころとなり、犯行の引き金ともなったのが「The Catcher in the Rye」。彼が、ジョン・レノンを狙って最初にニューヨークに出て行ったときに観に行った映画は「レイジング・ブル」と「普通の人々」だった。映画を観た後、ジョンへの怒りの焔は消えたと、一度ハワイへ戻ったのに、再びニューヨークへ出て凶行に及んだのだ。

 同じ頃、私は「ライ麦畑でつかまえて」を読んでいたし、「レイジング・ブル」は観に行ったなぁ。ビートルズ曲は今でも流れてる。21世紀は、でも、あの頃よりすさんでいる。何だか今になっての方が、この事件を身近に感じられた。



ジョン・レノンを撃った男 [DVD]

ビデオメーカー


ライ麦畑でつかまえて (1979年) (白水社世界の文学)

J.D.サリンジャー / 白水社

レイジング・ブル [DVD]

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

普通の人々 [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

by wkikyoko | 2010-11-25 22:29 | その他鑑賞(映画等)