人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

YONDA?

 夏休みの本屋さんは、文庫のコーナーを見るのが好き。新潮社の100冊を見るのが好き。明治の文豪から始まって、最近の人気作までを集めた100冊。翻訳物も昔懐かしいのからあれこれと。あ~、まだ読み継がれているのですね、というものを確認するのも好きなんだけど、この100冊で未読の作家の本にめぐり合えるのが好き。

 表紙を眺めたり、気になる題名に目をつけたり、裏表紙や解説をちらりと見て、選ぶ。大体当たり!Yonda?を読んで、新しい作家さんとお友達になったような気になる。そんなこんなで、今年のYonda?の大当たりは仁木英之「僕僕先生」ってことで。第18回日本ファンタジーノベル大賞受賞作。

 唐の時代は玄宗皇帝のまだ若かりし治世の頃。元県令の父親のもと、父が一生懸命に蓄えた財産があれば、自分なんか働かなくても一生安楽に暮らせるじゃないかと気付いてしまった王弁青年。勉強する気も働く気もなくして、20歳を過ぎてもぶらぶらと過ごしていた。父は県令を辞した後、不老長寿を願い、道術を探求している。そんなところへ、近くの黄土山に現れた仙人。仙人といえば白髪長髯、あらゆる煩悩から解脱した老人‥ではなく、なんと杏の香りのする美少女。ニート青年と辛らつな美少女仙人の冒険譚とのことで、でも、しっかりと時代背景なども描かれていて面白く読んだ。

 続きは図書館で一気読み!これ、YAの棚に置いてもらってもいいくらいなのにな。Yonda?で見つけなかったら、読み損ねてたかもね。だからYonda?のチェックは欠かせない。あ、今年はヨンダナを貰っちゃおう。

僕僕先生 (新潮文庫)

仁木 英之 / 新潮社


薄妃の恋―僕僕先生

仁木 英之 / 新潮社

胡蝶の失くし物―僕僕先生

仁木 英之 / 新潮社

さびしい女神―僕僕先生

仁木 英之 / 新潮社


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

by wkikyoko | 2010-08-18 00:22 | 読書(その他)