人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ココがだめでも、いろいろあるさ! (日帰り温泉同好会)

f0101679_822047.jpg
 薄曇のとっても寒い日です。そしてもっちゃんのタイムリミットは13:30。でも、出かけちゃうもんねぇ。寒い日こそ楽しい日帰り温泉同好会です。

 あまり時間がないので、近場のお風呂。

 ふるさと交流館「日王の湯」です。もっちゃんちの新車でお出かけです。うれしいなぁ。新車は黒のFitだよ。

 ところが!「日王の湯」はナント2月15日~3月9日の間、改装のため臨時休業中。ガビ~~ン。係員の方が2名、駐車場の入り口にいてチラシを配ってました。しょうがないなぁ、じゃあ、ちょっとバックして庄内温泉「筑豊ハイツ」に行こう。

 すると係員さんが、この先10分ほど行くと『ふじの湯』がありますよ。すぐ近くで綺麗なお風呂だからそちらに行ってごらんなさい、と。「この道を行くと信号があるから、そこを左折して。しばらく行くと峠のところに4つ角があるから、そこを右折して下り坂をおりて行ってね。川があるので橋を渡って約500m行くと田川直方バイパスに交差する。そこを右折して。ちょっと行って左折したら着くよ。」とっても親切に教えてくれるけれど、土地勘がないので地図が頭に浮かびません。

 それでも、熱心に勧めてくださるので、そこを目指してGO!行きたいと気持ちがあればいけてしまう私達ですから。でも‥、やっぱり迷子になってしまいました。「看板があるから分かるよ。」と言われたけれど、見つけたのは上野温泉「白糸の湯」の看板です。

 その看板を頼みに道を進めると、あれあれぇ、何だかとってもいい感じなんだけど、やっぱりここじゃなさそう。上野焼の窯元が並ぶ上野焼の里に来てしまってました。かなり進んだけど心細くなってUターン。「上野の里ふれあい交流館」でもう一度道を聞いて『ふじの湯』を目指しました。

f0101679_1074980.gif
で、やっとのことでたどり着いたのが、ほうじょう温泉「ふじ湯の里」でした。前振りの長いこと!
入館料500円のなかなか綺麗な施設でした。お風呂の後でご飯を食べて。

でも、今日はお風呂やお食事より、「ふじ湯の里」までの道のりのあれこれが楽しかったな。
こんなに近くにたくさんの温泉があることが分かったし、またこの辺りに出かけましょう。
f0101679_8553720.jpg

おまけの写真
「上野の里ふれあい交流館」に飾ってあった博多人形のお雛様です。
f0101679_951567.jpg
f0101679_953091.jpg

 
by wkikyoko | 2010-02-18 23:59 | 行事・お出かけ