人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

いたずらっこ

 この前の夜遅く、携帯が鳴った。「こんばんはぁ、○○です。○○です。」って、あきらかに酔っ払いさん状態のN氏。○○さんなわけないっしょ。携帯から携帯への成りすまし電話は正体ばればれだよ。

 「珍しい人と一緒ですよぉ。」と換わってくれたのは、なんとS君ではないですか!S君、N氏以上に酔っ払いさんのハイテンションです。笑っちゃうくらいに酔っ払いさんです。

 S君は学生時代のサークル仲間。年末だったか今年に入ってだったか、N氏とあれこれおしゃべりをしていたところ、「え~っ、そうなんですか?じゃあもしかしたらSさんをご存知じゃないですか?」とN氏。懐かしいS君の名前が飛び出したのです。なんていう偶然!やっぱり人はどこかで繋がってるのね。

 そのS君が仕事でこちらに来ることがあって、その後二人で飲んでいたらしい。それで酔っ払って電話となったのだろう。「なぁんだ、もっと早い時間に連絡してくれたらよかったのに。」「今からでもどうですか。」「いや、もう充分遅いし、また次の機会に誘ってね。」

 翌日午後、N氏に電話をかけてみる。「こんにちは、○○さんですか?」「いいえ、△△社のNです。」と真面目なお返事。ウッシッシ‥昨夜のお返しだよ~ん。N氏は元気そうでした。が、「さっき僕も心配で電話かけたのですが、Sさんはまだお酒が残ってそうな感じでしたよ。」とのこと。


 この一連が面白くって、出張から帰ってきたHに報告。「本当にね、この前のS君達からの電話は、あなたが酔っ払いさんのときにかけてくるのと同じような電話だったんだから。」

 まあね、Hも私も明るい酔っ払いさんは好きだ。そんでもって、Hも私もけっこう明るい酔っ払いさんになる。Hは特にだ。そして時々娘達から、「何時までも学生のときみたいな飲み方をしてちゃだめだよ。」とたしなめられる。それも嬉しい。
by wkikyoko | 2010-02-18 08:51 | 日々の事など