人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

峠付近積雪のため全面通行止め‥

 雪はまだあちこちに残っているものの、今日はいいお天気。車もすいすいと走っています。昨日までの寒さも和らいで、本当によかった。センター試験の受験生もほっとしてることでしょうね。って、受験のことを思い出したら、太宰府に行きたくなりました。

 米山峠を越せば太宰府天満宮まで30分もかかんないもんねって、お気楽に出発したのですが、いくらも行かないうちに通行止めのゲートに行く手を阻まれてしまいました。がっかり‥がっかり‥学業御守を買ってあげたい人の顔を思い浮かべながら、しっかりお出かけモードになっていたのにね。このまま家に帰っちゃうのは嫌だなぁ。

 仕方がない。目的地を嘉麻市へ変更です。それでも太宰府繋がりで梅を見たくなって、山田梅林公園へ行ってみました。まぁ!こちらは梅林そのものに雪が残ってました。つぼみはまだまだ固くて開花にはもう少しかかりそうです。雪をさくさく踏んで梅林の中を少しだけお散歩しました。
f0101679_22462100.jpg
f0101679_22461595.jpg

 で、嘉麻市でのお昼ご飯は「嘉穂ぐるぐるマップ」を参考にして手打ちそば処の一夢庵(いちむあん)へ。築150年の古民家で営まれてるお蕎麦屋さんです。Hは最初ラーメンが食べたいなぁと言っていたのですが、私の健康のために蕎麦屋さんにしたのです。初めてのお店でちょっとドキドキでしたが、広いお座敷でゆっくりと美味しいおそばを頂くことができました。太宰府に行けなかったのは残念でしたが、大好きな嘉麻市にまたひとつお気に入りができてよかった ♪ これで嘉麻市に温泉があれば言うことなしなのにな。えっと、太宰府には必ず行きます。harryさんも待っててね。
f0101679_2304865.jpg
f0101679_23109.jpg

by wkikyoko | 2010-01-16 23:19 | 行事・お出かけ