人気ブログランキング |

あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

いっぱい、いっぱい、握手をしました!

 「ファミリー・サポート・センターいいづか」会員登録講習会でのひとこまです。講習会最終日の最後に、恒例として参加者が仲良くなれるゲームをします。名前を呼び合うこと、それからやっぱりスキンシップが、みんなの気持ちを近づけるんだと思っています。今日のゲームは「みんなで握手!」です。

 足を怪我しちゃって、それでも松葉杖をついて参加してくださったAさんも、一緒にできますよ。丸く椅子を並べて座っていたので、Aさんの左隣のBさんに立ってもらいました。立ったBさんはそのお隣のCさんの前へ行き、お互いに自己紹介をしながら握手をします。「Bです、よろしく。」「Cです、よろしく。」

 その後Bさんは、その隣のDさんと自己紹介をしあい握手。そしてまたそのお隣のEさん、Fさん‥と繰り返し、ぐるりと回って最後にAさんと自己紹介をし合って自分の席に座ります。

 Cさん、Dさん、Eさん、Fさん‥も次々に立ちあがって、座っている人達と自己紹介と握手を繰り返します。CさんはAさんと握手をすると全部の人と握手をしたことに。でももう一度、座ってるBさんとも自己紹介と握手。2回目だけど、さっきは立ってる人と座ってる人の立場が逆だったでしょ。そうして自分の席に座ります。

 Dさん、Eさん、Fさん‥も、Aさんのところまで来ると全部の人と自己紹介&握手をしたことになるけど、やっぱりBさん以降の人とは立ってる人と座ってる人の立場を変えてもう一度ずつ自己紹介&握手をしていき、自分の席へ戻ります。

 Aさんもぐるりと自己紹介&握手をすれば、全員が2回ずつ自己紹介&握手をしたことになるけれど、今日はAさんは座ってるだけね。

 私は皆さんに「自己紹介と握手をしてください。」とだけお願いしたのですが、それ以外にいろんな言葉が聞こえてきました。怪我をしているAさんには特に「早くよくなってね。」と何人もの人が声をかけてくださってました。握手をした手をいつまでの離さないでお話が弾んでる方もありました。そういうところがうれしいなと思っています。

 それからいつもの、「Bです。」「Bさんの隣のCです。」「Bさんの隣のCさんの隣のDです。」「Bさんの隣のCさんの隣のDさんの隣のEです。」という、積み重ねの自己紹介をやりました。ぐるりと回る自己紹介のとき、ちょっと楽チンだったAさんに最後を託し、「Bさんの隣のCさんの隣のDさんの隣のEさんの隣の‥Aです!」と参加者のお名前を全部言ってもらいました。
by wkikyoko | 2009-06-14 23:59 | つどいの広場いいづか