あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:Teamすくすく ( 68 ) タグの人気記事

すくすくお話会 5/25

f0101679_9191215.jpg
056.gif プログラム 056.gif
絵本「だるまさんが」
絵本「ゆめにこにこ」
わらべうたと小さな人形劇「えんどうまめそらまめ」
わらべうたでマッサージ「ふくすけさん」
わらべうたと布遊び「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
みんなで歌いましょう「かえるのうた」
作りましょう「てるてるぼうず」

 今日も「すくすくお話会」を楽しみに集まったママと赤ちゃんで楽しいお話会でした。赤ちゃんの絵本は、読んでもらって楽しむだけでなく、赤ちゃん自身がページを繰るのを楽しめるものもいいですよ。小さなブックボードをいくつか紹介しました。まついのりこさんの赤「あめふり」「じゃあじゃあびりびり」などです。こどものとも0・1・2ももちろんお勧めです。赤ちゃんとの絵本の時間を楽しんでください。

f0101679_17304550.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-05-25 23:11 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)

すくすくサークル 4/26

 雨降りになっちゃったけど、今日のすくすくサークルには28組60名の参加がありました。パパ・ママ・赤ちゃん・おにいちゃん・おねえちゃん、今日も来てくれてありがとう。お目当てのベビーマッサージの他、絵本を読んだりわらべうたで遊んだりしました。子育てに一生懸命のパパやママへの優しい語りかけに、思わず涙ぐんでいるママもいました。ほっとしたいときは、赤ちゃん連れてつどいに遊びに来てねと伝えました。毎週月木のほっとルームでゆっくり過ごしてくださいね。お昼ご飯を食べて、それぞれにおしゃべりをして、お土産は可愛いチョウチョでした。
f0101679_23493490.jpg
f0101679_23494239.jpg
f0101679_2349491.jpg


写真は今日読んだ絵本です。「おかあさんがおかあさんになった日」は、ママ達のために。
みんなで遊んだわらべうたは、「ちょちちょちあわわ」と「いちりにりさんり」です。
f0101679_23502958.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-26 23:51 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

すくすくお話会 3/16

f0101679_18235893.jpg056.gif プログラム 056.gif
絵本「だるまさんが」
絵本「いないいないばあ」
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」「ちょうちょちょうちょ」
わらべうた「ずくぼんじょ」
あやとりマジック「するっと抜けるよ・2バージョン」
わらべうた「ちょちちょちあわわ」「おつきさまえらいの」
みんなで歌いましょう「チューリップ」
素敵なプレゼント「折り紙ランドセル」


f0101679_18343783.jpg

 今日はお日様も出てまずまずのお天気。時間になる前から次々に赤ちゃん達が集まって約20組の親子さん。2ヶ月の赤ちゃんが最年少でした。親子のふれあいと、子育て中のママとパパへのほっと一息を目的にのんびりゆっくり過ごします。楽しかったね♪大勢が苦手な子もいます。でもね、窓の外から楽しんでくれました。

 始まる前と終わってからのほっとルームも大盛況で、本当にいい春の日でした。午後からはお庭で三輪車の男の子チームもいましたね。滑り台やブランコ、シーソーも人気です。1年365日24時間のうちのほんのちょっとの時間ですが、ほっと一息つきに来てね。
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-16 18:35 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 1/25

 今日のすくすくサークル参加者は14組29人でした。14人のママと15人の赤ちゃん&お姉ちゃん。ある程度人数がそろったところで、赤ちゃんを抱っこしての自己紹介ゲーム。赤ちゃんの名前・月齢・マイブームやママの出身地をお互いに聞きあって、仲良くなるための情報を共有しました。それから、もみい先生のお話と絵本。昨年末におばあちゃんになった先生は、改めて出産や育児の大変さを実感して、参加の皆さんに応援メッセージを届けてくださいました。そしてメインのベビーマッサージと昼食を挟んでの交流タイム。

 赤ちゃんやママの様子を見ながらゆっくりとプログラムを進めます。ママ同士の会話が弾んでいるときは、こちらから提供するあれやこれやは省いたりします。昼食時にハーブティーを出したところ、お弁当持参でないママも残って過ごす方がほとんどで、皆さん一様に「楽しかった」と喜んでらっしゃいました。これがteamすくすく流の居場所の作り方♪

お日様ぽかぽか。赤ちゃん可愛く並んでいます。
f0101679_16545319.jpg


お姉ちゃんも一緒にベビーマッサージ。ちっちゃいママちゃんだね。
f0101679_16483871.jpg


そうそう、赤ちゃんを迎える前にはマットをきちんと除菌しています。
f0101679_16505912.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-25 16:56 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

すくすくお話会 12/15

f0101679_22495329.jpg
056.gif プログラム 056.gif
絵本「だるまさんが」
絵本「せんべせんべやけた」
歌と踊り「赤い着物のサンタクロース」
エプロンシアター「サンタさんをさがそう」
ハンドベル「クリスマスソングメドレー」
仕掛け絵本「クリスマスえほん」
作りましょう「クリスマスオーナメント」


 冷たい雨の降る寒い朝でしたが、たくさんの親子さんが遊びに来てくれました。お約束の「だるまさんが」でウオーミングアップをして、わらべうた「せんべせんべやけた」をもとにした絵本で美味しいものをたくさん焼いて食べて、クリスマスのスペシャルを楽しみました。ミニミニ工作も楽しかったね。お話会の後は、ほっとルームで仲良く遊んで過ごしました。今年のほっとルームはあと3回♪

f0101679_2374299.jpg

f0101679_22564681.jpg
これが今日のミニミニ工作です。ちょっとランタンにも見えちゃうかな?

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-15 22:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

スタジオ❤ほっと

今日のほっとルームは、フォトスタジオごっこ。ハロウィンの仮装でいろいろ遊びました。大人の方がノリノリね。
私はお昼で帰っちゃったけど、午後からもスタジオ❤ほっとは、にぎわったことでしょう。
f0101679_21131386.jpg
f0101679_21133611.jpg
f0101679_21134862.jpg
f0101679_21141119.jpg
f0101679_21335543.jpg
f0101679_21143815.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-27 21:17 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 10/27

今日のすくすくサークル、スクラップブッキング作ったり、遊戯室を走り回ったり、わらべうたで遊んだり♪

f0101679_0135683.jpg
f0101679_014223.jpg
f0101679_0141069.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-27 00:14 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
f0101679_20182328.jpg 毎年恒例の子育て支援コーナーです。飯塚市子育て支援課とNPO法人つどいの広場いいづかが協働でブースを担当しています。しおりを作って、折り紙折って、塗り絵を楽しみながら過ごしました。そして毎年、ガールスカウトの子達が遊びに来てくれます。私もガールスカウトのブースに行って工作をします。今日はフェルトとウッドビーズでテントウムシを作りました。間には福っ子のおばあちゃま方手作りの布おもちゃ展示とお話会など。みんな仲良しです。

 遊びながら子育て支援の情報提供をしています。お祭りみたいな会場ですので、深刻な相談などはありませんが、それでも子育てのちょっとした悩みにこたえたり、お出かけ先の案内などできました。飯塚子育て支援センターに遊びに来ていた親子連れさんもたくさん来てくれました。またおしゃべりできてよかったね。つどいの広場にも遊びに来てね。今月26日にはすくすくサークルもありますよ。そうそう、11月はファミリー・サポート・センターの会員登録講座も始まります。毎週月目はほっとルームね。欲張りコマーシャルでした。詳しくは子育て情報紙「すくすく」をご覧ください。

f0101679_20101796.jpg
f0101679_2010402.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-16 20:22 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)
もう今日のことですが、9:30~やってます。私達がいるのは、コスモスコモン展示ホールの奥の方です。子ども関係のブースが並んでいますので、お子さんとご一緒にどうぞ。一緒に遊びましょう。
f0101679_1172818.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-16 01:21 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

すくすくお話会 9/15

f0101679_220571.jpg 056.gif プログラム 056.gif
 絵本「だるまさんが」
 絵本「おつきさまこんばんは」
 わらべうた「おつきさまえらいの」
 歌いましょう「どんぐりころころ」
 絵本とわらべうた「どんぐりころちゃん」
 歌いましょう「おおきなくりのきのしたで」
 どろんこクラブのわらべうた「ぼうずぼうず」
 簡単工作「牛乳パックのパクパク人形」


 今日は十五夜ということで、お月様と秋をテーマにしたお話し会です。13組16人の赤ちゃん達とお話会を楽しみました。参加者の中にはどろんこクラブの人たちもいて、活動の中でうたっている「ぼうず ぼうず か~わいときゃ か~わいけど に~くいときゃ ぺしょっ」をやってくれました。ちょっと大きいMちゃんもママに抱っこされて嬉しそう。わらべうたでの触れ合い遊びは親も子もふんわり優しい気持ちになります。写真は「おつきさまえらいの」を、バランスとりながら歌っているところ。みんな上手にできましたね。

そんでもって、今日の簡単工作はパクパク人形ね。
赤い舌べろとまん丸お目々があるだけで、可愛くできちゃう不思議。色もちょっぴり塗ってみました♪
f0101679_2294064.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-15 22:13 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)