あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:5年生に読んだ本 ( 49 ) タグの人気記事

5年生:
「あなた」 谷川俊太郎:作 長新太:絵 (福音館書店)
「中をそうぞうしてみよ」 佐藤雅彦+ユーフラテス (福音館書店)
「かえるがみえる」 まつおかきょうこ:作 馬場のぼる:絵 (こぐま社)


 5年生。う~んと、なんだろうと、色々考える元になるような本を3種類持っていって読みました。どうだったかな?
[PR]
by wkikyoko | 2017-11-15 11:31 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
f0101679_2005477.jpg 5・6年生担当は私達、あそびっこです。今年は、F市さんとY下さんとK寺さんと私の4人でのお話会です。

 「流木のいえ」の群読をメインとしてプログラムを組みました。読書フェスタでメンバーと群読をするのが、大分小での大きなお楽しみ。声を合わせ心を合わせて、5・6年生に届けます。詩ももちろん入れなくちゃね。後はやっぱり参加型かな。「なぞかけどうじょう」は、子ども達の分からなかった問題を先生が見事解いて「おおぉ~!」となりました。「だって、先生ダジャレ好きだもんね」なんですって。そうなんだぁ♪

絵本「だいち」 谷川俊太郎 Y下
絵本「ふつうに学校にいくふつうの日」 C・マクノートン K寺
絵本「なぞかけどうじょう」 中川ひろたか Y下・H+みんな
絵本「流木のいえ」 石川えり子 F市・H・Y下・K寺
絵本「とべバッタ」 田島征三 F市
詩「雨ニモ負ケズ」 宮沢賢治 みんなでね!

[PR]
by wkikyoko | 2017-10-24 20:04 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
5年生:
「あるげつようびのあさ」 ユリ・シュルヴィッツ:作 (徳間書店)
「パンダにあった」 岩合光昭:写真・文 (福音館書店)
「くろねこかあさん」 東君平:作 (福音館書店)


 5年生にもやっぱりパンダを紹介したくって、「パンダにあった」を読みました。そして、白黒つながりで読んだ「くろねこかあさん」は幼児絵本ですが、喜んでくれました。「あるげつようびのあさ」の不思議さや面白さも感じてくれた5年生です。
[PR]
by wkikyoko | 2017-06-28 09:49 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
5年生:
「ものいうほね」 ウィリアム・スタイグ:作 (評論社)
「月人石」 乾千恵:書 谷川俊太郎:文 川島敏生:写真 (福音館書店)

[PR]
by wkikyoko | 2017-05-31 21:34 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
5年生:
「うみさち やまさち」 いまにしすけゆき:文 おおただいはち:絵 (国土社)


 国土社の絵本むかしばなしシリーズは、約50年前に出版されたものです。作家も画家もそうそうたるメンバー。古い本ですが、立派なままなのをたくさん身近なところに持っています。活用しないともったいないなぁということで。
[PR]
by wkikyoko | 2017-02-22 10:11 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
5年生:
「ねずみのとうさんアナトール」 イブ・タイタス:作 ポール・ガルドン:絵 (童話館出版)


 大分小の朝毒の時間は15分。アナトールの絵本は少し早口で読んで14分。それでも紹介したかったので、机の移動はなしにして読み始めました。誇りを持ち仕事をするとうさんねずみのお話です。愛する妻と可愛い子ども、それに親友もいます。自分の力で勝ち得た誇り。

 みんなの協力のもと、時間内に読み上げることができました。世界地図が教室にかかっていて、お話の舞台「フランスはどこ?」って先生が尋ねました。みんなでフランスと日本とオーストラリアとアメリカを探しました。「アメリカでは今何があってる?」と質問したところ「大統領選挙!」としっかり答えることのできた5年生です。
[PR]
by wkikyoko | 2016-11-09 09:35 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
 はい、5・6年生担当もあそびっこです。3年生とプログラム被りますが、高学年は高学年の感じ方をしてくれるんじゃないかな。大人っぽいところとまだまだ素直な幼さのある大分小の高学年さん、いかがでしたか?5・6年生は芸術の秋から始めました。そして食欲の秋もね。野菜や果物の漢字の読みを扱った絵本、クイズ大会になっちゃったね。楽しかった!
絵本「えをかくかくかく」 N元
群読「のはらうたわっはっは」より F市・T内・H口・H+Y下
絵本「これなんてよむ?」 H+H口
朗読+BGM「あらしのよるに」 F市・T内+H
絵本「どっとこどうぶつえん」 H口
f0101679_2153366.jpg

えを かく かく かく

エリック・カール / 偕成社

のはらうた わっはっは

工藤 直子 / 童話屋

これなんてよむ?―たべもののかんじ

すなやま えみこ / ポトス出版

大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに

きむら ゆういち / 講談社

どっとこ どうぶつえん (こどものとも絵本)

中村 至男 / 福音館書店


[PR]
by wkikyoko | 2016-10-25 21:41 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
5年生:
「うごいちゃだめ!」 E・シルバマン:作 S・D・シンドラー:絵 (アスラン書房)
「あかちゃん」 Tupera Tupera:作 (ブロンズ新社)
「あめかな」 U・G・サトー:作 (福音館書店)


 今日は水曜日だけど職員朝会があるとのことで、先生不在。「先生いないけど、動いちゃだめよ!」なんて言いながら読み始めました。ドキドキの絵本です。「心臓も動かさないようにする!」なんて子もいましたよ。少し時間があったので、支援センターで読もうかなって準備してた絵本をおまけに読みました。5年生でも喜びます。嬉し恥ずかしの絵本です。
[PR]
by wkikyoko | 2016-06-01 22:39 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
5年生:
「おさる日記」 和田誠:作 村上康成:絵 (偕成社)
「ふしぎなナイフ」 中村牧江・林健造:作 福田隆義:絵 (福音館書店)


 申年なのでおさるの絵本!「おさる日記」好きなんです。SFですよね。最後のページにご注目!…と、不思議繋がりで「ふしぎなナイフ」です。よく知ってるけどやっぱり面白いなぁってお顔で聞いていた5年生でした。
[PR]
by wkikyoko | 2016-02-10 21:09 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
5年生:
「僕が生まれた時のこと」 安達充:作 えかきえみ:絵 (プレジデント社)
「やまんばのにしき」 松谷みよ子:作 瀬川康男:絵 (ポプラ社)


 安達充さんは、たった一人のためにオリジナルソングをつくって贈る「ソングレター」の世界で唯一の「ソングレターアーティスト」です。『僕が生まれた時のこと』は、10年前に大分小学校5年生の性教育の授業のためにつくられました。そう、ここ大分小学校です。歌が先にできてその後CDブックになりました。『僕が生まれた時のこと』で検索するとyoutubeでその歌を聴くことができますよ。
[PR]
by wkikyoko | 2015-11-11 17:30 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)