あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:2年生に読んだ本 ( 46 ) タグの人気記事

 大分小学校秋の読書フェスタです。本のわくわく探検・大分っ子隊」(2009年)をきっかけに始めて今年で9回目。毎年いろんな読書ボランティアの方達の協力を得て続けています。ありがたいことです。

 さて、今年度のトップバッターは、ひだまりさんの1・2年生向きお話会。ひだまりさんは飯塚図書館のボランティア養成講座を経て結成されたグループで、今年で活動3年目。いつも熱心に交流会にも参加されています。大先輩のメンバーさんもいらっして、なんとその方は大分小学校卒だそうで、とても懐かしい思いを持って参加したくださいました。パネルシアター・大型絵本・参加型の絵本というプログラムに1・2年生大喜びでした。みんな元気に手を挙げて感想を発表してくれました。

パネルシアター「カレーライスのうた」
大型絵本「ともだちや」
大型絵本「おこだでませんように」
絵本「ペンギンたいそう」

f0101679_1718689.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-10-24 17:21 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
2年生:
秋の詩「青い青い秋ですよ」 阪田寛夫:詩
絵本「おとうさんは、いま」 湯本香樹実:作 ささめやゆき:絵 (福音館書店)
秋の詩「でぶいもちゃん ちびいもちゃん」 まど・みちお:詩
絵本「さつまのおいも」 中川ひろたか:作 村上康成:絵 (童心社)
絵本「しりとりしりとり あきのまき」 いまきみち:作 (福音館書店)
秋の詩「どんぐり」 こわせ・たまみ:詩
手遊び「どんぐり どんぐり こーろころ」


 お宮のお祭りが終わって、運動会も終わって、2学期の朝読スタートです。張り切ってた~くさん♪短い絵本の間に秋の詩を入れて読んでみました。しりとりもして、手遊びもして、楽しかったね。手提げの中に入ってたどんぐりを先生にあげたら、みんなからも「ちょうだいよ!」って言われました。「23個だよ~!」「24個でもいいよ~!」ってリクエストなので、どんぐり拾いに行って元気な2年生に届けなくちゃです。
[PR]
by wkikyoko | 2017-10-18 11:45 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
2年2組:
「ガブルくんとコウモリオニ」 高谷まちこ:作 (福音館書店)
「しりとりあそび・ちゃいろ」 星川ひろ・星川治雄:作 (福音館書店)


 久々に引っ張り出した「ガブルくんとコウモリオニ」は、こどものとも年中向き1993年1月号です。裏表紙には長女自身の手で名前が書いてあります。絵がしゃれてて、ストーリー展開もおもしろくて好きな絵本でした。2年2組さん達もドキドキしたり笑ったりしながら楽しそうに聞いてくれました。その絵本の茶色が印象的だったので、もう1冊は写真絵本の「ちゃいろ」です。写真ならではのいろんな茶色がしりとりで繋がっています。ただちょっと2年生には難しいところもあったかな。

ガブルくんとコウモリオニ-改訂版-

高谷まちこ / 復刊ドットコム

しゃしんであそぼ3 しりとりあそび「ちゃいろ」 (しゃしんであそぼ 3)

星川 ひろ子 / 小学館


[PR]
by wkikyoko | 2017-01-18 17:39 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
 1・2年生の担当は、昨年に引き続きあしなべ会さん。長年ボランティアをされているグループです。元気に楽しく暖かな時間が流れます。1・2年生あわせて約60人の大きな集団をありがとうございます。「となりのたぬき」は、昭和の香りのする絵本ですが、子ども達にはとても身近だったようで、ウサギとタヌキの気持ちによく寄り添って見ていました。最後の結末でほっとしましたよね。

f0101679_2134835.jpg
f0101679_21341725.jpg
f0101679_21342718.jpg

ひとりじめ (しつけ絵本シリーズ)

本間 正樹 / 佼成出版社

となりのたぬき (大きな絵本)

せな けいこ / 鈴木出版

なんにもせんにん (大きく広がる大型紙しばい 第 4集)

巖谷 小波 / 童心社


[PR]
by wkikyoko | 2016-10-25 21:14 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
2年1組:
「オオカミのごちそう」 木村裕一:作 田島征三:絵 (偕成社)
「なんのかげ?」 竹山枝里:構成 西山悦子:写真 (福音館書店)
「お月さまってどんなあじ?」 M・グレイニェク:作 (セーラー出版)

1年生:(T内さん)
「やきいもの日」村上康成:作 …他
6年生:(F市さん)
「やきざかなののろい」塚本やすし:作 …他


 大分小の朝読が始まりました。お祭りも運動会もすんで、すっかり秋ですね。今日の担当三人は、「食欲の秋」派のようで、それぞれに食べ物にまつわる絵本を選んでました。面白いね。
[PR]
by wkikyoko | 2016-10-12 15:36 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
2年2組:
「あれこれたまご」 とりやまみゆき:作 中の滋:絵 (福音館書店)
「シャワーをあびて」 高畠純:作 (TOTO出版)


 梅雨に入りましたが、お天気のいい日も多いですね。2年生に何を読もうかなって、「あめがふるときちょうちょうはどこへ」「すえっこおおかみ」「ちいさなねこ」など何冊も持っていったんだけど、2年2組さんの顔見たら上記の2冊が読みたくなったのね。

 「あれぇ、卵の本、知ってる気がする」って子がいたけど、「知ってる本でもまた一緒に読もうね」って言って読み始めました。みんな面白そうに熱心に聞いてくれました。なんに変身するのかなぁって思いながら楽しんでくれたみたい。それで、読み終わって図書室に行き、去年の記録をめくったら、1年生の5月に読んでました。去年も聞いてくれたんだ~!ごめんごめん。この子達、卵の本を読みたくなる顔なんだなぁって思いましたとさ♪
[PR]
by wkikyoko | 2016-06-15 17:02 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
2年1組:
「ふしぎなたけのこ」 松野正子:作 瀬川康男:絵 (福音館書店)
「かめくんのさんぽ」 なかのひろたか:作 (福音館書店)
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」


 火曜日の1年生は昨日から、水曜日の全学年は今日から。今年度の朝読が始まりました。どうぞよろしく。ちょうど季節ということで、たけのこの絵本とわらべうた。楽しかったですね。久しく1学年1クラスだった大分小学校ですが、今年の2年生は2クラスです。2組さんには6月に行きますね。。

 さて、読み手のメンバー、またまたおひとり増えました。最近引っ越してきたばかりのAさん。今週と来週は見学。6月には読み手デビューになるといいなと思っています。
[PR]
by wkikyoko | 2016-05-18 20:15 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
 1・2年生は合同であしなべ会さんのお話会を楽しみました。あしなべ会さんには今年初めて来ていただきました。愉快な話、楽しい話、可愛い話が得意のあしなべ会さんです。大型絵本に紙芝居にパネルシアターにと盛りだくさんの内容に大喜びの1・2年生でした。お礼(?)に運動会の応援歌を、赤組青組それぞれにフルバージョンで歌ったのもご愛嬌♪
f0101679_236797.jpg
f0101679_2361475.jpg
f0101679_2362276.jpg

つきのうさぎ (いもとようこの日本昔話)

いもとようこ / 金の星社

11ぴきのねこ

馬場 のぼる / こぐま社

しつもんおしゃべりさん (おはなし30ねぇ、よんで!)

さいとう しのぶ / リーブル

ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)

篠塚 かをり / 金の星社


[PR]
by wkikyoko | 2015-10-27 23:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
2年生:
「あるげつようびのあさ」 ユリ・シュルヴィッツ:作 (徳間書店)
「オリビア サーカスをすくう」 イアン・ファルコナー:作 (あすなろ書房)
「ねこのピートだいすきなしろいくつ」 E・リトウィン:作 J・ディーン:絵 (ひさかたチャイルド)


 雨降りの朝。絵本が大好きな2年生には、空想の世界で遊ぶ絵本を2冊読みました。「あるげつようびのあさ」と「オリビア サーカスをすくう」です。どちらも翻訳は谷川俊太郎。そして、雨降りでもかなり最高な一日が過ごせますようにと「ねこのピートだいすきなしろいくつ」をおまけに1冊。ノリのいい2年生、自分達からどんどん絵本に参加して、歌も一緒に歌ってくれました。楽しかったね!
[PR]
by wkikyoko | 2015-06-03 22:19 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
 こども読書週間にちなんだ春の読書フェスタ、今年は参加メンバー5名で取り組みました。低学年は、授業時間を頂いてのスペシャル。本を読むのは面白いな、読んでもらうのも楽しいなって、そんな気持ちになってもらえるよう、私たち自身も楽しみながら頑張りました。

2・3年生:2時間目
手遊び「たんたんたんぽぽ」
絵本「たんぽぽ」 平山和子:作 (福音館書店)
詩「たんぽぽ」 川崎洋
詩「くまさん」 まどみちお
詩「たんぽぽ」 まどみちお
大型紙芝居「したきりすずめ」 松谷みよ子:作 堀内誠一:絵 (童心社)
絵本「あくび」 中川ひろたか:作 飯野和好:絵 (文溪堂)
絵本「まるまるまるのほん」 エルヴェ・テュレ:作・絵 谷川俊太郎:訳 (ポプラ社)

f0101679_22111931.jpg

たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

平山 和子 / 福音館書店

したきりすずめ (大きく広がる大型紙しばい (第2集))

松谷 みよ子 / 童心社

あくび

中川 ひろたか / 文溪堂

まるまるまるのほん

ポプラ社



1年生:3時間目
絵本と歌「一ねんせいになったら」 まど・みちお:詩 かべやふよう:絵 (ポプラ社)
手遊び「すずめがなきます」
大柄絵本「からすのパンやさん」 かこさとし:作・絵 (偕成社)
紙芝居「ロボット・カミイ ちびぞうのまき」 古田足日:作 田畑精一:絵 (童心社)
絵本「まるまるまるのほん」 エルヴェ・テュレ:作・絵 谷川俊太郎:訳 (ポプラ社)

f0101679_22272100.jpg

一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ)

ポプラ社

からすのパンやさん (ビッグブック)

かこ さとし / 偕成社

ロボット・カミイ ちびぞうのまき

古田 足日 / 童心社

まるまるまるのほん

ポプラ社


[PR]
by wkikyoko | 2015-04-28 22:31 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)