あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:1年生に読んだ本 ( 50 ) タグの人気記事

春の読書フェスタ2017

f0101679_19561071.jpg

 「こどもの読書週間」と「入学おめでとう!」のための春の読書フェスタ。今年の1年生は27人です。朝読に入る私達と仲良しになってね、という気持ちで行いました。初めての学校、大分小は最高だね。しっかり聞いて、大きな声も出て、本当に楽しかったね!

f0101679_19504120.jpg絵本「ねこのピート はじめてのがっこう」
大型絵本「だるまさんが」
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
絵本「いっぽんみちをあるいていたら」
絵本「いちねんせい」
絵本「100」(ちいさなかがくのとも)
大型絵本「ねずみくんのチョッキ」
歌いましょう「かえるのうた」


ねこのピート はじめてのがっこう

エリック リトウィン / ひさかたチャイルド

だるまさんが (かがくいひろしの大型絵本)

かがくい ひろし / ブロンズ新社

いっぽんみちをあるいていたら

市居 みか / ひかりのくに

いちねんせい

谷川 俊太郎 / 小学館

ねずみくんのチョッキ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

なかえ よしを / ポプラ社


[PR]
by wkikyoko | 2017-04-25 19:56 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_1034455.jpg1年生:
「みんなびっくり」 長新太:作 (こぐま社)
「ねずみのほん1 ねずみのいえさがし」 ヘレン・ピアス:作 (童話屋)
「ねずみのほん2 ねずみのともだちさがし」 ヘレン・ピアス:作 (童話屋)
「ねずみのほん3 よかったねねずみさん」 ヘレン・ピアス:作 (童話屋)


 久々の火曜日1年生です。行くと本係さんが、クラスのお友達のために5人で絵本を読んでいました。がんばって読んでたね。しばらく待ってバトンタッチ。

 今日はちょっとへんてこな絵本を準備していました。「ねずみのほん」3冊は繰り返しと積み重ねを楽しみます。最後の3冊目は、「最後だから死んじゃうの?」って心配する子もいたけれど。安心してください、ハッピーエンドですよ。よかったね。
[PR]
by wkikyoko | 2016-11-22 10:10 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
 1・2年生の担当は、昨年に引き続きあしなべ会さん。長年ボランティアをされているグループです。元気に楽しく暖かな時間が流れます。1・2年生あわせて約60人の大きな集団をありがとうございます。「となりのたぬき」は、昭和の香りのする絵本ですが、子ども達にはとても身近だったようで、ウサギとタヌキの気持ちによく寄り添って見ていました。最後の結末でほっとしましたよね。

f0101679_2134835.jpg
f0101679_21341725.jpg
f0101679_21342718.jpg

ひとりじめ (しつけ絵本シリーズ)

本間 正樹 / 佼成出版社

となりのたぬき (大きな絵本)

せな けいこ / 鈴木出版

なんにもせんにん (大きく広がる大型紙しばい 第 4集)

巖谷 小波 / 童心社


[PR]
by wkikyoko | 2016-10-25 21:14 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
2年1組:
「オオカミのごちそう」 木村裕一:作 田島征三:絵 (偕成社)
「なんのかげ?」 竹山枝里:構成 西山悦子:写真 (福音館書店)
「お月さまってどんなあじ?」 M・グレイニェク:作 (セーラー出版)

1年生:(T内さん)
「やきいもの日」村上康成:作 …他
6年生:(F市さん)
「やきざかなののろい」塚本やすし:作 …他


 大分小の朝読が始まりました。お祭りも運動会もすんで、すっかり秋ですね。今日の担当三人は、「食欲の秋」派のようで、それぞれに食べ物にまつわる絵本を選んでました。面白いね。
[PR]
by wkikyoko | 2016-10-12 15:36 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

春の読書フェスタ2016

f0101679_212062.jpg

 こどもの読書週間にちなんだ春のスペシャル企画です。が、今年度はスタッフ不足もあって、新1年生に向けて「入学おめでとう、お友達になろうね」という気持ちでの歓迎お話会でした。というわけで、1年生と仲良くなるためのプログラム。仲良くなるためには、なんてったってウンチでしょ。すごく喜んでくれました。笑いの中にメッセージ。学校のトイレ、ウンチもおしっこも遠慮なくしていいからね~。昔話もその他の絵本もじゃんけんも楽しかったね。5月の連休が終わったら朝読の時間に会いましょう。

絵本「うんこ」 谷川俊太郎:詩  塚本やすし:絵 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)
絵本「花じんま」 田島征三:再話・絵 (福音館書店)
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
大型絵本「にゃーご」 宮西達也:作 (鈴木出版)
絵本「ライオン1頭」 K・コットン:文 S・ウォルトン:絵 (BL出版)
絵本「ねえどれがいい?」 J・バーニンガム:作 (評論社)
わらべうたとじゃんけんアンコール「たけのこめだした」


うんこ

谷川俊太郎 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

花じんま 田島征三による「花さかじいさん」 (日本傑作絵本シリーズ)

田島 征三 / 福音館書店

大きな絵本 にゃーご (大きな絵本)

宮西 達也 / 鈴木出版

ライオン1頭

ケイティ コットン / BL出版

ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)

ジョン・バーニンガム / 評論社


[PR]
by wkikyoko | 2016-04-27 21:21 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
 1・2年生は合同であしなべ会さんのお話会を楽しみました。あしなべ会さんには今年初めて来ていただきました。愉快な話、楽しい話、可愛い話が得意のあしなべ会さんです。大型絵本に紙芝居にパネルシアターにと盛りだくさんの内容に大喜びの1・2年生でした。お礼(?)に運動会の応援歌を、赤組青組それぞれにフルバージョンで歌ったのもご愛嬌♪
f0101679_236797.jpg
f0101679_2361475.jpg
f0101679_2362276.jpg

つきのうさぎ (いもとようこの日本昔話)

いもとようこ / 金の星社

11ぴきのねこ

馬場 のぼる / こぐま社

しつもんおしゃべりさん (おはなし30ねぇ、よんで!)

さいとう しのぶ / リーブル

ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)

篠塚 かをり / 金の星社


[PR]
by wkikyoko | 2015-10-27 23:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
1年生:
「あめがふるときちょうちょうはどこへ」 M・ゲアリック:作 L・ワイスガード:絵 (金の星社)
「なんのかげ」 竹山枝里:作 西山悦子:写真 (福音館書店)
「てがみをください」 やましたはるお:作 むらかみつとむ:絵 (文研出版)
絵本の紹介「あまのじゃくなかえる」 イ・サンヘ:作 キム・ドンソン:絵 (少年写真新聞社)


 雨の季節の絵本を揃えてみました。「なんのかげ」はかがくのともの写真絵本。これはちょっとはずしています。
[PR]
by wkikyoko | 2015-06-16 09:30 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
1年生:
「ね、ぼくのともだちになって!」 エリック・カール:作 (偕成社)
「おかあさん、げんきですか。」 後藤竜二:作 武田美穂:絵 (ポプラ社)
「あれこれたまご」 とりやまみゆき:作 中の滋:絵 (福音館書店)


 火曜日の1年生向けの朝読は、職員朝会の時間の見守りもかねています。先生はいないけど、みんなきちんとお座りして絵本を楽しんでくれています。今日は早く会議が終わったのかな。最後の1冊は戻ってきた先生も一緒に聴いてくださいました。
[PR]
by wkikyoko | 2015-05-19 09:30 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
 こども読書週間にちなんだ春の読書フェスタ、今年は参加メンバー5名で取り組みました。低学年は、授業時間を頂いてのスペシャル。本を読むのは面白いな、読んでもらうのも楽しいなって、そんな気持ちになってもらえるよう、私たち自身も楽しみながら頑張りました。

2・3年生:2時間目
手遊び「たんたんたんぽぽ」
絵本「たんぽぽ」 平山和子:作 (福音館書店)
詩「たんぽぽ」 川崎洋
詩「くまさん」 まどみちお
詩「たんぽぽ」 まどみちお
大型紙芝居「したきりすずめ」 松谷みよ子:作 堀内誠一:絵 (童心社)
絵本「あくび」 中川ひろたか:作 飯野和好:絵 (文溪堂)
絵本「まるまるまるのほん」 エルヴェ・テュレ:作・絵 谷川俊太郎:訳 (ポプラ社)

f0101679_22111931.jpg

たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

平山 和子 / 福音館書店

したきりすずめ (大きく広がる大型紙しばい (第2集))

松谷 みよ子 / 童心社

あくび

中川 ひろたか / 文溪堂

まるまるまるのほん

ポプラ社



1年生:3時間目
絵本と歌「一ねんせいになったら」 まど・みちお:詩 かべやふよう:絵 (ポプラ社)
手遊び「すずめがなきます」
大柄絵本「からすのパンやさん」 かこさとし:作・絵 (偕成社)
紙芝居「ロボット・カミイ ちびぞうのまき」 古田足日:作 田畑精一:絵 (童心社)
絵本「まるまるまるのほん」 エルヴェ・テュレ:作・絵 谷川俊太郎:訳 (ポプラ社)

f0101679_22272100.jpg

一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ)

ポプラ社

からすのパンやさん (ビッグブック)

かこ さとし / 偕成社

ロボット・カミイ ちびぞうのまき

古田 足日 / 童心社

まるまるまるのほん

ポプラ社


[PR]
by wkikyoko | 2015-04-28 22:31 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
1年生:
「こんこんさまにさしあげそうろう」 森はな:作 梶山俊夫:絵 (PHP研究所)
「だってだってのおばあさん」 さのようこ:作 (フレーベル館)


 絵本の好きな1年生。少し早めに行きましたが、もう自分達で「かばくん」を読みながら、私の到着を待っていてくれました。では、大寒の夜に行われる野施行にちなんだお話と、生き生きとしたおばあさんのお話。「だってだってのおばあさん」を見せると、「あ~っ、これ教科書に載ってるよ!」ですって。そうなんだ。以前は長いこと「たぬきの糸車」だったんだけどね。変わったんだね。「読んでいい?」って聞くと「読んでいいよ~!」とお返事。楽しそうに聞いてくれました。
[PR]
by wkikyoko | 2015-01-28 16:26 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)