あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:温泉へ行こう ( 71 ) タグの人気記事

 3人でお出かけするのは約2年半ぶりです。日帰り温泉同好会、解散なんてしてませんよ。久しぶりにスケジュールが合って、この日にと決めたのが3週間くらい前のこと。例年だとこの頃は桜の見頃。どこかいいところないかなって探し当てたのが、うきは市流川にある桜並木。巨瀬川沿いの土手に全長2kmの桜のトンネルなんですって!

 ところが、どうした訳か春の行進が足踏みしちゃって、今年の桜は例年よりずいぶん遅れています。ところどころにぽつぽつと咲いているくらい。でも、今日はとっておきの天気で、川沿いには菜の花や白木蓮も咲いていて、本当に幸せなお散歩。社協や近くの果樹園からのお店も出ていて、すっかりお買い物スイッチを刺激されてしまいました。そうそう、もっちゃんは土筆採りも楽しみました。
f0101679_0242534.jpg
f0101679_0243625.jpg
f0101679_0244690.jpg
f0101679_04021.jpg
f0101679_0245721.jpg
f0101679_025716.jpg

 でもって、お昼ご飯は近くの「ぶどうのたね」で。ここは、「ギャラリーぶどうのたね」を中心にカフェや雑貨屋さんや和菓子屋さんや着物屋さんなどが、古いお家を何件も使って素敵な場所になっている所です。カフェの名前は「たねの隣り」といって、予約はできなくて平日でも待ち時間ありの場合も…という感じなのですが、ラッキーなことにほとんど待つことなく席に案内してもらいました。但し、室内はいっぱいでテラス席でした。ストーブやブランケットの用意もあるのでちっとも寒さを感じずに過ごせました。テラスにはコタツの席もありました。

 3人で食べたのは、一番人気の「隣りのごはん」というランチセット。季節のお野菜を使ったおかずがたくさんで、お皿の数の多さにまずびっくりです。優しいお味。コーヒーと小さな甘味も付いていて、久しぶりの積もる話をあれこれと話しながらゆっくり過すことができました。ギャラリーや和菓子屋さんにも寄りました。
f0101679_114111.jpg
f0101679_11528.jpg
f0101679_1228.jpg
f0101679_121227.jpg

 行きは小石原経由、帰りはぐるっと朝倉の方を回りました。途中であれこれ気になるところにも立ち寄った温泉同好会でした。あ!お散歩時間が長すぎて今回温泉には入れませんでした。コース的には原鶴温泉にも寄れたのですが。ま、温泉に入ったくらいのリラックス効果はしっかりあったと思います。桜のトンネルには満開か散り始めの頃にもう一度行ってみたいかな。家から1時間ちょっとです。
f0101679_1105728.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-28 23:51 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 なかなかお休みの日が合わなくって、もうずいぶん長いこと温泉に行けない日帰り温泉同好会です。で、今日。急に思い出してもっちゃん会員をカフェマメタにお呼び出し。美味しいお昼ご飯を食べながら、温泉の事はさておき何やかやとおしゃべりを満喫しました。マメタのマスターも一緒にさんざんしゃべって、さて帰りましょうって段になって「実は私達、温泉同好会会員です!」って名乗ったところ、マスターも「僕も大の温泉好き!」って告白されて…超お勧め情報をゲットしました。

 その1は、南小国のペットも一緒に入れる温泉。そこは週末1組限定で泊まれる宿もあって、食事も温泉もよくってその上にリーズナブルなんですって。そして、その2。長湯温泉にはラムネ温泉よりもっと濃厚な炭酸泉があって、地元の共同浴場っぽくって知る人ぞ知るとこ。うふふ、詳しいことは伏せておきましょうね。あ~~、本当に温泉に行きたくなってきた。行けるか温泉!頑張ろう温泉同好会!!

f0101679_23341951.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-11-09 23:36 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_2341267.jpg いつも精力的に動いてるようこばありんとの予定が合ったので、今日は一緒に遊ぶ日です。それでも午前中用事ができちゃって、ちょうどお昼に待ち合わせ。

 まずはお昼ご飯ね。日田といえば日田焼きそばでしょと、市役所のすぐ近くにある焼きそば屋さん「天龍」に連れてってもらいました。限定40食の椎茸焼きそばというのもあったけど、まずは普通サイズの焼きそば680円。太めの麺がパリパリと歯応えあって面白い食感。こういうタイプの焼きそばは、日田でもここだけだそうです。白いスープも優しいお味でした。
f0101679_23435413.jpg

 それから子ども服と絵本とおもちゃのお店「ちゃいるどるーむ」へ。ここのデミママとはようこばありんを通して絵本繋がり、朗読勉強会繋がり、馬頭琴繋がり等々。とっても可愛いお店でした。やっと行けました。でもね、実は豆田の街並みのすぐそばにあるの。いつも遊びに行ってはお散歩してる道をちょっと曲がればよかったのね。
f0101679_23542916.jpg

 それからそれから、新しくなった日田駅へ。待合室は木の香りのする内装と素敵なテーブルセット。そして壁一面の本棚。エホントの呼びかけでできた町なか図書館のひとつです。廃校になった小学校の図書室にあった絵本や町の人からの寄贈本が並んでいます。いいなぁ、ここ。
f0101679_23582657.jpg

 今日の日田行きのメインイベントは温泉なのですが、その前にもう一か所。鮎のやな場を見たことないという私のために、寄り道して貰いました。今日は本当にいいお天気!
f0101679_022052.jpg

 でもって今日の温泉は、琴平温泉ゆめ山水です。日田に住んで20年のようこばありん、実はつい最近までこの温泉のこと知らなかったんですって。もう10年くらい前からあるんじゃないかしら。私はとっても久しぶりの温泉でした。入浴料500円は以前より安くなったんじゃないかと思います。併設のお蕎麦屋さんで1500円以上の食事をすれば入浴料はタダになるそうです。あ、このサービスは平日のみ。
f0101679_09359.jpg

 それから、天領木のギャラリーへ行って故黒木源喜さんの木彫作品を観てその精巧さに驚き、ようこばありんとお揃いの木の玉のネックレスを買いました。
f0101679_0195128.jpg

 それからそれから、いつものようにようこばありんをお家まで送って行き、コーヒー等おごちそうになりながらおしゃべりの仕納めをして帰りましたとさ。ようこばありんへのお土産は寒北斗とメダカちゃん。ようこばありんからは手作りの梅シロップやシソジュースを頂きました。いつもありがとうございます。次回は小鹿田焼の里に行きたいなぁ。
[PR]
by wkikyoko | 2015-09-28 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

慰労の湯

 お楽しみのひとつに日帰り温泉巡りがあったのですが、最近何だか気忙しくてなかなか行くことができませんでした。けどやっぱり心身の疲れには温泉ですってことで、先週から2回ほど温泉へ行きました。あ~あ~~、癒されるぅ。またまた温泉熱が復活しそうな予感です。新規開拓よりも、疲労回復には近場でお気に入りのとこへ行く方がいいかな。

f0101679_16533611.jpg

 ってことで…先週行ったのは、美奈宜の湯です。自然豊かな田舎暮らしを満喫するための住宅地として開発された美奈宜の杜にある日帰り温泉施設。そんなに大きな施設ではありませんが、アルカリ性のお湯が気持ちよく、露天もあってのんびり入れます。家族風呂も充実していて、最近は家族風呂を好む人が多いのか、大浴場の方はそんなに混んでません。雰囲気もいいです。お食事処もあって食事とお風呂のセットもありますが…。う~ん、コストパフォーマンス的にはどうかな?たまにしかいかなくってつい食事もとるんだけど、いつも他のとこで食べてもよかったかなって、でもまたそれを忘れちゃって、今回も食べました。かなり待たされました。お隣の人は「忘れられてる?」って聞いてたほどでした。ま、お盆明けでしたからね。

 そして今日は、卑弥呼ロマンの湯です。ここは朝倉市の健康福祉館で、入浴料はなんと420円。地元の人達でいつも賑わってます。ぬるめと熱めのふたつの湯船がある大浴場は凝った造りでもなく露天もありませんが、なんてったってお湯が最高。もうとろとろのローションみたい。施設前の駐車場が狭いので、割り切って少し歩く第3駐車場に入れます。そしてお昼ちょっと前の時間帯だと、すでに一風呂浴びた人達が和室で休憩中なので、お風呂は意外にすいています。もうね、お湯だけで言うと近場ではここが最高と思ってます。

 さて、もっちゃんにひろみっち。日帰り温泉動向会でも行きたいですね!
[PR]
by wkikyoko | 2015-08-23 17:07 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 海へ行きました。サーフィンをしている人達の様子を見たり、貝殻や流木を拾いながらお散歩しました。波津海岸です。波消しブロックのむこう側に冬の海が波高く見えていました。「砂浜に玄関描いたり、お部屋やお風呂や台所やなんかどんどん描いて、大きなお家の間取りを描いて遊んでた」と子どもの頃のこと話したら、もっちゃんが竹を拾って描きはじめました。もっちゃんのお部屋にはベッドとクローゼットがあって、ベランダにジャグジーとテーブルセットもあるんですって。私は隣に小さなお部屋。ベッドと本棚があって、そのほか生活に必要なものは天井からぶら下げてることにしました。L字型に廊下を描いて玄関とお風呂とトイレとお台所を描いて、2人暮らしのお家完成!そんな事を楽しんだお出かけ。
f0101679_43083.jpg
f0101679_431390.jpg
f0101679_513698.jpg
f0101679_4302354.jpg
 実はね、本当にもうお久しぶりの温泉付きお出かけ。1年と1か月ぶりでした。八幡屋満海の湯での入浴とバイキングランチは、じゃらんのクーポンとHenのランチブックを使って合計900円のお楽しみでしたとさ。お世話になってます。ランチブックさまさま~♪で、お風呂とバイキングの評価は…正価での利用はないだろうなぁ…ってとこ。

f0101679_4515129.jpg


037.gif お・ま・け 037.gif
途中で買ったパンは美味しかったです。相変わらずおしゃれなぶどうの樹。
f0101679_5631100.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-11-18 23:29 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 日帰り温泉同好会がなかなかできないでいます。他の用では会ったりするのに、一緒にお風呂に入れない。なので今日は温泉の映画。前作も温泉同好会で観ましたね。


[PR]
by wkikyoko | 2014-10-01 20:02 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

rien村のお隣さん…

 9月7日に射手引神社であったrienさんのワークショップ。そこで作った村人たちが焼きあがりました。本来は素焼きをしたところで引き渡しだったのですが、主催者のご厚意で本焼きまでして貰えました。ありがとうございます。ピカピカになって完成です。2度焼きを経てずいぶん小さくなり、サイズ的にもrien村の雰囲気が増したように感じます。うふふ、自己満足♪

お庭で記念撮影です。やっぱり緑の中が似合いますね~。
f0101679_053368.jpg

ちょっと寂しいので、本物も一緒に混じってもらってもう一度記念撮影。
私が作ったのはrien村のお隣にあるおんせん村の人達のつもりです。お名前もちゃんとありますwww
f0101679_010079.jpg
おんせん王子:おんせん村の王子さま
いずみちゃん:おんせん王子のお友達
おふろん:おんせん王子のお風呂・乗り物・相談役
ここほれさん:おんせん探しの名人として尊敬されてるおじいさん
おんせんの木:源泉の近くに生えている・湯気のようにゆらゆら揺れる

[PR]
by wkikyoko | 2014-09-30 00:13 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)
f0101679_21122641.jpg
f0101679_21124720.jpg
f0101679_21133897.jpg
 秋の爽やかな1日、のんびりとお出かけ。レイクサイドホテル久山を楽しんだ日帰り温泉同好会です。湖畔の森の露天風呂「湯の湖」の利用料が通常900円。それに300円プラスでタオルと入浴着セットを借りて「岩盤八癒」の岩盤浴にも入れます。が、今日はもっちゃんの持ってたクーポン券でグーンとお得になりました。週末や祝日は混むのでしょうね。お風呂も休憩所や食事処も広々としています。それを平日、ゆ~たりと使える贅沢。最初に岩盤浴をして、そんでもってお昼食べて、その後温泉に入りました。

f0101679_21453552.jpg
 火曜日はレディースデーでファームレストラン「湖翠」のバイキングがお得だったようだけど、2階の日本料理「山花」にて昼食。今日は運転しない日なので、「飲んでいいよ~」のお言葉に「ありがと~」と甘えさせてもらいました。お料理が来る前に飲み終わりそうだったので、1回だけおかわりしました♪

035.gif お・・・ま・・・け 035.gif
f0101679_21572261.jpg
 建物の裏側のお庭はちょっと懐かしい。ここにどんぐり銀行があったんですよね。それで以前何度か遊びに来ていたのです。銀行はすぐに破綻しちゃったけど…こうしてまたやって来ました。今は、湖畔に近い場所に白いガーデンチャペルができつつありました。あ、修復中って感じかな。水鳥もいました。
[PR]
by wkikyoko | 2013-10-01 22:04 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

サイダ~飲んで…

暑くて暑くて暑くて暑かったので…ベジータ味のサイダーを飲みました♪
f0101679_1928328.jpg
ど~こでしょ? ここには、おしゃれで文化的な建物もあるし…
f0101679_1928217.jpg
古い歴史を持つ寺院もあって…
f0101679_1928351.jpg
ピアニストのコクトーや放浪の詩人・種田山頭火が愛した町です。
f0101679_19284459.jpg
遊びには何度か来たことあるけれど、お泊りするのは初めての川棚温泉。
f0101679_20381679.jpg

一番よかったのはね…クスの森でした。
f0101679_20574954.jpg
これ、1本の木なんですよ!
f0101679_20585657.jpg
f0101679_20591498.jpg

えっ、瓦そば?食べましたよ~。川棚では国道沿いにある貴翔(きしょう)というお店。穴場です。
たかせの瓦そばは、翌日に下関に戻ってから。ゆめシティ店で食べました。ちょっと天邪鬼かな?
f0101679_21162186.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-08-13 23:56 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 今日は楽しい日帰り温泉同好会。2か月ぶりのお出かけで、1年以上ぶりの入浴付き例会。

滝を見て…
f0101679_074837.jpg
f0101679_044955.jpg
f0101679_0311396.jpg

とろろ麦めしを食べて…
f0101679_0115670.jpg
f0101679_012559.jpg

温泉街を散歩して…
f0101679_0123074.jpg
f0101679_0125983.jpg

もうひとつ滝を見て…
f0101679_013409.jpg
f0101679_0135066.jpg
f0101679_0322555.jpg
f0101679_014979.jpg

温泉に入って…あ、写真忘れた!入浴料320円の「バラの湯」に入りました。
最後にちょっと一息ついて…
f0101679_017642.jpg

 お昼は天ヶ瀬駅のすぐ前にある「一番列車」というお店でとろろ麦めし。お目当ての「あまがえる」は定休日でしたが、最近オープンした「天の川」もいい感じでした。琥珀さんのガラスが置いてあって、着物や帯をリメイクした服やバッグもおしゃれでした。ドライブの最後に、小石原の進化するカフェ「two hearts」で休憩しました。
[PR]
by wkikyoko | 2013-06-10 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)