あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:工作・手芸など ( 333 ) タグの人気記事

作るの大好き!

 人形劇団「ののはな」の納冨さんをお招きしての人形作りワークショップ。2時間で3種類の人形を作って、皆さん大満足でした。「楽しい気持ちや幸せな気持ちはどんどん広がっていくものだから、まずはここで自分達が楽しんで、それをまわりにひろめてくださいね」と、納冨さん。「説明はしっかり見聞きしてね。でも失敗しても大丈夫、失敗が次に繋がるのだから」とも。話し出すとついつい長くなっちゃうからと心配されていましたが、そのお話がまた、心に響きます。

作ったのは…
  ① 羽ばたくチョウチョ 材料(色画用紙・アイスの棒・スポンジ・ワイヤータイ・シール・両面テープ)
  ② スポンジロボット  材料(スポンジ・割り箸・動く目玉・スパンコール類・ビニールボンド)
  ③ むしゃむしゃくん  材料(紙袋・色紙・シール・セロテープ)

f0101679_162764.jpg
f0101679_16352.jpg
f0101679_1103284.jpg
f0101679_1245754.jpg
f0101679_1272856.jpg
 今回のワークショップは、福っ子とあそびっこの合同企画で行いました。自分で作った三つのお人形に加えて、福っ子の井上先生からのお土産も。ペットボトルのキャップをフェルトで包んだ動物達です。マグネットになってます。

 今回の会場は筑穂庁舎の3階ふれあい交流センター。ワークショップのあとは1階に降りて、ふれあいカフェでお昼ご飯を食べました。ここでもまた話が広がって、次のワークショップ企画が立ち上がりました。詳細は後日お知らせいたします。日にちだけ押さえて置いてくださいね。

ののはなさんの群読ワークショップ 7月10日(月)10:00~12:00

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-17 23:43 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

作って遊ぼう!

この記事は、4月17日まで上に来るようにしています。最新の記事はこの下からです。

福っ子&あそびっこの共同企画。身近な材料でお人形を作って遊びましょう。
講師にお迎えするのは、北九州市在住、人形劇団「ののはな」の納冨さんで~す。
募集定員は30名。大人向きのワークショップで託児はありません。お子様連れは要相談。

f0101679_7291027.png

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-17 10:00 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

3月のぶらり館 1人

f0101679_134098.jpg  056.gif プログラム 056.gif
第1部
  詩「ゆりいす」
  絵本「おちゃのじかんにきたとら」
  わらべうた「ずくぼんじょ」
  絵本「はるをみつけたよ」
  手遊びとお話「たんたんたんぽぽ」
  絵本「たんぽぽはたんぽぽ」
  絵本「どっとこどうぶつえん」
  小さな人形劇「つんつんつくしが」「ちょうちょ」


第2部
  絵本「なみだはあふれるままに」


 今日のぶらり館は紅茶とショートブレッド・スコーンなどで英国風。というわけで、久しぶりに「おちゃのじかんにきたとら」を読みました。後は春を意識したプログラム。小さいさんから大人の方までたくさん来ていただいてありがとうございます。第1部は本当に楽しい時間になりました。そして第2部。一週間前が3月11日だったこともあって、この絵本を読みました。大人の方ばかりでしたので、巻末の対談も。しっかり聞いてくださってありがとうございました。

なみだは あふれるままに (PHPわたしのえほん)

内田 麟太郎 / PHP研究所


[PR]
by wkikyoko | 2017-03-18 13:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)
  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」「ちょうちょちょうちょ」
絵本「おいちにのだるまさん」 こばやしえみこ:作 こいでやすこ・小渕もも:絵 (福音館書店)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」「ひぃふぅみぃよぉ」
絵本「たんぽぽはたんぽぽ」 おくはらゆめ:作 (大日本図書)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日のお客さんは、いつも来てくれるSくん親子。久々に「あなただけのため」のお話会になりました。ま、それもいいね。歩き回るのがうれしいSくんに合わせて、予定していたプログラムの順番を変更し、少し短めにしてお話会を終了しました。Sくんだけのためなので、絵本「たんぽぽはたんぽぽ」の主人公のお名前をSくんにして読みました。

 小さな人形劇は明日もしようと思って、図書館スタッフのFさんにお願い。お話会コーナーで練習しました。居合わせた小学生達、遠巻きに見てくれてたみたいだけど、面白かったかな?

f0101679_1603086.jpg
小さな人形劇に出てくる北風と太陽です♪

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-17 16:02 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

すくすくお話会 3/16

f0101679_18235893.jpg056.gif プログラム 056.gif
絵本「だるまさんが」
絵本「いないいないばあ」
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」「ちょうちょちょうちょ」
わらべうた「ずくぼんじょ」
あやとりマジック「するっと抜けるよ・2バージョン」
わらべうた「ちょちちょちあわわ」「おつきさまえらいの」
みんなで歌いましょう「チューリップ」
素敵なプレゼント「折り紙ランドセル」


f0101679_18343783.jpg

 今日はお日様も出てまずまずのお天気。時間になる前から次々に赤ちゃん達が集まって約20組の親子さん。2ヶ月の赤ちゃんが最年少でした。親子のふれあいと、子育て中のママとパパへのほっと一息を目的にのんびりゆっくり過ごします。楽しかったね♪大勢が苦手な子もいます。でもね、窓の外から楽しんでくれました。

 始まる前と終わってからのほっとルームも大盛況で、本当にいい春の日でした。午後からはお庭で三輪車の男の子チームもいましたね。滑り台やブランコ、シーソーも人気です。1年365日24時間のうちのほんのちょっとの時間ですが、ほっと一息つきに来てね。
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-16 18:35 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_9214233.jpg   056.gif プログラム 056.gif
わらべうたとお人形「ずくぼんじょ」
「はるをみつけたよ」 平野恵理子:作
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」
「ふしぎなナイフ」 中村牧・林健造:作 福田隆義:絵
「はるねこ」 かんのゆうこ:作 松成真理子:絵
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
「こんとごん てんてんありなしのまき」
あやとりしましょう


 今月のテーマどおり春の遊びを満喫しました。絵本4冊のうち2冊ずつ、あれ?読み終わったら春の絵本はF市さん担当で、季節感のないもの私の担当でした。きっともう準備の段階で春作りに精を出しすぎたからかもしれません。あやとり用の紐もフェルトで作りました。わらべうたで遊んで、じゃんけんで盛り上がって、あやとり色々遊んで、それから各々の子ども時代の遊びに花が咲きました。そうそう、絵本「はるねこ」は、折り紙の本でもあります。

 今日もお食事中のお客さんに声をかけて聞いてもらいました。プログラムもだけど、そのあとのおしゃべりタイムも楽しかったと。少人数ですが、その場に居合わせた人と楽しい時間を過ごせたことが嬉しいです。朗読タイムのあとはふれあいカフェからおやつの提供をしていただいてます。今日はコーヒーとクッキー。いつもありがとうございます♪
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-15 23:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)

また…ツクシ♪

ちょっと色を変えて作ってみました。超初心者ですが、色合いはなかなかだと自画自賛。
芯なしで両手を合わせた中にちょうど納まる大きさ。ずくぼんじょの歌にあわせのてにょきにょき用です。

f0101679_1423032.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-08 23:38 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)

やっぱり量産…

f0101679_22494777.jpg

にょきにょきと生えてくるのも面白いかなって思ったので、ツクシさんたち量産してみました。
最初のより少し短く作りました。木の枝を芯にしています。形を整えるにはやっぱり専用のニードルが必要かな。

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-07 22:50 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(3)
 そんなこんなでツクシ作ってみました。羊毛フェルトに挑戦したけど、大きすぎちゃった。3月は15・16・17・18日と4日連続でお話会。ツクシのあれこれやってみようかなって思ってるんだけどね。やっぱり手袋人形にしようかなぁ。

f0101679_16144214.jpg

ずくぼんじょ ずくぼんじょ ずっきん かぶって でてこらさい
つくしは つんつん かおをだす わらびは わらって かおをだす
たけのこ たちまち かおをだす なめこは ならんで かおをだす きのこは きのねに かおをだす
つんつん つくしが めをさます もうはるかな? う~っさむい! もいちど あたまを ひっこめた
つんつん つくしが めをさます もうはるかな? う~っさむい! またまた あたまを ひっこめた…
          藤田浩子作「おはなしおばさんのこっちむいておはなしおもちゃ」より
つくし つんつん めをさませ  もんしろちょうちょも いそいそと
なのはなばたけに つうがくちゅう  つくしは のはらの いちねんせい…
          くどうなおことのはらのみんな作「のはらうたわっはっは」より

  056.gif お話会スケジュール 056.gif
3月15日(水)14:00~ 朗読カフェ   筑穂庁舎ふれあいカフェ
3月16日(木)11:00~ すくすくお話会   つどいの広場いいづか
3月17日(金)11:00~ ちいさい子のためのお話会   ちくほ図書館
3月18日(土)11:30~ ぶらり館でのお話会   ちくほ図書館
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-05 16:35 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(4)

すくすくお話会 12/15

f0101679_22495329.jpg
056.gif プログラム 056.gif
絵本「だるまさんが」
絵本「せんべせんべやけた」
歌と踊り「赤い着物のサンタクロース」
エプロンシアター「サンタさんをさがそう」
ハンドベル「クリスマスソングメドレー」
仕掛け絵本「クリスマスえほん」
作りましょう「クリスマスオーナメント」


 冷たい雨の降る寒い朝でしたが、たくさんの親子さんが遊びに来てくれました。お約束の「だるまさんが」でウオーミングアップをして、わらべうた「せんべせんべやけた」をもとにした絵本で美味しいものをたくさん焼いて食べて、クリスマスのスペシャルを楽しみました。ミニミニ工作も楽しかったね。お話会の後は、ほっとルームで仲良く遊んで過ごしました。今年のほっとルームはあと3回♪

f0101679_2374299.jpg

f0101679_22564681.jpg
これが今日のミニミニ工作です。ちょっとランタンにも見えちゃうかな?

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-15 22:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)