あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:子育て支援センター ( 164 ) タグの人気記事

鍵を返しました。

 9月30日で閉鎖された飯塚子育て支援センターです。10月1日に大掃除をして、持ち込んだ荷物を今日引き上げました。直営時代から引き継いだ絵本やおもちゃは居残りです。市立保育所や他の支援センターで活躍してくれるといいなと思っています。鍵と団体貸し出し用の図書カードを返しました。9月の利用実績は851人。この6ヶ月で3770人の利用がありました。やっぱり寂しいな。そして悔しいなぁ。

f0101679_1746353.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-03 17:49 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)
 9月の最終週は雨降りの日が多くて、時に土砂降りでした。それでもたくさんの利用をありがとうございました。飯塚子育て支援センター最後の日は、スタッフが全員そろったことを除いては特別なことは何もなく、普段どおりに過ごしました。

 それぞれお気に入りのおもちゃで遊び、ときどきもめて、でもすぐまた仲良くなって大笑い。ママ達の交流の輪もあちこちにできていました。私達もその中に入りました。お引越し先からわざわざ来てくれてありがとう。幼稚園が終わって、やってきてくれたみんなもありがとう。運動会の練習がんばってるのね。2年半のほとんどを通ってきてくれた人も、最近通い始めたばかりの人も、二人目の赤ちゃんを連れてきてくれた人も本当にありがとうございました。

 Aちゃんのママが声をかけてくれて、たくさんのメッセージが集まりました。この場所を、スタッフとのつながりを、大切に思ってくれる気持ちにあふれてました。本当に本当にありがとう。何だか今日でお終いって気がしません。5時前まで残ってたみんなとお片付けをして、いつものお土産とスペシャルお土産を渡してさよならしました。みんな元気に大きくなってね。ママ達も元気でね。

f0101679_0114057.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-30 23:55 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)
残り3日間ですが、通常運転です。28・29・30日、遊びに来てね。
f0101679_23374837.jpg
f0101679_23375768.jpg
f0101679_2338413.jpg
f0101679_23381236.jpg
f0101679_23382065.jpg
f0101679_23382867.jpg
f0101679_23384629.jpg
f0101679_23385982.jpg
f0101679_23391393.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-27 23:41 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

おはぎや・こもだ

9月末日で閉所となる飯塚子育て支援センターです。お別れ会を兼ねて、今日はおはぎ屋さんを開店します。
f0101679_1982953.jpg

北海道産の小豆で添加物なしの美味しいつぶ餡は、製餡業を営んでいるJ君の家からいただきました。
お料理上手のスタッフが、てきぱきと餡を小分けしています。興味津々の食いしん坊さん♪
f0101679_19133618.jpg

ラップに乗せた餡をスプーンで伸ばして…持参のおにぎりをその餡で包むようにして…
ちっちゃなお手々でくるくるくる。上手にできたかな?
f0101679_19162650.jpg

この後、もう1台テーブル出して、みんなで楽しくいただきました。
f0101679_1918084.jpg



f0101679_19225971.jpg
お隣の公園では、近所の幼稚園さんが運動会の練習をしていました。それを見ているJ君とママ♪

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-27 19:26 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(4)
f0101679_19591933.jpg さあ、今日は飯塚市子育て支援センター合同講座の日です。緒方恵美先生の親子リズム遊びは、申込開始からすぐに定員いっぱいになっちゃうほど、いつも人気の講座です。先生の優しい語りと歌と音楽で、1時間たっぷり遊びました。

 お母さんがまずゆったりとした気持ちで音楽を楽しんでね。ちょうど歩き回るのがうれしいお年頃の子ども達、無理にお行儀よくさせる必要はないけど、我が子から目と心は離さないようにね。トコトコ歩く子どもの後ろをトコトコついていっていいんですよ。先生が持ってきてくださった楽器やお荷物に興味津々で、ついつい手が伸びちゃうんだけど?数が足りないものはどうしよう?「これは先生の大事だからね」「次はお友達にハイしようね」やさしく声かけしてみよう。泣き出しちゃったら慰めたり、気分転換やってみたり…色々ね。楽しい時間を過ごしながら、子ども達もお母さん達もいろんなことを学ぶ樹会になるといいなぁ。
f0101679_2017061.jpg
f0101679_2018050.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-23 20:18 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

ほのぼの広場 9/21

f0101679_20102989.jpg さて、今日は皆さんお待ちかねのスクラップブッキング作りの日です。それぞれに可愛いわが子の写真持参でたくさんのママ達がやってきました。限られたスペースの中に入れたいものがたくさんで、レイアウトに苦労しながらも楽しそうに作業が進みました。いろんなタイプのマスキングテープやシールもいろいろ。そして意外と喜ばれるのが、雑誌やカタログから切り抜いたイラストなど。「あ~、こんな風な使い方があるのね」って、スタッフにとっては当たり前なことにも喜んでもらえて、私達もうれしいです。ちまちま準備した甲斐がありました。制作に夢中のママ達にかわり、子ども達と遊ぶ役目も引き受けます。仲良く遊べて、えらいえらい。時々トラブルもあり、はいはいママはここですよと、お子様お届け便も繁盛しましたとさ。

 センター内でのほのぼの広場は月に2回。お話会と制作を中心に行いました。2年半の内にいろんなものを作りましたね。私自身が工作好きだったので、とても楽しい時間でした。皆さんも楽しんでくれたかな?

f0101679_20155189.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-21 20:21 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

ほのぼの広場 9/14

 今日のほのぼの広場は、まきまきが先生の英語のお話会です。英語で楽しむ絵本や歌や手遊びです。1歳さん達は、興味があるものにはぐいぐい迫っていくし、他のことが気になったらそっちの方へ行っちゃうけど、その子なりの参加の方法で楽しんでいるのがわかります。お話会のあとの工作もお楽しみのひとつ。今日は風船を使って動物を作りました。ママ達、とっても上手にできました♪ さて、季節ごとに楽しんだ英語のお話会も今日で最後です。津野まきまき、どうもありがとう。
f0101679_22273456.jpg
f0101679_22274361.jpg

パンダやウサギやカエルなど、どれも可愛くできました。あ!カエル撮るの忘れた~!
f0101679_2230844.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-14 22:35 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

熊丸先生と遊ぼう★2016

 熊丸先生です。いつもありがとうございます。ファミサポの交流会の大きな目玉として毎年来ていただいてる熊丸先生です。昨年と今年は飯塚子育て支援センターとの合同講座として行い、たくさんの親子さんに参加してもらっています。今年は特にパパの参加も多く、パパ達も熱心に熊丸先生のお話に耳を傾けていました。子ども達には生まれてきてよかったと、親にはわが子を産んでよかったと、親でなくとも大人として子ども達の幸せを願いましょうと、そんな日本でありますように。そんな飯塚市でありますように。
f0101679_9271331.jpg
f0101679_927144.jpg
f0101679_9272231.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-10 23:57 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

にこにこ広場 9/8

f0101679_179282.jpg

 今日のにこにこ広場は、お待ちかねの「楽しいおやつ作り」です。保健センターの栄養士さんの指導で、3度の食事を補完するための小さな食事としての手作りおやつに挑戦しています。身近な材料で簡単に作れること、小さい子でもちょっとだけお手伝いができることが、レシピの肝です。

 今回のおやつは、餃子の皮を使ったもの。油で揚げてもいいのですが、オーブンで焼くことで油分を抑えられてヘルシーです。オーブンだと、200~210℃で3~5分。皮がパリッと焼ければ完成です。オーブントースターの場合は焦げに気をつけて、アルミホイルでカバーなどして調節してみてください。

 なお、保健センターへの出張広場は、今日でおしまいです。ありがとうございました。楽しかったね。

f0101679_17133725.jpg
f0101679_17141826.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-08 17:15 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

なかよし広場 9/6

f0101679_23552764.jpg サンアビに出張してのなかよし広場です。今日は、スタッフNさん渾身の手作りお魚釣りセットで遊びました。作りに作ったお魚はなんと40匹に釣竿10本。どれも可愛いねぇ~。ニモやドリーにそっくりのもあるし、どのお魚もみんな可愛いのだけど、私のお気に入りはね…「アンパンマンぎょ」です。なんかね、アンパンマンそっくりのお魚いるの探せますか?

 なんて!お魚釣りで遊んだあとは、自分たちでもお魚作りましょう。色画用紙のお魚型に色紙をぺたぺたぺた。今日初めて遊びに来てくれた2歳さんは、お魚大好きだそうでとってもうれしそうでした。お魚とそれからクラゲも可愛くできましたね。小さいさんたちもそれぞれ楽しく遊んでました。皆さんありがとうね。サンアビでの出張広場、今日でおしまいです。

f0101679_02217100.jpg

なかよし広場で作ったクラゲ、つどいの給湯室入り口で泳いでいますwww
f0101679_2218249.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-06 23:53 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)