あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:好きな景色 ( 633 ) タグの人気記事

太宰府研修旅行♪

先月行なった「秋の読書フェスタ」の打ち上げを兼ねての…というか打ち上げそのものなんだけど、読書ボランティアっぽく秋の太宰府研修旅行ということにして、Y下さんとF市さんとK寺さんとHの4人でお出かけ。
   九博の特別展 「新・桃山展-大航海時代の日本美術」鑑賞
   九博1階あじっぱにて、体験三昧
   隠れ家的古民家カフェMIDLE.にてミールスランチ
   太宰府天満宮及び参道散策
     …という素敵な研修プログラム♪

太宰府は秋!紅葉もきれいでした。
f0101679_047061.jpg
f0101679_0464896.jpg

あじっぱでは、紋切りや紐結び、いろんな楽器に挑戦など。子ども連れにお勧めだけど、大人だけでも楽しい!
f0101679_0485545.jpg
f0101679_04943.jpg

小鳥居小路にあるMIDLE.9月はちょっとお休みでした。その間にメニューも刷新。
f0101679_0501420.jpg
f0101679_0502347.jpg

境内での菊花展がとても華やかでした。そんでもってお楽しみのお猿さん♪
f0101679_0515439.jpg
f0101679_0562416.jpg


さて、読書ボランティアらしく歌碑巡りでも。今回は、とりあえず2ヶ所。残りは次回に乞うご期待。
f0101679_0534190.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-11-14 23:57 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)

紅葉色々

 まだまだだろうなって思いながらも、久留米へ行ってみました。永勝寺に柳坂曽根の櫨並木に緑花センター。紅葉の名所の永勝寺は、今年はきれいに色づく前に落葉した木もあってちょっと残念でしたが、なかなか風情のあるお寺でした。久しぶりにアルバムにしたので、よかったら見てくださいね。⇒【永勝寺2017

f0101679_22573344.jpg
f0101679_22513536.jpg
f0101679_22534946.jpg
f0101679_22592631.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-11-09 23:38 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

秋の夕暮れ

暦の上ではもう冬だそうですが…まだまだ暖かい一日でした。
f0101679_1748543.jpg

秋の夕暮れに似合ってるでしょ、ホトトギスとムラサキシキブ。
f0101679_1750659.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-11-08 17:51 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

晴天・文化の日

11月3日は晴れの特異日だそうで、今日も本当にいいお天気。
f0101679_20314712.jpg

 まずは済生会病院へ。建物がきれいになって始めて訪れました。広々した敷地に緑も多くてゆったりした気持ちになれます。健康フェアでのお目当てはドンピエールカレーで、美味しい物好きのH口さんも並んでてびっくり。美味しいカレー500円也。10周年記念のフェアは大賑わいでした。
f0101679_2032266.jpg

それから、本当に久しぶりに大将陣。子ども達が小さい頃はよく遊びに来ていた所ね。
f0101679_20345663.jpg

それからそれから、文化の日ってことでオダビへ足を延ばします。県展開最中。ここはいつ来ても気持ちいい。
f0101679_2037599.jpg

でもって、やっぱりきれいな文化の日の空です。
f0101679_20373360.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-11-03 20:44 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

お天気の崩れる前に

 12日からしばらくは曇りと雨の天気予報。では、お天気が崩れる前にお出かけしましょう。目指すは阿蘇!小石原経由で日田に出て、広域農道を通り小国へ。国道212号線に出て南小国から道なりに南下。最後にいつもちょっと迷って大観峰。視界がうんと広がるのが気持ちいい。その後、阿蘇スカイラインを少し走って西湯浦園地展望所。ここから大観峰を見るのも好きなの。このまま熊本まで降りようかとも思ったんだけど、行きがけにちょっと気になった押戸石の丘へ行ってみたくて来た道を帰るコース。日田では行きと帰りに天領水の里で休憩、お昼は南小国の蕎麦街道でお蕎麦以外を食べたりして…10時出発19時帰宅のドライブでした。
f0101679_0564486.jpg

 ところで、押戸石の丘って知ってましたか?私たちは始めて。国道から4kmって看板を見つけて寄ってみたんだけど、本当に行きつけるのって感じの細い道を進んでやっとたどり着きました。環境保護のためのNPO法人が管理していて、入場料は大人ひとり200円。丘の上に巨石が並んでいてなんとも不思議な光景。「約4000年前のシュメール文字がペトログラフ(岩刻文字)として刻まれている」って紹介されていたけど、それは良く分かりませんでした。でもどの石も帯磁していてコンパスを近づけるとグルグル回ります。見渡せば起伏に富んだ丘陵が連なっていて、見慣れた阿蘇とは違った美しさです。本当にすばらしい景色なの。ただ行き返りの道はドキドキ!
f0101679_127199.jpg
f0101679_0494195.jpg
f0101679_1294474.jpg

 でもってお昼はね、蕎麦菜です。蕎麦街道に入ってすぐ。超有名な吾亦紅のお店のすぐ前にあります。蕎麦屋さんなんだけど、肥後の赤牛と葛料理が売り。ここまで来てお蕎麦食べないのも酔狂かもしれないけどね。私は牛丼、Hは葛そうめんのセットを頂きました。サラダにもお吸い物にもデザートにも葛が使ってあるの。おいしかった♪
f0101679_154264.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-10-11 23:31 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

くじゅうぐるっと300km

f0101679_22333241.jpg ラムネ温泉に入りたくって1泊2日。ついでにくじゅうをぐるっと回ってきました。まぁ、だいたい目的地にはたどり着くのだけれど、いつもどこかしら道を間違えてしまいます。今回の長湯は大丸旅館に泊まりました。夕食の前後にラムネ温泉に入って、プチプチの炭酸泉を満喫しました。翌朝はお隣の川端屋でコーヒーを飲みたかったのだけど、残念ながら火曜日は定休日。そのかわりに旅館でコーヒーを入れてもらえます。途中で寄り道したあちこちも、行きたくて行ったところ、偶然に行き合わせたところ、色々です。お天気は雨の予報もあったけど、降られませんでした。

自宅⇒宝珠山駅⇒日田天領水の里⇒本城案山子まつり⇒木魂館⇒白川そば隠庵⇒三愛レストハウス⇒久住ワイナリー⇒ガンジー牧場⇒道の駅ながゆ温泉・御膳湯・長湯温泉観光協会⇒大丸旅館・ラムネ温泉⇒BBC長湯・林の中の小さな図書館・丸山公園⇒白水鉱泉⇒男池⇒タデ原湿原⇒くじゅう野の花の郷⇒道の駅慈恩の滝くす・慈恩の滝⇒日田天領水の里⇒自宅

日田から小国へ抜けるスカイファームロードひた沿いにある本城地区の案山子まつり。
今年は大雨の影響で予定の1週間遅れで始まり、ちょうど初日に行き合わせました。彼岸花も満開。
f0101679_2240698.jpg

本当にあるのって感じでやっと行き着いたお蕎麦屋さん。本当に隠れ家みたい。あ!お蕎麦撮るの忘れた。
f0101679_22491826.jpg
f0101679_22464418.jpg
f0101679_2250745.jpg

くじゅうワイナリー。窓の外は葡萄畑です。試飲は私の係。
f0101679_2251291.jpg

ソフトクリームはやっぱりガンジーファームで食べなくちゃね。ずっしり♪
f0101679_22541688.jpg

大丸旅館と川端家です。それから、お部屋の窓からの景色。夕食・朝食、食器も凝っててお料理美味しかった。
f0101679_232267.jpg
f0101679_2324684.jpg
f0101679_235341.jpg

男池は水の美しさにも増して、原生林の様子か好き。
f0101679_23145171.jpg
f0101679_2316153.jpg
f0101679_23161324.jpg

タデ原湿原のお散歩は欠かせない。晴れたり曇ったり。ヒゴタイまだ咲いてました。リンドウもアザミも。
f0101679_23223630.jpg

くじゅう野の花の郷は地味にお勧め。てんぷら定食とだんご汁をそれぞれ頼みました。おかずは好きに取り放題。
f0101679_2333498.jpg

滝は写ってないけど慈恩の滝。新しく道の駅ができていて、もうこの道を通らなくて滝に行けます。
f0101679_23273824.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-26 23:33 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

黄色いのはちょうちょ

彼岸花が咲いています。他の草花と一緒だと花束みたい。そんな中、黄色いのはちょうちょです。見えるかな?
f0101679_9413999.jpg

露草も好きな花。赤い色をバックにちょっとおすましね。
f0101679_9421830.jpg

目を上げるとこんな風景。贅沢にも徒歩0.5分のとこ♪
f0101679_9433858.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-23 09:44 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
涼しい風の中、トンボもたくさん飛んでいました。
f0101679_19123864.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-26 19:14 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

探検隊

f0101679_1584457.jpg
f0101679_1585584.jpg
f0101679_1542270.jpg

 帰省して、家の近くをお散歩。歩いてすぐに海に着きます。以前は浜にもっと近いような気がしてたけど、堤防ができたり、その出入り口には波よけの扉が付いていたりして、ちょっとよそよそしい感じです。それでも波消しブロックにはフナムシが日向ぼっこしていて、砂鉄もどっさり採れそうな砂の色だったり、貝殻や流木やシーグラスも拾えて満足。もっとずっと向こうまで行きたかったけど、堤防沿いの道は古びた椅子で行き止まりになってました。
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-14 23:53 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

八木山いろいろ

八木山花木園に行って…(ここにたどり着くまで、けっこう道が細くってドキドキ)
f0101679_0223318.jpg
f0101679_0224410.jpg
f0101679_0234148.jpg

ピクニカ共和国のゲートを見て…(時間がなかったので、今もやってるんだなって確認だけね)
f0101679_0254163.jpg

クイーンクックカフェでお昼ご飯。時間がゆっくり流れます。その後、峠を下りてお仕事頑張りましたとさ♪
f0101679_0264696.jpg
f0101679_0305774.jpg
f0101679_0313141.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-06-09 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)