あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:ランチ・喫茶 ( 467 ) タグの人気記事

f0101679_21384678.jpg 週末のどんよりしたお天気とはうって変わって爽やかな9月第2月曜日。思いがけず、みんなのスケジュールが合いました!今回はひろみっち推薦の田主丸にあるみのう山荘へお出かけ。

 耳納山麓にある小さな農免道路に付けられた名前は、なんとも優雅な山苞(やまづと)の道といいます。その「山苞の道」から少し山手に登った所にあるのが、お湯の柔らかさと眺望のよさで人気の「みのう山荘」なのです。 (日帰り温泉同好会)

 さて、「山苞の道」にはいろんな種類の果樹園や素敵なギャラリーやレストランなど興味深いポイントがたくさん。でも、なんといっても私のお気に入りは巨峰ワインです。ワインの地下貯蔵庫見学や出来立てワインの試飲ができるのよ。

 ねぇねぇ、じゃあ誰が帰りの運転手?そこは公平を期してじゃんけんで決めましょう。お出かけ前に、まずは一大じゃんけん大会!結果は、①運転なし:きょっぽん・②往路運転:もっちゃん・③帰路:ひろみっちとなりました。「絶対、試飲したい!」という気持ちの強い順にじゃんけんに勝ったようです。
f0101679_21435898.gif
f0101679_2155039.jpg
f0101679_2140659.jpg
f0101679_16295439.jpg
 ひろみっちのナビで無事「山苞の道」に到着。最後の急な坂道を登ったところに「みのう山荘」がありました。噂にたがわず、絶景の露天風呂。お湯も優しく、風も気持ちよく、1時間ほどでこんな素敵な場所に来れるなんて、なんて幸せな私達。

f0101679_163498.gif
f0101679_2137521.jpg
 お風呂の後はお食事タイム。三角屋根の山小屋風喫茶&ギャラリー「萌木」も、見晴らしのいい場所にありました。それぞれのお客さんのために丁寧に接客をしてくださるオーナーに、気持ちよく美味しい時間を過ごすことができます。そうそう、ここでも勝った人から順にメニューを決めるじゃんけん大会。同じものを頼んじゃダメよ。お風呂の後、おなかのすいたもっちゃんが、一番勝ち。こだわりのコーヒーも美味しくて、大満足でした。

f0101679_16343463.gif
f0101679_21354590.jpg
f0101679_21361652.jpg
f0101679_21363916.jpg
 さてさて、お待ちかねの「巨峰ワイン」へ。お庭もワイン倉もとっても素敵。そして、この季節ならではの「ワインの赤ちゃん」が待ってました。ヌーボーよりもっと若い出来立てワインの赤ちゃんです。あれこれと試飲。もう少し試飲。最後に購入の為の試飲。あ~、じゃんけんに勝っててよかった!ひろみっちはブルーベリーソースのかかったソフトクリームね。

f0101679_16371369.gif
f0101679_2135536.jpg
 そして、そして。最後のお楽しみは、またまたひろみっち推薦のハトマメ屋へ。懐かしいお菓子屋さんかと思ったら、和菓子だけでなく、おしゃれな洋菓子も美味しそう。ここでも充実の試食を楽しんで、お土産買って帰りました。

 10時集合、4時解散。たった6時間なのに、たっぷり楽しめた日帰り温泉同好会でしたよ♪

【連絡事項】
次回の日帰り温泉同好会は11月の第2月曜日の予定です。
それ以外でも会員のフリーな日が揃えば、雨天決行でお出かけします。

【前回の記録】
2008年6月6日 美奈宜の杜温泉「杜の湯」

[PR]
by wkikyoko | 2008-09-08 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback(1) | Comments(2)

山小屋ラーメン

f0101679_14585369.jpg
筑豊ラーメン山小屋本店

 山小屋本店が移転したのはもう2年前です。「ホンのちょっとだけど、近くなったから食べに行こう。」と誘われていたのに、なかなか行くことができませんでした。

 やっと今日、初来店。本当に大きくて立派な本店になってました。う~ん、以前のお店の、あの古さと小ささがいかにも「昭和(むかし)ラーメン」ぽくってよかったかなぁ。

 いつからの値上げなのかはっきりしませんが、「昭和(むかし)ラーメン」が770円になってました。どこでもいつでも100円と思い込んでいた替玉も150円に大幅値上げです。

 でも、煮卵はやっぱり美味しかったし、食べ放題の辛子高菜も丼にたっぷりありました。Hは、護摩と胡椒と紅生姜を少々。私は、辛子高菜をここぞとばかりに入れるものだから、食べ終わった後のスープの色がまるで違ってました。
[PR]
by wkikyoko | 2008-09-07 15:11 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 誘ったり誘われたり、お出かけのラブコールはお互い発信していたけれど、どちらも急に思い立った時に誘うものだから、なかなかスケジュールが合わなくって。やっぱり、日程だけはきちんと決めて行動しましょう。というわけで、不定期ながら第2月曜日を日帰り温泉同好会の日とします。同好会会員は6月9日現在、もっちゃん・ひろみっち・きょっぽんの3名です。

 今回のお出かけは、美奈宜の杜温泉「杜の湯」&秋月散策です。アルカリ度の高いぬるめのお湯にゆったり浸りながらおしゃべりをして、眺めの良い食事処で昼食をとりながらおしゃべりをして。お土産なんかも買っちゃって。女3人のお出かけは楽しいな♪
 「杜の湯」の入浴料は650円。11時までに到着した人には売店や食事に使える200円のサービス券がつきます。食事処のメニューは以前より充実いていました。私たちが食べたのは葛豆腐の揚げ出し定食1000円です。
f0101679_20242927.jpg
f0101679_20295759.jpg

f0101679_20252538.jpg 食事の後、秋月へ。杉の馬場を歩くだけでずい分観光地に来た気分。草木染のお店が何軒もあって、欲しいものもいろいろあったけど、それは我慢我慢。自分では何も買わず、ひろみっちをそそのかして草木染ジョーゼットの端切れを買ってもらいました。それで何か可愛いもの作ってね。お・ね・が・い。
 桜並木の道は日陰に行くと涼しい風が吹いて本当にお散歩にぴったり。お堀にザリガニを見つけては喜んでる無邪気な私達でした。
f0101679_20265016.jpg
f0101679_20321382.jpg

 お散歩の途中でアジア民芸・ろまんの道という看板を発見。これは行くしかないでしょう。杉の馬場の横手に伸びる小さな道をてくてく歩いて、探し当てたのがこのお店。おお、いろいろ面白いものがたくさん詰め込んであるなぁ。好き好き、こんなお店。お店もだけど、それ以上にお庭がとっても素敵なの。春と秋に1ヶ月づつ行われるイベントがちょうど昨日終わったとかで、今日はちょっと寂しげでしたがそれもまたいい感じ。手作りっぽいベランダでお茶しながら、ゆったりのんびり過ごしました。
f0101679_2027782.jpg
f0101679_20272515.jpg

【事務連絡】
 次回の日帰り温泉同好会は、運がよければ7月、そうじゃなければ10月に行う予定です。
[PR]
by wkikyoko | 2008-06-09 23:03 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
f0101679_2313418.jpg 本当は、平日にお休みを合わせてお出かけしたいのだけど、なかなか上手くいきません。日曜日なので、あんまり込んでなさそうな所へお出かけしましょ。
 平山温泉は、山鹿の奥座敷とも言われる山間の温泉郷です。平山温泉で有名なのは「湯の蔵」ですが、今回は「華の番台」というアジアンテイストの日帰り温泉にしてみました。

ここのお湯も山鹿同様とろりとしたアルカリ泉です。硫黄の香りもほんのりと。

f0101679_2327310.jpg

バリ風だそうです。まあ確かにバリ風です。
昨年のお正月にオープンとのことできれいでした。
お風呂も施設も清潔でよかったです。お庭はもう少しね。
f0101679_2328038.jpg

別棟のレストランがあって、食事も楽しめます。
そんなに期待はしていなかったけれど、ゆっくりと美味しく食べられました。
f0101679_2329042.jpg

せっかくだから山鹿まで足を延ばしました。
八千代座を中心にレトロな町並みを楽しみました。
おみやげは、山鹿燈籠の形を模した燈籠もなかにしました。
f0101679_23405948.jpg
f0101679_234406.jpg
f0101679_23493926.jpg
f0101679_06886.jpg

高速を使って家から1時間半あまり。ちょうどいいドライブコースでした。
「さくらゆ」の前で、温泉水を汲んでいた人は日向から通ってるんですって。
「蔓薔薇」でピザを食べて、お風呂に入って、だそうです。
いいなぁ、次は私達もそのコースにしよう!

[PR]
by wkikyoko | 2008-05-25 23:56 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

雲仙お散歩

f0101679_8475073.jpg 帰省するたびに雲仙に登ってて、何がそんなに楽しいんだと母には言われるのですが、雲仙をお散歩するのが好きなんです。ほとんど同じような所を歩いてるんだけど、それでもやっぱり楽しい。今の時期は暑くも寒くもなく、緑がきれいで、本当に歩いているだけでウキウキします。
 ビジターセンターを出発点にして、あちこち歩いて、昔から変わらない景色や新しいお店など見つけて喜んでます。今回はきれいに改装された普賢茶屋でティータイム。Nちゃんは寒ざらしを食べました。ちっちゃな白玉のお団子が透明な蜜に浮かんでて涼しげな甘味です。

f0101679_85984.jpg
f0101679_8592557.jpg
f0101679_8594234.jpg
f0101679_8595973.jpg
f0101679_9024100.jpg
f0101679_911936.jpg
f0101679_953045.jpg

おまけ:地獄の音をお楽しみください

[PR]
by wkikyoko | 2008-05-04 23:45 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

レトロな町で洋食を

 今日は私たちの結婚記念日だそうで、それも25周年だそうで、Nちゃんが「お出かけするなら私も連れてって。」と言うものですから、下関のおばあちゃんちへ行くことにしました。途中、門司港へ寄り道して古い商店街あたりを歩いてみました。海岸沿いのレトロ地区もいいけれど、この辺もかなりディープな面白さです。

古い看板に自由を求める空気を感じるなぁ
残念ながら、平民食堂はしばらくの間お休みだそうです。
その張り紙もかなり年季が入ってそうでした。
f0101679_5252479.jpg


ここは、ちょっとした人気店らしいです
全国から取り寄せたお芋。地酒ならぬ地焼き芋を楽しめますね。
f0101679_5273147.jpg


もっと古い洋食屋さんもあったのですが‥今日はここで
ニュー・ラッキーというお店。年配のお客さんも多くておしゃれね。
夫はハヤシライス。私はハンバーグ。Nちゃんはカレー。
カレールーが別の容器で添えられているのも久しぶりに見ました。
f0101679_5284865.jpg


関門トンネルは50周年だそうです
こちらは下関側の入り口。鯉幟と一緒に河豚幟も泳いでました。
f0101679_53025.jpg
f0101679_005815.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-04-29 23:22 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

高原の風に会いに行こう

f0101679_7235268.jpg 新緑が気持ちいい季節。お花畑に行きたいなぁ。高原の風にふかれに行きたいなぁ。ねぇねぇ、くじゅうへ行こうよ!と、出かけたくじゅう花公園は、文字通り花いっぱい。緩やかな斜面に植えられたお花と、遠くに見える山並みがとってもきれい。暑くも寒くもなくて歩くのにちょうどいい。
 私は、水播きのお手伝いしながらお散歩するね。うふふ、これがしたかったんだ♪

f0101679_7244067.jpg
f0101679_7253296.jpg
f0101679_7303015.jpg
f0101679_7312559.jpg
f0101679_731418.jpg

 瀬の本高原経由でくじゅう花公園へ行った後は、ぐるっとくじゅう周遊道路を通ってガンジーファームへ。それから、男池方面を目指す。男池に行く途中にある「白水鉱泉(しらみずこうせん)」が目的なの。それはもうびっくりするくらいの炭酸水。その場で飲むのは無料。お持ち帰りは20ℓ500円。私達は半分遊びで、20リットルの容器を1個持っていくだけだけれど、みんなたくさんの容器で汲みに来ている。胃腸病やアトピーやあれやこれや効能があるらしい。観光地化してないので知る人ぞ知る、ってとこみたい。白山鉱泉や男池の辺りは、まだ春浅いと言った風景。寒々としていて緑が少ない。そんな中に山桜の花があちこちでひっそり咲いていた。
f0101679_7321059.jpg
f0101679_7322824.jpg

 ところで、今日のドライブで食べたものは、ソフトクリーム3種(1種類に1個づつを分けっこして食べたので、カロリーはそんなに心配しないでね♪)とお蕎麦。写真はくじゅう花公園でのブルーベリーソフトだけれど、一番美味しかったのはガンジーファームのソフトクリームね。濃厚だしボリュームもたっぷりです。お蕎麦は飯田高原交差点近くにある「風来坊」という名前のお蕎麦屋さん。メニューは盛り蕎麦の並と大盛りの2種類だけ。薬味は生わさびを自分でおろしたものと辛み大根と白葱。シンプルで美味しいお蕎麦でした。食後の蕎麦湯もとろりと濃くてGood!なのに、いっつもメインの画像がない。食いしん坊さんは、写真を撮るのも忘れて先に食べちゃうからね。
f0101679_7344722.jpg
f0101679_738424.jpg

【おまけ・その1】ドライブの途中で見つけた面白看板
f0101679_7383581.jpg

【おまけ・その2】あまがせフラワーパークそばで聞いたうぐいすの声

[PR]
by wkikyoko | 2008-04-28 23:23 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

産学連携フェアへ

 北九州学術研究都市・第7回産学連携フェアへ出かける夫のお伴をしてひびきのへ行ってきました。お出かけの主目的は産学連携フェアです。

 でも、お昼はどこかで食べなきゃいけないので、岩屋海岸まで足を延ばしてみました。曇りがちの肌寒い日でしたが、灰色の海に10人ほどのサーファーがいました。かんぽの宿北九州のレストランお勧めメニューは海の幸いっぱいでした。おなかいっぱい!時間があればお風呂にも入りたかったんだけど、今回のお出かけの主目的はあくまでも産学連携フェアなので‥‥

f0101679_21504971.jpg
f0101679_2151694.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2007-11-02 21:01 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_853317.jpg もうず~っと長いこと、「今度暇な時にまたお出かけしようね。」と言っていたのにね。何がそんなに忙しかったのか、計画は延び延びになっちゃって、前回のお出かけから早2年です。やっと今日スケジュールを合わせて楽しい秋のお出かけを果たしました。Mさん&私!えらいえらい。

 行き先の条件は  1時間程度で行ける場所
            そこそこの人出&心和む風景&温泉つき

             
 イモリ(?)の取っ手の付いたドアを開けて、さあ出発!

集合:道の駅うすい⇒小石原皿山①⇒日田市豆田町散策&昼食②
                     ⇒琴ひら温泉ゆめ山水③⇒うすい道の駅④:解散


 小石原皿山は日田へ行く途中、少し回り道をして、行者杉方面から小石原の旧道に入って窯元の並ぶ細い道をドライブ。車窓から雰囲気を楽しみながら、ゆっくり走りました。

 日田市豆田町は好きな町並みのひとつ。今回地図なしで記憶を頼りに向かいましたが、迷子にもならず無料の市営駐車場まで無事到着。生活と観光が混在していて、それもまた楽しい町です。おみやげ物やさんを冷やかして、隠れ家みたいな蕎麦屋さん草八でお昼を食べて、ポン菓子屋のおばちゃんに親切に声をかけてもらって、楽しいお散歩でした。

 琴ひら温泉ゆめ山水は、高瀬川沿いにある温泉施設です。ちょうど1時くらいに着いて、入浴客も少なく露天風呂でゆっくりのんびり。そこで何よりうれしかったのが、通常の入浴料700円がキャンペーン期間中の値段で100円!だったこと。なんてラッキーな私たち♪ここは、黒川温泉の黒川荘と同系列なのでしっとりとした佇まいです。食事のできる別棟もあり、川沿いに奥のほうまで散歩道が続いています。

 集合解散は、嘉麻市の道の駅うすいにしました。10:00にここを出発して、ずい分ゆっくり遊んだつもりなのに15:30には帰り着いてました。ソフトクリームを食べながらちょっとおしゃべりをして16:00にはバイバイ。一度行くとまたすぐ次に行きたくなっちゃうね。次は紅葉の英彦山ね。って、これがこの晩秋に行けるかどうかは不明です。また来年か再来年の秋になっちゃうのかなぁ?

写真は豆田で撮影したものです♪
f0101679_932441.jpg
↑変わった外観の喫茶店は気になったけど、残念ながらお休み。
f0101679_991799.jpg
↑しょうがない。じゃあ、自動販売機でラムネでも飲もうね。
f0101679_9102174.jpg
↑ちょっと時間は早かったけど、ジャズの流れるお蕎麦屋さんでおいしい昼食!
お店はこの建物ではなく小さな入り口を潜りお庭を通り抜けた奥の土蔵みたいな建物。

 ところで今日の決算は?
   竹の輪:300円 縮緬屋さんで購入。風呂敷バッグの取っ手にするの。
   ラムネ:100円 自動販売機!で買いました。微妙な冷たさでした。
   蕎麦弁当:1500円 お店のお薦め。前菜が細々としてて可愛いね。
   ポン菓子:200円 マカロニを爆発させたもの。お家へのお土産。
   入浴料:100円 やったー!ラッキー!と思わずガッツポーズ。
   ソフトクリーム250円 最後のおしゃべりタイムに甘いものなど。 計:2450円也

 この時間とこの金額で大満足のお出かけでした。運転手は私。Mさんはお礼に、ラムネと入浴料とソフトクリームをご馳走してくれました。ありがとう。また次、行こうね。
[PR]
by wkikyoko | 2007-10-25 23:05 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)

いいとこ・いろいろ

 「ミス・ポター」は一人でも観に行こうと決めていたのだけれど、Fさんも観ようと思ってたと言うので、久々にお友達との映画鑑賞でした。主婦だもの絶対水曜日!主婦だけど朝一番の9:30上映開始!映画はとてもよかったし、映画を観終えてお昼前というのもうれしい限り。「お昼をどこかで食べて帰りましょう。」ということになり、その後もドライブを兼ねていい所をいろいろ教えてもらいました。今日カメラを忘れたのは本当に残念でした。


f0101679_8231283.jpgガーデンカフェ・Nanの木 (福岡市東区名子)
ガーデン&ギャラリー・千年翠(せんねんのみどり)


 「サンドイッチが美味しいよ。」とのことで、Fさんのナビの下、迷路みたいに細い道を何度も曲がってたどり着いたお店。1200円のランチプレートはボリュームたっぷりでうれしいデザートつき。しっとりとした胡麻パンが美味しかったです。小さなおかずもトマト味のスープも。珈琲のお代わりはスタッフが席を回ってサービスしてくれます。私が頼んだ紅茶はきれいなお花で飾ったウォーマーに乗ってやってきました。エクステリアやインテリアのショールームを兼ねたようなお店で、お庭がとても素敵です。ア~、本当に我が家の草原はいったいどうしましょう!
 来た通りの道を帰る自信がなかったので、でたとこ勝負。お店の前の大きな道路を左にまっすぐ走って行ったら、なんとトリアス久山にあっという間に着きました。ここで大笑い。私たちがトリアスから迷路みたいに行ったコースはいったい何だったんでしょう!


f0101679_8433099.jpg久山植木 (福岡県糟屋郡久山町大字久原)

 知る人ぞ知る「久山植木」だそうです。様々な種類の植木が、そりゃもう観葉植物やお花いっぱいの鉢やら種やら球根やら切花やらが豊富で安い!かなり遠方からのお客さんまでいる!らしいのですが‥あれ、今日はお休み?いえいえちょうど昨日から改装工事が始まったとかで少し離れたところで仮営業中でした。それでも、けっこうお客さんも多く、なるほどきれいで元気な植木がかなりお手ごろな値段で並んでいました。
 私は鉢植えを枯らすほうの名人ですが、義母のお土産に2鉢買って帰りました。来週下関に行くのでそれまできれいなままにしとかなくっちゃ。ピンク色のつぼみをたくさんつけたクリスマスカクタスが1000円。名前は忘れちゃったけどマイナスイオンを発生させると一時ブームになった観葉植物は200円です。お店の改装が終りオープンするのは11月25日の予定。


久原本家・茅の舎(かやのや) (福岡県粕屋郡久山町大字猪野)
 これまた細い道を走って、由緒あるお宮の横を通り抜けて、かなり山に入り込んだ印象のある場所に建つ茅葺き屋根の立派なお店。お値段もそれなりに張るので、何かの時に来たらいいよ、とFさん。喫茶房やお菓子の販売をする小さな茅葺きの家もありました。残念ながら(よかったことに)丁度この日は定休日。でもとても素敵な雰囲気です。駐車場に車を止めて、前の川を眺めながらしばらくおしゃべりして帰りました。日陰になってて風は涼しく、水量は少ないながらきれいな流れには小さな魚が気持ちよく泳いでいました。お金積み立てて、次はぜひここでお食事しましょう。
[PR]
by wkikyoko | 2007-09-26 23:36 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)