あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:ランチ・喫茶 ( 489 ) タグの人気記事

f0101679_17565780.jpg   056.gif プログラム 056.gif
「いつもちこくのおとこのこ」 ジョン・バーニンガム:作 
詩「きりなしうた」 谷川俊太郎:作
『雨にぬれても』 より 「デート」 上原隆:作
「だいち」 谷川俊太郎:作 山口マオ:絵


 今回のテーマは「言い訳」ってことで、 上記以外にも「だってだってのおばあさん」「りゆうがあります」「だって…」などを候補に挙げていました。ついつい言っちゃいますよね言い訳。

※ 相棒のFさんが参加できなくて、Fさんの言い訳は…夜だと思ってたPTAが午後からだったの。
※ 開始時間に間に合わなかったOさん…えっ、遅れてないわよ。ちゃんと時計見て。
※ 時間の間違いを指摘された私とKさん…ごめんなさい。だって、カフェの時計が!
※ カフェの責任者でもあるT氏…ああ、ここの時計、進んでるんですよ。


 といういい訳合戦から始まりました。そして最後の「だいち」では、言い訳しない潔さのようなものをお伝えしたつもりです。終わった後のお楽しみは優しい甘さのミルクゼリー。言い訳なんか必要ない美味しさでした。
[PR]
by wkikyoko | 2017-04-19 18:20 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

作るの大好き!

 人形劇団「ののはな」の納冨さんをお招きしての人形作りワークショップ。2時間で3種類の人形を作って、皆さん大満足でした。「楽しい気持ちや幸せな気持ちはどんどん広がっていくものだから、まずはここで自分達が楽しんで、それをまわりにひろめてくださいね」と、納冨さん。「説明はしっかり見聞きしてね。でも失敗しても大丈夫、失敗が次に繋がるのだから」とも。話し出すとついつい長くなっちゃうからと心配されていましたが、そのお話がまた、心に響きます。

作ったのは…
  ① 羽ばたくチョウチョ 材料(色画用紙・アイスの棒・スポンジ・ワイヤータイ・シール・両面テープ)
  ② スポンジロボット  材料(スポンジ・割り箸・動く目玉・スパンコール類・ビニールボンド)
  ③ むしゃむしゃくん  材料(紙袋・色紙・シール・セロテープ)

f0101679_162764.jpg
f0101679_16352.jpg
f0101679_1103284.jpg
f0101679_1245754.jpg
f0101679_1272856.jpg
 今回のワークショップは、福っ子とあそびっこの合同企画で行いました。自分で作った三つのお人形に加えて、福っ子の井上先生からのお土産も。ペットボトルのキャップをフェルトで包んだ動物達です。マグネットになってます。

 今回の会場は筑穂庁舎の3階ふれあい交流センター。ワークショップのあとは1階に降りて、ふれあいカフェでお昼ご飯を食べました。ここでもまた話が広がって、次のワークショップ企画が立ち上がりました。詳細は後日お知らせいたします。日にちだけ押さえて置いてくださいね。

ののはなさんの群読ワークショップ 7月10日(月)10:00~12:00

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-17 23:43 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

糸島ぐるぐる♪

4月15日土曜日。美味しい物好きのYさん・Fさん・Aさんと4人で糸島ぐるぐるして来ました!
f0101679_20412736.jpg


 10時過ぎに出発して、目指すはランチ。Yさん・Aさんのお友達が営んでいるレストランは、糸島のお野菜をふんだんに使った旬菜ランチ バイキングで人気のお店です。踊るフライパンって意味の【ダンザパデーラ】ってお名前。福岡前原道路の終点を下りて5~6分の所にあります。11時半のオープンに余裕で着きました。25席ほどの店内、11:30~と13:00~のスタートの入れ替え制です。料金は、大人1500円・子ども700円・3歳以下無料。

 ご夫婦2人で切り盛りされてるんだけど、お料理の種類が多くってもうびっくりです。お野菜だけで、さっぱりからこってりまで色々な味が楽しめます。イタリアンをメインにして和風なものも中華風なものもあって、バラエティに富んでいます。食事の時間は90分で、1時間を過ぎたくらいにデザートも出てきます。満足、満足♪
f0101679_20395234.jpg


 さて、この古いお家。知らない人はまさかここが素敵な場所とは気づかないでしょう。道路から入り来むところにある目立たない看板だけが目印です。額縁と雑貨のお店【ハナトライフ】、2階は美容室になってます。中はとってもおしゃれ。大きな窓越しに海も見えて…。本当に素敵だったんだけど、遠慮しちゃって写真取れませんでした。
f0101679_20505277.jpg


 今回の糸島行きは、YさんとAさんがガイド役。ランチの他は、特にどこへ行こうと決めてはいませんでした。でもって、二人の記憶に頼ってのドライブ。でもね、行くとこ行くとこ当たりなポイント、ここは【工房とったん・またいちの塩】です。海沿いの細い道を進んだところにあるんだけど、駐車場からもえっちらおっちら歩いた先にある製塩所です。何もかもが手作り間満載で、目の前の海を五感で楽しみながら、そして人気の塩プリンを食べながらのおしゃべりと人間観察。またいちの塩ができるまでの工程も見学しました。
f0101679_2192996.jpg


 工房とったんに行く途中にあったのが【海辺の無添加手作り石けん工房・暇楽】です。帰りに寄ってみました。お店の前はハーブ畑になっていて、優しい雰囲気。お店の中にはたくさんの種類の石鹸が並んでいました。天然素材で作られた石鹸。一つ一つ香りを楽しませてもらいました。(これは内緒なんだけど、「フォレスト」の香りは、田舎のおばあちゃん家のにおいでした。)
f0101679_21181297.jpg


 5時直前に滑り込んだパン屋さん。糸島をぐるっと回って、ここは今宿。【ヒッポー製パン所】は名前のとおり、お店の中も外もかばさんがたくさん。年内にはカウンターがあって、飲み物と一緒に買ったばかりのパンを食べることもできるようになっています。ハード系のパンやガーリック風味のラスクなど買いました。
f0101679_21323953.jpg


サンセットロードも素敵でした。糸島110kmウォークの人たちにも会いました。あ、こんな方も見つけました。
f0101679_21402510.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-15 23:52 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

本当に青い屋根でした!

 桜並木をお散歩して、図書館で本読んで、お昼ご飯は秋月の近くにある喫茶「青い屋根」へ。だいたいの見当つけて、あとは青い屋根の家を探してみようって走ってたら、本当に青い屋根が見えてきました。野菜たっぷりのランチはコーヒーとデザートつきで1600円。最近、年休消化中のHと平日ドライブあちこちね。

f0101679_1172437.jpg
f0101679_1163714.jpg
f0101679_1165547.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-14 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

長府毛利邸と功山寺

イギリス気分のあとは、古きよき時代の日本へ。旧下関英国領事館から足を延ばして長府毛利邸へ。
ミツバツツジとアセビが見頃でした。縁側でのんびりお茶など。
f0101679_12193167.jpg
f0101679_12315268.jpg


せっかくなので功山寺。桜はもちろんなんだけど、ちょっと門に注目してみました。
f0101679_12311446.jpg
f0101679_1231222.jpg
f0101679_12313124.jpg
f0101679_12314129.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-07 23:53 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

Happy Easter!

 主目的は市役所です。でもせっかく近くまで来たのだから、旧下関英国領事館へ。リニューアル後、初めての訪問です。なんとピーターラビットがここの公式キャラクターになってました。そしてちょうどイースターの時期というので、様々なお楽しみが。詳しくはここでどうぞ♪

 2階のレストランでのオリジナルメニューは、ピーターラビットの登場人物の名前をつけたお料理。食器ももちろんピーターラビットでした。ちょっぴり英国風(?)なホールの対応も楽しい。窓からはやはりクラッシックな下関南部町郵便局が見えていました。敷地内に隠されたイースターエッグを探した人にはオリジナルのカードをプレゼントするエッグハントの企画もあって、目ざといMが一気に何個も見つけてました。パネル展もあったり、週末ごとのワークショップやピーターラビットの着ぐるみ登場などもあってます。
f0101679_0115161.jpg
f0101679_11431796.jpg
f0101679_11445899.jpg
056.gif ピーターラビットのキッチンガーデン 056.gif 
【前菜】 マクレガーさんの農園~季節野菜のテリーヌ~
【スープ】 ピーターとベンジャミンのお土産~玉ねぎのなめらかなクリームスープ~
【メイン】 犬のダッチェスのおもてなし~牛バラの赤ワイン煮込み~
【デザート】 ピーターラビットのひみつのお花畑~抹茶のティラミスとピンクのメレンゲ
【パン】   【紅茶またはコーヒー】

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-07 23:49 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_222920.jpg 桜並木のお散歩を終えて、帰りは小石原経由。嘉麻峠を越えてしばらく下った所にある千年屋さん。2~3年前くらいから通るたびに気になってたお店です。よ~し、今日は思い切って行っちゃおう!

 なんとも不思議な佇まいのお店は、「遠賀川源流サケの会」の会長・青木さんの営まれている喫茶と食事のお店でした。一番のお勧め「野菜天盛りうどん」には、タラの芽など季節の野菜や山菜のてんぷらがてんこ盛りで600円。美味しくいただきました。

f0101679_22201055.jpg

実は最近、古民家カフェとおうどん屋さんに凝ってる私です。お勧めのお店があれば教えてください。

 
[PR]
by wkikyoko | 2017-04-06 22:21 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_1512644.jpg 4月第1日曜日は組内の溝掃除。以前は毎年行ってて、お掃除が済んだ後はお花見という名の交流会。公民館を借りてみんなで飲み食いし、小さかった子ども達が周りで遊んでたりもしていました。新しくできた20件ほどの住宅地に最初の家ができてから30数年。それと同じだけみんな歳を取ったってわけで、最近は2年に一度のお掃除となり、花見の集まりもいつの間にかなくなってしまいました。それでもこの日ばかりは弱ってきた足腰を励ましての作業。8時に初めて1時間ちょっと。そろそろ終わるかなって頃に降り始めた雨にあわてて作業終了。怪我なく終わってよかったです。

 って訳で、その後お風呂に入ってほっとして、たまにはちょっと穂ジャスまで。でもって、久しぶりの与秀庵。いつもだとちゃんぽんうどんなんだけど、今日は野菜いっぱいのカレーうどん!にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・さつま芋・かぼちゃ・ブロッコリー・インゲンと、盛りだくさんのトッピングで、お腹いっぱいになりました。

 帰りは、椋本小学校の近くでまたまた土筆を発見。どうも最近、【土筆の目】になってるみたいです。さっそく摘んで、今夜もまた春のおかず♪…って感じの一日でしたとさ。
[PR]
by wkikyoko | 2017-04-02 23:58 | 日々の事など | Trackback | Comments(3)
 3人でお出かけするのは約2年半ぶりです。日帰り温泉同好会、解散なんてしてませんよ。久しぶりにスケジュールが合って、この日にと決めたのが3週間くらい前のこと。例年だとこの頃は桜の見頃。どこかいいところないかなって探し当てたのが、うきは市流川にある桜並木。巨瀬川沿いの土手に全長2kmの桜のトンネルなんですって!

 ところが、どうした訳か春の行進が足踏みしちゃって、今年の桜は例年よりずいぶん遅れています。ところどころにぽつぽつと咲いているくらい。でも、今日はとっておきの天気で、川沿いには菜の花や白木蓮も咲いていて、本当に幸せなお散歩。社協や近くの果樹園からのお店も出ていて、すっかりお買い物スイッチを刺激されてしまいました。そうそう、もっちゃんは土筆採りも楽しみました。
f0101679_0242534.jpg
f0101679_0243625.jpg
f0101679_0244690.jpg
f0101679_04021.jpg
f0101679_0245721.jpg
f0101679_025716.jpg

 でもって、お昼ご飯は近くの「ぶどうのたね」で。ここは、「ギャラリーぶどうのたね」を中心にカフェや雑貨屋さんや和菓子屋さんや着物屋さんなどが、古いお家を何件も使って素敵な場所になっている所です。カフェの名前は「たねの隣り」といって、予約はできなくて平日でも待ち時間ありの場合も…という感じなのですが、ラッキーなことにほとんど待つことなく席に案内してもらいました。但し、室内はいっぱいでテラス席でした。ストーブやブランケットの用意もあるのでちっとも寒さを感じずに過ごせました。テラスにはコタツの席もありました。

 3人で食べたのは、一番人気の「隣りのごはん」というランチセット。季節のお野菜を使ったおかずがたくさんで、お皿の数の多さにまずびっくりです。優しいお味。コーヒーと小さな甘味も付いていて、久しぶりの積もる話をあれこれと話しながらゆっくり過すことができました。ギャラリーや和菓子屋さんにも寄りました。
f0101679_114111.jpg
f0101679_11528.jpg
f0101679_1228.jpg
f0101679_121227.jpg

 行きは小石原経由、帰りはぐるっと朝倉の方を回りました。途中であれこれ気になるところにも立ち寄った温泉同好会でした。あ!お散歩時間が長すぎて今回温泉には入れませんでした。コース的には原鶴温泉にも寄れたのですが。ま、温泉に入ったくらいのリラックス効果はしっかりあったと思います。桜のトンネルには満開か散り始めの頃にもう一度行ってみたいかな。家から1時間ちょっとです。
f0101679_1105728.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-28 23:51 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 冷水トンネルを抜けて、みなみの里を通り過ぎて、国道386号バイパスを朝倉方面へ。その途中、国道からちょっと入った所にある農家cafeののか。家からだと40分くらいかな。、国道386号バイパスを通るたびに可愛い看板が気になっていつか行ってみようと思ってました。細い道に大丈夫かなと心配になったけど、白地に赤いウサギさんの小さな看板が道案内をしてくれました。納屋を改造したような2階建てのお店。1階部分は白く2階は焦げ茶で塗り分けてあるので、見つけやすいかな。あ、外観撮るの忘れた…
f0101679_0284221.jpg
f0101679_0281868.jpg

 ののかランチはメンチカツをメインにお野菜たっぷり。具沢山のお味噌汁に副菜も充実してて800円は嬉しいお値段です。コーヒーをつけてもらうと1000円。深煎りのコーヒーが大きめのカップにたっぷりです。11時の開店直前に着いて一番乗りで、一番見晴らしのいい席で食べました。そう、2階がメインのホール。1階には雑貨や焼き菓子の販売棚とカウンター席。道案内してくれたウサギさんのクッキーもありますよ。
f0101679_041734.jpg
f0101679_044998.jpg

食事のあとは、ハトマメ屋に寄っておやつを買って、試食もして…
f0101679_0452884.jpg

原鶴のバサロ前の菜の花畑を見て、小石原経由で帰りましたとさ♪ お伴はNね。
f0101679_0465586.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-23 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(3)