あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:ランチ・喫茶 ( 495 ) タグの人気記事

380円ランチ

下関市役所の食堂は4階。400円前後のメニューが中心です。
私がよく選ぶのは380円のヘルシー定食。今日もね♪
f0101679_6415186.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-27 23:38 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

くじゅうぐるっと300km

f0101679_22333241.jpg ラムネ温泉に入りたくって1泊2日。ついでにくじゅうをぐるっと回ってきました。まぁ、だいたい目的地にはたどり着くのだけれど、いつもどこかしら道を間違えてしまいます。今回の長湯は大丸旅館に泊まりました。夕食の前後にラムネ温泉に入って、プチプチの炭酸泉を満喫しました。翌朝はお隣の川端屋でコーヒーを飲みたかったのだけど、残念ながら火曜日は定休日。そのかわりに旅館でコーヒーを入れてもらえます。途中で寄り道したあちこちも、行きたくて行ったところ、偶然に行き合わせたところ、色々です。お天気は雨の予報もあったけど、降られませんでした。

自宅⇒宝珠山駅⇒日田天領水の里⇒本城案山子まつり⇒木魂館⇒白川そば隠庵⇒三愛レストハウス⇒久住ワイナリー⇒ガンジー牧場⇒道の駅ながゆ温泉・御膳湯・長湯温泉観光協会⇒大丸旅館・ラムネ温泉⇒BBC長湯・林の中の小さな図書館・丸山公園⇒白水鉱泉⇒男池⇒タデ原湿原⇒くじゅう野の花の郷⇒道の駅慈恩の滝くす・慈恩の滝⇒日田天領水の里⇒自宅

日田から小国へ抜けるスカイファームロードひた沿いにある本城地区の案山子まつり。
今年は大雨の影響で予定の1週間遅れで始まり、ちょうど初日に行き合わせました。彼岸花も満開。
f0101679_2240698.jpg

本当にあるのって感じでやっと行き着いたお蕎麦屋さん。本当に隠れ家みたい。あ!お蕎麦撮るの忘れた。
f0101679_22491826.jpg
f0101679_22464418.jpg
f0101679_2250745.jpg

くじゅうワイナリー。窓の外は葡萄畑です。試飲は私の係。
f0101679_2251291.jpg

ソフトクリームはやっぱりガンジーファームで食べなくちゃね。ずっしり♪
f0101679_22541688.jpg

大丸旅館と川端家です。それから、お部屋の窓からの景色。夕食・朝食、食器も凝っててお料理美味しかった。
f0101679_232267.jpg
f0101679_2324684.jpg
f0101679_235341.jpg

男池は水の美しさにも増して、原生林の様子か好き。
f0101679_23145171.jpg
f0101679_2316153.jpg
f0101679_23161324.jpg

タデ原湿原のお散歩は欠かせない。晴れたり曇ったり。ヒゴタイまだ咲いてました。リンドウもアザミも。
f0101679_23223630.jpg

くじゅう野の花の郷は地味にお勧め。てんぷら定食とだんご汁をそれぞれ頼みました。おかずは好きに取り放題。
f0101679_2333498.jpg

滝は写ってないけど慈恩の滝。新しく道の駅ができていて、もうこの道を通らなくて滝に行けます。
f0101679_23273824.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-26 23:33 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

草花ノ香リ

f0101679_22542432.jpg 前から行ってみたかった直方のお花屋さんです。玄関を入って靴を脱いで、突き当たりがお花屋さんスペース。そのほかのお部屋は畳敷きです。「絣の端切れを見に行こう」ってKさんに誘われて、連れてってもらいました。本日は「群青」って名前のイベントが開催中。端切れどころか反物やバッグやお洋服や、目の毒がたくさんでした。欲しいなぁってワンピースと小物も色々。そんな中で緑色の絣1.8mを買ってその外の物欲抑えました。手を加えずにストールやバンダナとして使おうかなって思ってます。で、ワンピース我慢した代わりに、美味しいお茶とお菓子で贅沢を味わいましたとさ♪

f0101679_22502426.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-22 22:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

くすくす

小石原を抜けて…
f0101679_251127.jpg

玖珠町へ行きました。さっそくに桃太郎さん達のお出迎え。
f0101679_2523229.jpg

道の駅童話の里くすには、こんなアルバイト(男性)さんとパート(女性)さんも居ます。
f0101679_2532966.jpg

道の駅のすぐ近くに蕎麦屋さんを見つけて行ってみました。戸隠仕込のそば百笑。
f0101679_2541674.jpg

メニューはざるの並1000円と大盛り1300円、おろしの並1100円と大盛り1400円のみ。
f0101679_2565911.jpg

近くの日帰り温泉を検索して、一番評価の良かった森の湯くす。植物由来のモール湯っていう泉質。
こじんまりしていますが、琥珀色のお湯がやわらかくて気持ちいい。男女別の露天は400円です。
f0101679_2585544.jpg

すぐお隣はダリア畑のある直売所ののんびり茶屋。
今は切り戻しの時期でお花は少なかったけど、300種近くのダリアが栽培されているんですって。
f0101679_324964.jpg

佇まいが素敵なお饅頭屋さん。山芋もたっぷり配合の蕎麦饅頭は1個80円。創業60年以上の河野新栄堂です。
f0101679_36549.jpg

わらべの館の図書館は残念ながらお休みでしたが、その奥に新しくできた久留島武彦記念館。
資料がとても充実しています。入館料300円。町内の人は150円。
f0101679_3102043.jpg

日本一小さな城下町の森。町並みが整備されていて楽しくお散歩できました。今日のドライブはvery good ♪
f0101679_3115666.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-21 23:50 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_21532588.jpg
   056.gif プログラム 056.gif
「絵のない絵本」より序章と第1夜 H・C・アンデルセン
絵本「みかづきさん」  みはらさちこ
「絵のない絵本」より第5夜 H・C・アンデルセン
絵本「お月さまってどんなあじ?」 M・グレイニェク
「絵のない絵本」より第33夜 H・C・アンデルセン
絵本「いろいろおせわになりました」 やぎゅうげんいちろう


 お月様というテーマでふたりともに、思い浮かんだのはアンデルセンの「絵のない絵本」でした。ということで、F市さんの朗読にHの絵本を挟むプログラムにしてみました。8月お休みしていたので、何だかお久しぶりな感じです。のんびりやっています。お時間のあるときはどうぞ覗いてみてください。

f0101679_2205996.jpg
朗読のあとは、カフェからのご厚意で無料のおやつ。コーヒー飲みながらのおしゃべりも楽しみです。

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-20 22:08 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)

イイバイ桂川!

 桂川町の総合福祉センター「ひまわりの里」に用があってお出かけしたのですが、お隣でちっちゃなマルシェをやってました。農産物をはじめ町内のいい物を集めたお店です。毎週水曜日に開催予定で、今日が初日とのことでした。思わず「開店おめでとうございます!」って言っちゃった。カフェコーナーもあります。楽しみに出かける所が一ヶ所増えました♪

f0101679_2125825.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-20 21:04 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

台風一過の太宰府で

f0101679_23474116.jpg
 ゆっくり過ぎていった台風の後の青い空です。今日はOさんの用事にくっついて太宰府へ。まずは太宰府ふれあい館ね。

 その後の昼食。最初の候補の観音のランチメニューが今日はちょっと苦手でパス。次の候補のMIDLE.は改装中で9月いっぱいお休み。ってことで、MIDLE.のすぐそばにあるCAFE COCCOLOです。古民家を改造して作ったお店。若いご夫婦でやってます。絵本の棚が合ったりちょっとしたおもちゃやベビーチェアがあって、子ども連れもゆっくりできそう。1階は13席。2階は30席分ある細長いワンルームで、結婚式の2次会や同窓会なんかにも使うことができるんですって。大きな梁がむき出しだったり、壁一面に長~い黒板があったりして面白い。初めての利用で、今日はパスタセット880円を食べました。

 久々の蛇の目うさぎでちょっとお買い物をしたあとは、松屋のお庭でコーヒー&梅が枝餅600円を楽しんでの~んびり。日差しは強いけど、日陰に入ると風もさわやかで気持ちよく過ごせました。やっぱり太宰府好きなんだなぁ。

f0101679_0111530.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-18 23:46 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 ホークスの快進撃が止まらないから…って訳じゃないけど、久々の観戦。この日もライオンズ相手に7対0。今年になって帰省以外どこにも泊りがけのお出かけをしていないし、西鉄グランドホテルはNのお店からも近いし、せっかくだからみんなで泊まっちゃおう。本屋さん巡りなんかもして天神満喫。Nお勧めの世界入りにくい居酒屋っぽいお店にも入っていきました。本当にひっそりと隠れ家みたいなとこ。翌朝はHがNにヘアカットしてもらってる間に、私は新天町で靴を買いました。あ、あと買ったのは長田弘「なつかしい時間」 (岩波新書)です。

f0101679_48476.jpg

でもって、1泊2日での食べたり飲んだりは…
 ①阪急B1・韓国家庭料理妻家房:冷麺やらチジミやら
 ②三越8F・日本料理喜水亭:てんぷら盛り合わせとビール
 ③ヤフオクドーム:ホットドッグにフライドチキンにビールやらなにやら
 ④大名・カフェバーKIDS CLUB:ほろよひセットでHはビール、私はモスコミュール、Nはジンジャーエール
 ⑤お部屋でアイスの夜食と、朝は軽くサンドイッチやヨーグルト、コーヒーなど
 ⑥KITTE10F・うなぎ料理江戸川:Hは籠盛膳とビール、私はうなぎ
 ⑦阪急B1・ジュースバーりんごの下:ミックスジュースやらスイカジュースやら
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-23 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 福岡県主催の絵本コンシェルジュ養成講座を受けていました。6・7月の4日間16単位(1コマ90分)で、7月18日に終了のはずでしたが、3日目の7月6日が台風とその後の豪雨の影響で延期になり日程変更。3日目の講義と実習が18日に繰り延べになって、4日目を7月26日として終了の予定でした。もしくは他の会場での4日目受講。ところが、仕事の都合でそれができない受講者が私を含めて3人居て、会場等の都合で、1ヶ月遅れの8月28日に補講ということになりました。4日目のメインは0~2歳向けのお話会プログラムをグループで作り発表するというもの。プログラム自体は他のグループと同じ様に、1ヶ月以上前の締め切りにきちんと提出しています。

 …というわけで、ちょっと集まって練習しましょうということになって、福岡市・飯塚市・田川郡在住の3人が福岡に集まることにしました。福岡市のNさんがランチの予約と練習会場の予約をしてくださって、お話会の打ち合わせと練習、そして色々楽しいおしゃべり。11時からの約6時間をあっという間に過ごしました。今までまったく違った環境で過ごしてきて、きっと価値観などもそれぞれかもしれませんが、「絵本が好き」「絵本を通して役に立つことがしたい」という気持ちが一緒ということで、深い話もできるんだなぁとも感じました。

 さて、しっかり練習したつもりですが、実は家族のこととか趣味の話なども多かったかな?実習は至らないところを指導されてこそよねと言いながらも、いつもながらの自画自賛で終了。28日の本番が楽しみです。

 えっと、ここでランチ情報。木曽路大橋店でのお昼御膳~木曽~。涼風盛、鮪とろろもしくは鰻とろろ(いずれかを選びます)、冷し鉢、揚物、御飯、汁物、香の物、デザートで税込み1620円。入店の時はそうでもなかったのですが、土曜日ということもあり、あっという間に満席。11時半の予約でした。正解♪

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-19 23:44 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)

十割蕎麦かぜのたみ

f0101679_1522748.jpg

 まるで絵本「どうぞのいす」や「ごろりん ごろん ころろろろ」に出てくる椅子やテーブルみたい。こんな可愛いテーブルセットがあったのは、筑紫野市天山・日田街道沿いにある十割蕎麦かぜのたみという蕎麦屋さんです。やっぱりここも古いお家をそのままに使っていて居心地よく過ごせます。

 単品もいろいろありますが、「そば振舞い」と「彩(あや)振舞い」のセットがお勧めみたい。そば振舞いには前菜の他におにぎりとそばがき付き。彩振舞いは、前菜・デザート・コーヒー付き。はい、もちろんデザートつきのほうを選びました。細々と可愛く盛り付けられた前菜が可愛い。メインの蕎麦は、単品の中から好きなものを選べます。そしてデザートは2種類。コーヒーも飲みやすくて満足でした。えっと、1620円だったかな?お店の前の道路はちょっと狭いのですが、旧街道と思えば風情もあります。

f0101679_152645.jpg
f0101679_1521719.jpg

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

香山 美子 / ひさかたチャイルド

ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)

香山 美子 / ひさかたチャイルド


[PR]
by wkikyoko | 2017-08-17 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)