あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:ランチ・喫茶 ( 477 ) タグの人気記事

 福岡県主催の絵本コンシェルジュ養成講座を受けていました。6・7月の4日間16単位(1コマ90分)で、7月18日に終了のはずでしたが、3日目の7月6日が台風とその後の豪雨の影響で延期になり日程変更。3日目の講義と実習が18日に繰り延べになって、4日目を7月26日として終了の予定でした。もしくは他の会場での4日目受講。ところが、仕事の都合でそれができない受講者が私を含めて3人居て、会場等の都合で、1ヶ月遅れの8月28日に補講ということになりました。4日目のメインは0~2歳向けのお話会プログラムをグループで作り発表するというもの。プログラム自体は他のグループと同じ様に、1ヶ月以上前の締め切りにきちんと提出しています。

 …というわけで、ちょっと集まって練習しましょうということになって、福岡市・飯塚市・田川郡在住の3人が福岡に集まることにしました。福岡市のNさんがランチの予約と練習会場の予約をしてくださって、お話会の打ち合わせと練習、そして色々楽しいおしゃべり。11時からの約6時間をあっという間に過ごしました。今までまったく違った環境で過ごしてきて、きっと価値観などもそれぞれかもしれませんが、「絵本が好き」「絵本を通して役に立つことがしたい」という気持ちが一緒ということで、深い話もできるんだなぁとも感じました。

 さて、しっかり練習したつもりですが、実は家族のこととか趣味の話なども多かったかな?実習は至らないところを指導されてこそよねと言いながらも、いつもながらの自画自賛で終了。28日の本番が楽しみです。

 えっと、ここでランチ情報。木曽路大橋店でのお昼御膳~木曽~。涼風盛、鮪とろろもしくは鰻とろろ(いずれかを選びます)、冷し鉢、揚物、御飯、汁物、香の物、デザートで税込み1620円。入店の時はそうでもなかったのですが、土曜日ということもあり、あっという間に満席。11時半の予約でした。正解♪

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-19 23:44 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)

十割蕎麦かぜのたみ

f0101679_1522748.jpg

 まるで絵本「どうぞのいす」や「ごろりん ごろん ころろろろ」に出てくる椅子やテーブルみたい。こんな可愛いテーブルセットがあったのは、筑紫野市天山・日田街道沿いにある十割蕎麦かぜのたみという蕎麦屋さんです。やっぱりここも古いお家をそのままに使っていて居心地よく過ごせます。

 単品もいろいろありますが、「そば振舞い」と「彩(あや)振舞い」のセットがお勧めみたい。そば振舞いには前菜の他におにぎりとそばがき付き。彩振舞いは、前菜・デザート・コーヒー付き。はい、もちろんデザートつきのほうを選びました。細々と可愛く盛り付けられた前菜が可愛い。メインの蕎麦は、単品の中から好きなものを選べます。そしてデザートは2種類。コーヒーも飲みやすくて満足でした。えっと、1620円だったかな?お店の前の道路はちょっと狭いのですが、旧街道と思えば風情もあります。

f0101679_152645.jpg
f0101679_1521719.jpg

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

香山 美子 / ひさかたチャイルド

ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)

香山 美子 / ひさかたチャイルド


[PR]
by wkikyoko | 2017-08-17 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_2055677.jpg 食事・喫茶の太陽でひとりランチ。太陽なのにカレーも親子丼も焼き飯も頼まずに、お素麺にしちゃった。だって季節限定のサマーランチがあるんだもの。ついついね。お素麺とちっちゃなエビフライつきのサラダとゆかりのかかったご飯と床漬けで750円。薬味もしっかり付いています。ご飯はいらないかなと思ったんだけど、お漬物が美味しくてやっぱりちょっと手をつけてしまいました。太陽は、1946年創業。吉田茂元総理のシェフ直伝のメニューを今も食べることができる老舗の喫茶店。そして今では数少なくなりつつある食事中も喫煙可能のお店なの。私はタバコは吸わないけれど、この雰囲気なら紫煙も似合うかな。

f0101679_2123988.jpg

 飯塚病院に定期的に通わなくちゃいけなくなって、診察の前に採血して、その結果が出る1時間半程の間にお昼を食べる!という時間帯に予約を入れています。院内にはレストランもコーヒーショップもあるんだけど、せっかくだから歩いていける範囲で探検しようと思いました。Fbで尋ねたところ、いろんなお店を教えてもらったので、まずは太陽から。ず~っと前、こちらに越してきた頃に何度か行ったかな。本当に久しぶりでした。ありがとうございます。次はどこにしようかしらと、今から楽しみにしています。
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-09 23:53 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

図書館めぐり

 8月の最初は夏休み気分です。5日連続で図書館に行きました。福智町「ふくちのち」・筑前町「めくばーる図書館」・飯塚市「ちくほ図書館」・田川市「田川市図書館・飯塚市「ちくほ図書館」って感じでね。図書の分類はもちろんどこも同じだけど、書架の配置や本・雑誌のラインナップはそれぞれで、居心地も色々ね。私はちょっと籠って本を読めるのが好き。すわり心地のいいソファと、視界が少し遮られている感じのレイアウト。あと、いいなぁって思うのは、長時間いるときのための飲食スペースがあること。面白かったのは田川市図書館で、2階に雑誌新聞コーナーと飲食コーナーが作ってあったこと。民営になって変ったのかな。「ふくちのち」には同じフロアにパン屋さんがあるし、「めくばーる図書館」は館内を移動すればイタリアンレストランがあります。「田川市図書館」は、前述の飲食コーナーだけでなく別棟にもレストランがあって。そんでもって我が「ちくほ図書館」には、ちょっと移動するけど筑穂庁舎ふれあいカフェ」があります。そして、「ふくちのち」と「めくばーる図書館」の休館日は火曜日です。月曜日に開いてる図書館があるのが嬉しいなぁ。今度、Nと一緒に行こうっと。
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-07 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_2313021.jpg
 今日は久しぶりの美奈宜の湯。朝倉市美奈宜の杜にある日帰り温泉は、豪雨被害を受けることなく通常営業しています。源泉掛け流しのお湯はPH値9.8の美肌の湯です。駐車場には車が何台もいましたが、見晴らしのいいお風呂は入ってから出るまで独り占めの贅沢でした。入浴料はおとな730円・こども270円。家族湯もあって、入浴料+1200円(1時間)。でも私は広々とした方が好きかな。休憩室やお食事処もゆっくりしています。
f0101679_0375495.jpg

 お風呂の後は、筑前町のめくばーるまで降りてって、施設内のイタリアンレストランMare(マーレ)でパスタのお昼ご飯と、そのお隣の図書館でのんびり読書タイム。図書館によって雰囲気や居心地が違うのが面白いのですが、ここの図書館はわりと好きな方かな。雑誌のラインナップの違いもけっこう興味深かったりね。気分はすっかり夏休みです。
f0101679_0503812.jpg

 
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-04 22:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

2万年前の画家たち

九博で開催中の「世界遺産ラスコー展・クロマニョン人が見た世界」が面白い。真っ暗な洞窟の中、獣脂を使ったランプに火を灯して描かれた壮大な壁画。立派な角を持つ牛・力強いバイソン・野を駆ける馬、それに山羊・羊・鹿や当時はヨーロッパにも板とされるライオンなど猫科の動物など、そのどれもが躍動感をもっている。それらを描いたのは約2万年前のクロマニョン人だ。

 何のために描かれたのかは諸説あるようだけど、2万年以上も前から芸術的なものが芽生えていたことがすばらしい。生活に必要な道具でさえ、実用一点張りでなくそこに意匠が凝らされている。身を飾ることももちろん。小さな笛まであったということは、音楽の始まりもすでに有ったということかな。
f0101679_038428.jpg
f0101679_0381328.jpg
f0101679_0382191.jpg

今回の展示はピクチャーポイントもあって楽しかった。そして触っていいよって物は、やっぱり触ってみなくちゃね。
f0101679_043216.jpg
f0101679_0432940.jpg
f0101679_0435897.jpg


そんでもって、お昼はまたまたMIDLEへ。今日はランチプレートにしました。スープとご飯と飲み物付きで1100円。
f0101679_0472572.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-01 23:58 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
 嘉麻峠を過ぎて、小石原の道の駅へ行く途中にあるTWO HEARTS。海の日を含む3連休の間に小石原でボランティアをした友人が、カフェは営業していたみたいよって教えてくれていましたが、あの豪雨の後どうされているかなと気にかかっていました。

 道路を走っているだけでは分からないのだけど、お店の裏手は山になっていて、小さな川も道路も水があふれて、避難勧告が出たときにはもう動けない状態だったそうです。畑やお庭にも土砂が堆積、電気と通信が普通になって不便だったけど、お店も自宅も大きな被害はなかったそうです。お店の裏にある杉林の中のテラスは、その横に積んでいた廃材の山が堤防になって、そこに水が流れ込まなかったのが幸いだったそうです。もし、テラスが流されたら…、今こうしているのが夢のようですって。

 お店の前の道路を挟んだ向こう側の木陰は、ボランティアさんたちの休憩場所になっていて、お昼休みが終わるとさっそくにお店の駐車場のすぐ近くで作業が始まりました。道路は、小石原を抜けて日田まで行けることは行けるそうですが、小石原の役場より先は復旧工事やボランティアの車が最優先とのことで、日田まで行くのはあきらめました。

お店の外にテーブルを出してもらってお昼ご飯。ホットサンドと珈琲をいただきました。
お庭は緑に包まれて、風が気持ちよく吹き抜けていました。TWO HEARTSは、火曜日と水曜日がお休みです。
f0101679_20432348.jpg
f0101679_20433232.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-07-27 20:47 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

天神さまの日

f0101679_16413230.jpg 今日は25日です。天神さまの日。太宰府にヨモギの梅が枝餅を買いに行きました。今日はきくちにしました。

 天満宮の境内には、大きな茅の輪ができていました。風鈴が飾ってあったり、氷柱の奉納があったり、すっかり夏祭り仕様です。

 久しぶりに小鳥居小路のギャラリー吾亦紅に寄りました。貸しギャラリーになっていますが、展示会がないときには、火・木・土にオープンしてて、お洋服と陶器のお店になっています。お洋服はオーナーさんの手作りで、凝った生地を着やすい形に仕立ててあります。

 吾亦紅の裏には、MIDLEというカフェができていて、細長い建物を上手くリフォームして居心地のいいお店になっていました。ランチメニューは3種類ほど。急な雨に降られて蒸し暑かったので、タイ料理のガパオを頼みました。これにスープとドリンクが付いて970円です。今日のスープは、枝豆の冷たいポタージュ。

 MIDLEの裏にも敷地は続いていて、古い蔵が見えました。ここもこれから手を入れて、何かお店になる予定だそうです。路地の裏のその裏のお店って、いいよね。どんなお店になるか楽しみです。


立派な茅の輪です。でも今日はくぐらない。日曜日にある地元のお宮の茅の輪をまずはくぐらなくちゃね。
f0101679_16551250.jpg
f0101679_16552238.jpg

幟の後ろに丸窓が見えるところがギャラリーです。右手の奥に進むとカフェがあります。
f0101679_16553118.jpg

壁を塗ったり、はがした床在を磨いてテーブルにしたり、手作り感満載の店内。奥に古い蔵が見えるでしょう。
f0101679_165541100.jpg
f0101679_16555131.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-07-25 17:01 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_16593158.jpg  056.gif プログラム 056.gif
「おおきなおおきなきいろいひまわり」 F・バリー
「かげ売り」 林原玉枝 『森のお店やさん』より
「みんなでうみへいきました」 山下明夫
「えんにち」 五十嵐豊子
「幸福のおみくじや」 林原玉枝 『森のお店やさん』より
一緒に遊びましょう!「沖縄おもしろカルタ」 


  夏といえば…のプログラムは、大きな大きなひまわりの花が咲くしかけ絵本でスタート。それから、『森のお店やさん』より、まずは夏の日盛りに出会った不思議なかげ売りのお話。山が好きか、海が好きか?って聞いてみて、今日のお客さんは山のほうが好きって意見でしたが、まあまあそう言わずに、みんなで海へ行きましょう!海のあとにはお祭りへ。絵のない絵本の傑作「えんにち」をみんなでじっくり見て、お祭り気分を味わいました。そして、最後に縁起のいい「幸福のおみくじや」で、お・し・ま・い!

 お互いの近況を報告しあい、あれこれおしゃべりしました。東峰村へボランティアに行かれたOさんの話も聞きました。なかなか力仕事はできないけれど、違う形での協力ができるといいなと思いました。

 そして、最後にやっぱりカルタ遊び。今日のは夏らしく沖縄です。言葉が独特で、難しくもあり、楽しくもあり。燃えました。そしてそして、今日のおやつは、抹茶ミルクのカキ氷。白玉団子も付いて、本当に夏といえばの美味しさでした。私とOさんは、始まる前に庁舎カフェ特製のナポリタンも食べましたとさ♪
[PR]
by wkikyoko | 2017-07-19 17:13 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

ひまわりと…

みなみの里の近くにある「ひまわり」の敷地に植えられてるひまわり。ぐーんと背高ノッポになってました。
あれあれ、でもお花はどこだ?やっと見つけた一輪です。満開になるのはまだまだ先かな。
f0101679_2201820.jpg
f0101679_2202885.jpg

この日、みなみの里に三連水車の里あさくらの販売コーナーができていました。
農産品や加工食品お土産類など。私は、プリップリの瀬戸ジャイアンツを買いました。
f0101679_2252118.jpg
f0101679_2253275.jpg

お昼ご飯は、街道カフェやまぼうし。3連休の最終日で、Nがお休みだったので、ちょっとだけドライブでした。
f0101679_2295180.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-07-17 23:57 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)