あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:わらべうた ( 328 ) タグの人気記事

    072.gif プログラム① 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「おべんとう」 さとうめぐみ:作 (ひかりのくに)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」
絵本「ちいさなふね」 笠野裕一:作 (福音館書店)
わらべうた「こりゃどこのじぞうさん」
絵本「ふーっ!」 新井洋行 (ほるぷ出版) 
もう一回絵本「ふーっ!」 新井洋行 (ほるぷ出版)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
おまけの絵本「あっちゃんあがつく」 さいとうしのぶ:作 (リーブル)


    072.gif プログラム② 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた「こりゃどこのじぞうさん」
絵本「ちいさなふね」 笠野裕一:作 (福音館書店)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」
絵本「ふーっ!」 新井洋行 (ほるぷ出版) 
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
おまけの絵本「あっちゃんあがつく」 さいとうしのぶ:作 (リーブル)


プログラム① 2歳のSくん。お姉ちゃんと一緒に小さい頃からずっと通ってきています。絵本は好きなんだけど、コソコソ動き回るのも好き。今日は歩き回る気満点だったので、用意していた絵本を順に見せて、最初に読む本を決めてもらいました。選んだのが「おべんとう」で、そういえば食べ物の絵本好きなSくんでしたね。お弁当箱におかずやおにぎりを詰めていってお弁当の完成。お箸も用意して蓋も閉めて、ハンカチに包んで…絵本をくるっと回すと、腹ペコさんの目の前にお弁当。お弁当開いて、順に食べていって、最後はぜーんぶ食べてごちそうさま、というしかけです。

 「ちいさなふね」は、きょろりと可愛い目をした小さな汽船が主人公。テキストのリズムがよくてとっても気持ちいい。「ふーっ!」は、参加型の絵本かな。しゃぼん玉やタンポポの綿毛や笹舟などをふーっ!と吹きます。1回目は心ここにあらずな感じのSくんでしたが、2回目は面白さがわかって、全部ふーっ!って吹いてました。

 お母さんに抱っこしてもらってのわらべうた「ここはどこのじぞうさん」、もうずいぶん大きくなったSくんもやっぱりまだまだ抱っこは大好き。恥ずかしいのか私からは顔を背けていましたが、様子を見ていた司書さんによると、にこにこの大満足笑顔だったそうです。

プログラム② いつもより少し早めに終わって片づけをしていると、「あれ、もう終わりですよね」とやってきたRくん親子。せっかく来てくれたんだもの、Rくん(1歳)のためにやりますよ。初めてのちくほ図書館にちょっと場所見知りをしているようだったので、お母さんにしっかり抱っこしてもらって「こりゃどこのじぞうさん」から始めました。Rくんもにこにこ。何回かやるうちにすっかり慣れて、どぼーんと落ちるのを心待ちにしている様子でした。

 読んだ絵本は2冊。お話会を終わって、Rくんのための絵本を一緒に探しました。合併して大きくなった市内の反対側からやってきてくれました。でも返却は市内5ヶ所の図書館ならどこででも返すことができるので、心配なく借りていけます。何冊か選んで、その内の1冊はお話会で読んだ「ちいさなふね」でした。
[PR]
by wkikyoko | 2017-07-21 15:31 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_072660.jpg  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ぱっちりおはよう」 増田純子:作 (福音館書店)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「あかちゃん」 tupera tupera (ブロンズ社)
わらべうた(顔遊び)「めんめんすーすー」
絵本「かえるのあまがさ」 与田準一:作 那須良輔:絵 (福音館書店)
歌とお人形「あめふりくまのこ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
アンコールの歌とお人形「あめふりくまのこ」


 今日のお客さんは、もうすぐ4ヶ月のYくんとママ。着いたときにちょっぴり眠そうなYくんでしたので、まずは「おはよう」の絵本から。終始ご機嫌のYくんでした。梅雨に入ったというのに晴れ続きではありますが、やっぱり6月のお話会には読みたい絵本とお歌です。Yくんにはお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんが小さいときのお話会でも見ましたと、「あめふりくまのこ」を喜んでました。

f0101679_0415134.jpg
折り紙の傘は、お友達の折り紙名人Nさん作です。今度作り方教えてもらおうっと。

[PR]
by wkikyoko | 2017-06-16 23:53 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 4/26

 雨降りになっちゃったけど、今日のすくすくサークルには28組60名の参加がありました。パパ・ママ・赤ちゃん・おにいちゃん・おねえちゃん、今日も来てくれてありがとう。お目当てのベビーマッサージの他、絵本を読んだりわらべうたで遊んだりしました。子育てに一生懸命のパパやママへの優しい語りかけに、思わず涙ぐんでいるママもいました。ほっとしたいときは、赤ちゃん連れてつどいに遊びに来てねと伝えました。毎週月木のほっとルームでゆっくり過ごしてくださいね。お昼ご飯を食べて、それぞれにおしゃべりをして、お土産は可愛いチョウチョでした。
f0101679_23493490.jpg
f0101679_23494239.jpg
f0101679_2349491.jpg


写真は今日読んだ絵本です。「おかあさんがおかあさんになった日」は、ママ達のために。
みんなで遊んだわらべうたは、「ちょちちょちあわわ」と「いちりにりさんり」です。
f0101679_23502958.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-26 23:51 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

春の読書フェスタ2017

f0101679_19561071.jpg

 「こどもの読書週間」と「入学おめでとう!」のための春の読書フェスタ。今年の1年生は27人です。朝読に入る私達と仲良しになってね、という気持ちで行いました。初めての学校、大分小は最高だね。しっかり聞いて、大きな声も出て、本当に楽しかったね!

f0101679_19504120.jpg絵本「ねこのピート はじめてのがっこう」
大型絵本「だるまさんが」
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
絵本「いっぽんみちをあるいていたら」
絵本「いちねんせい」
絵本「100」(ちいさなかがくのとも)
大型絵本「ねずみくんのチョッキ」
歌いましょう「かえるのうた」


ねこのピート はじめてのがっこう

エリック リトウィン / ひさかたチャイルド

だるまさんが (かがくいひろしの大型絵本)

かがくい ひろし / ブロンズ新社

いっぽんみちをあるいていたら

市居 みか / ひかりのくに

いちねんせい

谷川 俊太郎 / 小学館

ねずみくんのチョッキ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

なかえ よしを / ポプラ社


[PR]
by wkikyoko | 2017-04-25 19:56 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_12472238.jpg  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」「ぺったらぺったん」
絵本「うさぎさんこんにちは」 松本典子:作 (福音館書店)
タオル人形「うさぎさんがきてね」
絵本「カレーライス」 小西英子:作 (福音館書店)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「ねずみくんのチョッキ」 なかえよしお:作 上野紀子 (ポプラ社)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」



 今日のお友達は2歳のSくんと1歳のKちゃん。Sくんの大好きなお手玉から始めました。そうするうちにKちゃんも来てお話会の始まり。1歳のKちゃんにはちょっと早かったかもしれませんが、カレーの好きなSくんは、絵本を見ながら一緒にお料理の過程を楽しみました。Kちゃんもわらべうたあそびなどで、にこにこ笑顔が覗いてました。タオル人形のうさぎさん、お家でも遊んでね。

f0101679_13242637.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-21 13:27 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

3月のぶらり館 1人

f0101679_134098.jpg  056.gif プログラム 056.gif
第1部
  詩「ゆりいす」
  絵本「おちゃのじかんにきたとら」
  わらべうた「ずくぼんじょ」
  絵本「はるをみつけたよ」
  手遊びとお話「たんたんたんぽぽ」
  絵本「たんぽぽはたんぽぽ」
  絵本「どっとこどうぶつえん」
  小さな人形劇「つんつんつくしが」「ちょうちょ」


第2部
  絵本「なみだはあふれるままに」


 今日のぶらり館は紅茶とショートブレッド・スコーンなどで英国風。というわけで、久しぶりに「おちゃのじかんにきたとら」を読みました。後は春を意識したプログラム。小さいさんから大人の方までたくさん来ていただいてありがとうございます。第1部は本当に楽しい時間になりました。そして第2部。一週間前が3月11日だったこともあって、この絵本を読みました。大人の方ばかりでしたので、巻末の対談も。しっかり聞いてくださってありがとうございました。

なみだは あふれるままに (PHPわたしのえほん)

内田 麟太郎 / PHP研究所


[PR]
by wkikyoko | 2017-03-18 13:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)
  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」「ちょうちょちょうちょ」
絵本「おいちにのだるまさん」 こばやしえみこ:作 こいでやすこ・小渕もも:絵 (福音館書店)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」「ひぃふぅみぃよぉ」
絵本「たんぽぽはたんぽぽ」 おくはらゆめ:作 (大日本図書)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日のお客さんは、いつも来てくれるSくん親子。久々に「あなただけのため」のお話会になりました。ま、それもいいね。歩き回るのがうれしいSくんに合わせて、予定していたプログラムの順番を変更し、少し短めにしてお話会を終了しました。Sくんだけのためなので、絵本「たんぽぽはたんぽぽ」の主人公のお名前をSくんにして読みました。

 小さな人形劇は明日もしようと思って、図書館スタッフのFさんにお願い。お話会コーナーで練習しました。居合わせた小学生達、遠巻きに見てくれてたみたいだけど、面白かったかな?

f0101679_1603086.jpg
小さな人形劇に出てくる北風と太陽です♪

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-17 16:02 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

すくすくお話会 3/16

f0101679_18235893.jpg056.gif プログラム 056.gif
絵本「だるまさんが」
絵本「いないいないばあ」
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」「ちょうちょちょうちょ」
わらべうた「ずくぼんじょ」
あやとりマジック「するっと抜けるよ・2バージョン」
わらべうた「ちょちちょちあわわ」「おつきさまえらいの」
みんなで歌いましょう「チューリップ」
素敵なプレゼント「折り紙ランドセル」


f0101679_18343783.jpg

 今日はお日様も出てまずまずのお天気。時間になる前から次々に赤ちゃん達が集まって約20組の親子さん。2ヶ月の赤ちゃんが最年少でした。親子のふれあいと、子育て中のママとパパへのほっと一息を目的にのんびりゆっくり過ごします。楽しかったね♪大勢が苦手な子もいます。でもね、窓の外から楽しんでくれました。

 始まる前と終わってからのほっとルームも大盛況で、本当にいい春の日でした。午後からはお庭で三輪車の男の子チームもいましたね。滑り台やブランコ、シーソーも人気です。1年365日24時間のうちのほんのちょっとの時間ですが、ほっと一息つきに来てね。
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-16 18:35 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_9214233.jpg   056.gif プログラム 056.gif
わらべうたとお人形「ずくぼんじょ」
「はるをみつけたよ」 平野恵理子:作
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」
「ふしぎなナイフ」 中村牧・林健造:作 福田隆義:絵
「はるねこ」 かんのゆうこ:作 松成真理子:絵
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
「こんとごん てんてんありなしのまき」
あやとりしましょう


 今月のテーマどおり春の遊びを満喫しました。絵本4冊のうち2冊ずつ、あれ?読み終わったら春の絵本はF市さん担当で、季節感のないもの私の担当でした。きっともう準備の段階で春作りに精を出しすぎたからかもしれません。あやとり用の紐もフェルトで作りました。わらべうたで遊んで、じゃんけんで盛り上がって、あやとり色々遊んで、それから各々の子ども時代の遊びに花が咲きました。そうそう、絵本「はるねこ」は、折り紙の本でもあります。

 今日もお食事中のお客さんに声をかけて聞いてもらいました。プログラムもだけど、そのあとのおしゃべりタイムも楽しかったと。少人数ですが、その場に居合わせた人と楽しい時間を過ごせたことが嬉しいです。朗読タイムのあとはふれあいカフェからおやつの提供をしていただいてます。今日はコーヒーとクッキー。いつもありがとうございます♪
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-15 23:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)

また…ツクシ♪

ちょっと色を変えて作ってみました。超初心者ですが、色合いはなかなかだと自画自賛。
芯なしで両手を合わせた中にちょうど納まる大きさ。ずくぼんじょの歌にあわせのてにょきにょき用です。

f0101679_1423032.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-08 23:38 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)