あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:むしむしLove ( 250 ) タグの人気記事

木の芽時

春の雨に打たれて、我が家のちっちゃな山椒も気持ちよさそうにしています。
Hは薬味として楽しみにしているけれど、私は青虫御用達レストランと思っています。
f0101679_23113283.jpg


でもって、どさくさに紛れて緑のかくれんぼさんも。春ですね♪・
f0101679_23233272.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-11 23:16 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

徒然に…

 今日はいいお天気だったけど、一日家に籠って、ぐだぐだして昼寝して映画を見て過ごしました。「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」は、劇場で観て、DVDで観て、今日はTVを録画したものをね。間借り人のおじいさん役のマックス・フォン・シドーは、たまにしか観ないけど、すごく印象に残る俳優さんです。

f0101679_23182147.jpg
小鳥レストランは相変わらず盛況でした。

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-27 23:39 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

春よ来い

つくしんぼうは、まだ起きてない。カマキリの赤ちゃんもね。
暖かかったり寒かったりするけれど、春は着々準備中のはず。
f0101679_9525367.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-19 09:56 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

今日の雪

 いつものことだけど、ドキドキしながら車を出して、市の中心地まで行くどうってことない雪の日。それでも午前中にあっという間に市内も雪景色になって、でもって夕方にはまた融けちゃってる。そんな一日を過ごしての帰宅。庭にはまだしっかり雪。誰か遊びに来たのかな。足跡らしきものが残ってました。

f0101679_0331956.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-10 23:25 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

小鳥レストラン

f0101679_2329949.jpg いろんな小鳥がやってきて、クリスマスホーリーの赤い実を全部食べてしまいました。ピョコンピョコンとジャンプして実をついばむ姿が可愛くて、それがもう見られなくなるのが寂しいので、かわりにみかんを置いてみました。

 あれあれ、これまでとは違う小鳥がやってきました。メジロかな?熱心についばんでいます。脅かさないように、そーっとそーっと覗きます。やったね。少しずつみかんを置く場所を近づけて、もっとよく見えるようにしてみようっと。

f0101679_23292216.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-29 23:39 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

お台所でむしむしLove♪

葉っぱを1枚ずつはいで使ってる白菜。冷蔵庫に入れず、お台所の隅に置いてます。
で!白菜の浅漬けを作りたいHが、葉っぱを何枚か取ったところで、この可愛いちゃんを大発見。
f0101679_20592591.jpg

どうしましょう?外に逃がしてもこの寒さじゃ凍えそうだし。しばらく空き瓶で飼ってみることに決まりましたとさ♪
f0101679_2105665.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-21 21:02 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

1・2・3・6・4!

12月とは思えないくらいの土曜日です。お庭できょろきょろ、虫さん発見。12月3日の虫です♪
f0101679_15444987.jpg
f0101679_15445782.jpg

上手く撮れなかったけど、こんな方もいました。
f0101679_15453096.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-03 15:45 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

小春日和は今日まで?

夕方から雨になっちゃったけど、日中はぽかぽか暖かい一日でしたね。でも、明日から寒くなるんですって。
写真は11月7日の防災訓練の日にいたカマキリ。むしむし達は、これからどうするのかなぁ?
f0101679_23325091.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-22 23:47 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

一歩ずつ進もう。

さっ、いつまでもぐずぐずしてないで前に進もう。
f0101679_12273461.jpg

イタッ、イタッ、イタッ、イタッ、イタッ…!でも、ひとりじゃないから頑張れる。だれと一緒かわかる?
f0101679_12283224.jpg



ご褒美のジェラードです。あ、でもでも、足つぼを一緒にしたのはHじゃないよ。2枚目をよ~く見てね。
f0101679_12341574.jpg



正解は…この方!秋のカマキリさん、枯れ葉色をしています。今日はお天気でよかったね。
f0101679_12405759.jpg


[PR]
by wkikyoko | 2016-10-29 12:34 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
 そしてそして、谷尾美術館へ行ったなら、カンヴァスにも行かなくちゃね。カンヴァスも今、記念イベントの真っ最中。「画廊カンヴァス19周年企画 100/200人展」です。

 但し、会場はカンヴァスを飛び出して、古町商店街にあるのおがたサテライトスタジオの2階。展示の作家さん達、知ってるお名前がいくつもあり嬉しい限りでした。でも、カンヴァスの何よりの魅力は画廊の主の池田さんで、池田さんに会いに行ってるようなものかもしれません。「画廊カンヴァス19周年企画 100/200人展」は今月末まで。31日の12:30からは、バナナの叩き売りもありますよ♪

f0101679_22553951.jpg
いつものカンヴァス

f0101679_2256829.jpg
企画展にいたカマキリさん

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-28 22:59 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)