あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

タグ:むしむしLove ( 260 ) タグの人気記事

鈴なり♪

山椒の葉っぱが急激に減ってると思ったら…朝日に照らされたこんな方を発見。
f0101679_8385826.jpg

お一人だけじゃありませんでした。茶色っぽいのから緑まで、模様も色々で鈴なりになってます♪
f0101679_8404069.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-21 08:42 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

嵐の前の…

台風のスピードがゆっくりで、待ってる時間が辛いです。大きな災害が起こりませんように。

f0101679_22322683.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-16 22:35 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

へ・ん・し~~ん!

ちくぜんらく(筑豊の自然を楽しむ会)のなるむしさん作・キシタバを着せてもらいました。
ダンボール製で動きも楽チン。翅を全部広げると腹も見えます。自前の靴と帽子がことのほかマッチしてるでしょ。

f0101679_23433694.jpg
f0101679_23521946.jpg

ちくぜんらく(筑豊の自然を楽しむ会)ってこんなとこ⇒

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-25 23:47 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

むしむしパラダイス!

蚊帳の中には小さな草原があって、葛も蔓を延ばしていて、いろんな種類のバッタの仲間が飛び跳ねています。
f0101679_2132292.jpg

虫好きさんは男の子も女の子も喜んで虫達を追いかけてます。ちょっぴり怖い子もだんだん仲良しになっていきます。
大人だって夢中で捕まえたり、身体にとまらせてみたり。むしむし大好きな子が、詳しい解説もしてくれました。
f0101679_21371489.jpg
f0101679_21421036.jpg

そんでもって、特大のキシタバとゴキちゃんもいました!
f0101679_2140556.jpg

私はクツワムシを腕に乗せてもらってご満悦。「街なかオアシス」でのむしむし企画でしたとさ♪
f0101679_21435566.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-25 21:45 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

キリギリス

立派なキリギリスを見つけました。Hが!そして撮影は私♪
なんていうか…どこ見てるのか、何考えてるのか、さっぱり分からない目が好き。

f0101679_10175573.jpg
f0101679_1018320.jpg
f0101679_10181265.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-07-17 10:19 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

雨上がりのちょうちょ

f0101679_10384017.jpg
f0101679_10384640.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-06-29 10:38 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

とまり方に注目!

f0101679_23301293.jpg
f0101679_23302148.jpg
ミョウガの葉っぱに止まってました。羽をね、こんなふうにしてるの、ちょっと不思議です。

[PR]
by wkikyoko | 2017-06-26 23:32 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

黄色い角です♪

こんな方を見つけたら、やっぱりちょっとご挨拶をしなくちゃね。
f0101679_23171464.jpg

ちょんとつつくと、こうなります。
臭角から出る匂いは臭いと言われますが、私はそんなに嫌じゃないなぁ。
f0101679_23224377.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-06-17 23:25 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

ご機嫌いかが?

f0101679_22463396.jpg なんとなく続く不調をHは気遣って、朝起きたときや夕方仕事から帰ったときに、「体調はどう?」と聞いてくる。それなのに、私ときたら「大丈夫よ」なんて言えなくて、ついむっとした態度になっちゃうんだなぁ。申し訳ないことです。でもね、体調のことなんて聞かないで、「ご機嫌いかが?」って聞いてくれるほうがいい。だって、体調にかかわらず面白いことはあるわけで。何にもない時はやっぱりむっとするかもしれないけど、面白いことがあったら、それを楽しく話せるでしょ。

 …、って訳でもないけれど、今日は久々にカフェマメタへ。お友達や娘達とは何度も来ていますが、夫連れは初めてです。お勧めのお野菜たっぷりランチを食べて、オーナーの吉田さんと沖縄のこととか、手作りビールやお蕎麦のこととか、あれこれ楽しくおしゃべりしました。珈琲とデザートもつけて、もちろんご機嫌です。

 あ、これはマメタの水槽(海苔の空き瓶)。ヤマトヌマエビのA子とB子が住んでいます。そして我が家で生まれためだかちゃん達も。

 カフェマメタは、桂川駅の近く。桂川駅を筑前大分駅の方に少し進んで、川を渡らずに右に曲がってしばらく進んだ所にあります。大きなログハウス。家の前に3~4台くらいの駐車スペース。家の裏に回ったところが入り口で、靴を脱いでお店に入ります。Hは、裸足がとっても気持ちよかったんですって。ほんと、気持ちのいいカフェですよ。

f0101679_2258359.jpg
ランチの写真は撮り忘れちゃった。ちっちゃなスイーツも吉田さん手作りです。と、Hの左手♪

[PR]
by wkikyoko | 2017-06-15 23:02 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

蛍の頃

 6月になりましたね。もう10日ほど前から時々行ってる夜のお散歩。緑色の光がふわふわと遠くに近くに飛んでるさまを身近な所で楽しめる贅沢。ただね、上手く写真が撮れません。昼間だとこんな感じの所です。
f0101679_2318275.jpg
f0101679_23181391.jpg

これは数日前の田んぼの様子。夕方のお散歩。
f0101679_23212443.jpg

昼間は昼間に見れる虫達♪
f0101679_23225776.jpg
f0101679_232353.jpg

蛍は何度試しても撮れないってことで。でも、本当にたくさん飛んでいるのよ。
f0101679_23253789.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-06-01 23:27 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)