あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

もけら座ってなあに?

 わいわいキッズいいづかのパパ&ママで作った劇団です。人形劇とお話と音楽の大好きなメンバーです。絵本の世界を、手作りの人形や音楽で大きく広げ、子どもたちに届けています。主な公演は次のおとり。2002年からは、幼稚園、保育所、児童センター、図書館などで も公演活動をしています。
f0101679_7182139.jpg
2000/03/19 飯塚こども劇場幼児例会出演
2001/02/24 わいわいフェスタ参加
2002/08/30 わいわいフェスタPart2参加
2003/03/23 いおり10周年記念投げ銭公演出演
2005/07/02 毎年この頃・西川さんとのジョイント
2007/01/17 どろんこクラブミニ公演


02年:穂波町図書室・常葉保育園・片島児童センター・
    あじさい保育園・筑穂保育所
03年:西光寺・飯塚保育園・上野保育園・あしたの会
05年:常葉保育園・二瀬乳幼児とママの会
06年:西光寺
07年:相田保育所



 ピアノ・ギター・バイオリンなど、お話の雰囲気に合わせた楽器の生演奏は、たくさんの方に好評を頂いています。不思議な名前「もけら座」は、ジャズピアニスト山下洋輔の絵本「もけらもけら」にちなんでつけました。楽しくて不思議な舞台を一度観て下さい。


             ★★★ レパートリー ★★★
人形劇:ぼうけん・どうぞのいす・てつたくんのじどうしゃ・おさじさん・だいりょこう
     くまくんのどうすればいいのかな・くまくんさむいひのおはなし・はらっぱで
大型絵本:ぐりとぐら
ボードビル:もけらもけら・おさかなてんごく・あいあい
パネルシアター:わたしのおうちにあそびにきてね・よるのおはなし
歌と音楽のコーナー:童謡を中心に                      などなど
[PR]
# by wkikyoko | 2006-05-21 22:30 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(0)

買った本と借りた本

 5月17日はハリー・ポッターシリーズ第6巻「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の発売日でした。予約してた本屋さんから電話があったけれど、体調もよくないし慌てて読みたい気持ちもなくって、そのままにしています。何だか上下2冊になった頃から少し嫌気がさして来たような‥‥。でもやっぱり予約までして買っちゃうんだなぁ。シリーズを中途半端で終わらせるのは気持ち悪いから。 だけどね、魔法学校7年間のハリーの成長物語なので残りは後1巻。来年には衝撃?の結末が待っています。それから、何だかんだ文句をいいながらも買い続けているのは表紙のせい。各国で出されているどのハリーより素敵な絵です。これがコミックみたいな表紙絵だったら絶対途中で買うの止めていたかも‥‥
 ところで、クロニクル千古の闇シリーズ第2巻「生霊わたり」も4月に出版されていました。こちらは読みたいなぁって思いながら、最初の巻も図書館で借りて読んだからって、新着図書で並ぶのを待ってました。今日図書館で発見。さっそく借りてきて読んでいます。クロニクル千古の闇2巻目が良かったらやっぱりシリーズで買っちゃうのかな。こちらは全6巻の予定です。表紙は酒井駒子でやっぱり素敵。あんまりメジャーにはなって欲しくはなかったりします。でも、1巻目でもう映画化が決まっていたようで、すでに動き出しているそうです。
[PR]
# by wkikyoko | 2006-05-19 22:57 | 読書(児童書・YA) | Trackback | Comments(0)
始めの歌  「あたまかたひざぽん」
わらべうた 「メンメンスースー」「ダイドーダイドー」
        「かくかくかくれんぼ」「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本     「かえるのあまがさ」 与田準一:作 那須良輔:絵 (童心社)
歌遊び    「かえるのうた」
絵本     「かあさん」 たしろちさと:作 (福音館書店)
手袋人形  「からすの親子」
終りの歌   「さよならあんころもち」


 今日のお客さんは3ヶ月~1歳前半の赤ちゃん達7人とそのママ7人。それといつも来てくださるKさん。まだ首の座らない赤ちゃんも、ママ追いと人見知りの始まった赤ちゃんも、それぞれ楽しくお話会に参加してくれました。リズムに合わせて身体を動かしながら歌や絵本を楽しむ赤ちゃん達。声を出して笑う場面も。こちらまで幸せな気分が伝わります。なんと30分近くも楽しい時間が過ごせました。
 新市になって市報での広報が広範囲になったせいか、今月も頴田や穂波・川津からの参加がありました。平日午前中なので、乳幼児中心にゆったりとお話会をやっています。
[PR]
# by wkikyoko | 2006-05-19 14:00 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
濱崎けい子さんの指導による朗読ワークショップ

◆日  時:6月30日(金) 14時~17時
◆場  所:「いおり」 飯塚市(旧穂波町)秋松560-4
◆参加費:2,000円 (定員20名)

◆問合わせ:NPO法人「こどもと文化のひろば わいわいキッズいいづか」事務局
          〔Tel/Fax〕0948-28-7319〔email 〕info@wai2kids.com

 濱崎けい子さんは宮崎県在住の女優さんです。昨年は二人の会20周年記念として、堺雅人さん(NHK大河ドラマ「新撰組」山南敬助役で大ブレイク)との二人芝居「宮城野」公演にも取り組まれました。その濱崎さん指導のもと、楽しく本を読んでみましょう。発声練習を兼ねた「これはのみのぴこ」は、一息で読み通すのが目標。その日の体調や集中力の違いで上手くいったり失敗したり。詩や物語も声を出して読むことでいっそう自分のものになっていくような気がします。とにかく大きな声を出してストレス発散です。濱崎さんの素敵な朗読も聴くことができて、お得で楽しい3時間です。

濱崎けい子さん(朗読劇)と西川禎一さん(人形劇)による
「いおり」での「毎年この頃」、今年の公演は7月1日(土)です。
みなさん、どうぞお楽しみにね!

                               詳細は後日お知らせします。
[PR]
# by wkikyoko | 2006-05-18 23:28 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(4)
1年1組:
どろんこおそうじ」 さとうわきこ:作 (福音館書店)
かえるのあまがさ」 与田準一:作 那須良輔:絵 (童心社)


 たくさんあるばばばあちゃんシリーズの中でも、けっこう好きな1冊です。普段はお昼寝が大好きなばばばあちゃんですが、お昼寝を忘れちゃうほど、どろんこ遊びは楽しいのよね。それにしても豪快なばばばあちゃんです。
 
[PR]
# by wkikyoko | 2006-05-17 09:23 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

チョコブーム

頭も痛くなったので、昼間は寝ていました。

頭痛にチョコレートが効くかしらと、最近流行の高純度チョコを購入。
先日試した72㌫は、「なんだ、ただのビターチョコじゃん」といった感じ。
今日の86㌫は、「苦さはたいしたことないけど、甘くないのが物足りない」です。
これ以上パーセントが上がっても、基本的には美味しくないよね。

でもって、私がほんとに好きなチョコレートは、ロッテのラミー
ラムレーズンが美味しいの。お酒が入っているから子どもには分けてあげないよ。
[PR]
# by wkikyoko | 2006-05-15 21:40 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)