あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ
 Asiacで11月9日から始まった「我輩はアジア人だ!Michio展」をどうぞお見逃しなく!オーナーから一刻も早く観に来てねとお誘いを受けていました。作者のMichioさんは、昭和8年生まれの84歳。長年のお勤めを終えて70歳から始めた木彫は、独自の世界をつむいでいます。旧家の土蔵や古い神社の隅に長いこと忘れられたままになってたような達磨やお福があるかと思えば、アジアやアフリカの土着の信仰から生まれたような像の数々もあれば、ゾウやカバやサイやキリンなどの動物もあれば、とてもリアルな昆虫も空想の産物あって、どれもこれも味のあるものばかり。お気に入りを見つけた人はどんどん買って持ち帰るシステムなので、早く行かないと面白いもの見逃しちゃいますよ。会期は11月9日~11月23日の木・金・土。あ~この写真じゃ、Michioの世界は全然現しきれてません。

f0101679_23443628.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2017-11-10 23:45 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

紅葉色々

 まだまだだろうなって思いながらも、久留米へ行ってみました。永勝寺に柳坂曽根の櫨並木に緑花センター。紅葉の名所の永勝寺は、今年はきれいに色づく前に落葉した木もあってちょっと残念でしたが、なかなか風情のあるお寺でした。久しぶりにアルバムにしたので、よかったら見てくださいね。⇒【永勝寺2017

f0101679_22573344.jpg
f0101679_22513536.jpg
f0101679_22534946.jpg
f0101679_22592631.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2017-11-09 23:38 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

秋の夕暮れ

暦の上ではもう冬だそうですが…まだまだ暖かい一日でした。
f0101679_1748543.jpg

秋の夕暮れに似合ってるでしょ、ホトトギスとムラサキシキブ。
f0101679_1750659.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2017-11-08 17:51 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
4年生:
「だれでも知っているあの有名なももたろう」 五味太郎:作 (絵本館)
「チョコレートパン (こどものとも年少版)」 長新太:作 (福音館書店)
「ひともじえほん」 近藤良平:作 柿木原政広:構成 山本尚明:写真 (福音館書店)


 桃太郎の五味版パロディーと、長新太のナンセンスワールドと、ついつい自分達でもやってみたくなる写真絵本と、今日はたっぷり読めました。どの本も楽しんでくれてよかった。パロディーもナンセンスも、そこそこ分かっている4年生です。「ナンセンス?あ~、長新太だもんね」って言う子もいました。やるなぁ4年生。写真絵本の「ひともじえほん」はどれも真似したくなったみたいで、それは嬉しいことだけど、「怪我だけはしないでね」と先生からも私からものお願いです。ちなみに、人文字を作っているのはコンドルズの面々。サラリーマン体操のグループですよ。
[PR]
# by wkikyoko | 2017-11-08 10:15 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

年に一度の防災訓練

 赤ちゃんから青少年・子育て現役世代・それにけっこう高齢のボランティアまで、幅広い世代が訪れるつどいの広場いいづかです。いざという時のための防災訓練も欠かせません。毎年、気持ちを新たに取り組んでいます。

 飯塚消防署管内には2台の消防自動車と6台の救急車があって、火事での出動要請が年間70件弱に対し、救急はなんと9700件以上も出動するのだそうです。救急車って本当に太助の必要な人を助けるために適正な利用をお願いします。火事の原因は放火が一番多いので、家の周りに燃えやすい物を置かないこと、暗い場所も危ないことを教わりました。子ども達には火遊びをしちゃだめだよ、大人はマッチやライターを子ども達の手の届く場所に置かないことも確認しあいました。また、最近は異常気象による災害も多いのですが、防災だけでなく減災も心がけようということでした。災害はいつでもどこでも起こる可能性があって当たり前、災害にあったときにいかに被害を小さくできるかの工夫を各々考えてみましょう…そんなお話もおりこうさんに聞いている園児さん達です。
f0101679_145413.jpg

 火事の現場から逃げるときの約束は「お・は・し・も」で、「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」なのですが、スモークルームを進む途中で、途中で倒れてる人を見つけたとき、一緒に逃げてる仲間がパニックになったとき、子どもがはぐれてしまったときなどの場面があって、「お・は・し・も」の実践は思った以上に難しいことを体験しました。
f0101679_1502144.jpg

 火事を発見、消防署へ通報!これも実際に電話をかけてやってみます。訓練と分かっていてもドキドキです。
f0101679_1582886.jpg

 消火器訓練もして、消防車を前に消防士さんに質問もたくさんして、お楽しみの乗車や記念撮影もしました。これを機会に改めて施設の点検・気持ちの点検を行っています。チェックOK!消防士さん、参加の皆さん、ありがとうございました。つどいの防災訓練は、アンビシャス広場の活動の一環として、一般の方にも参加を呼びかけています。次回はご一緒にいかがですか?
f0101679_201512.jpg
f0101679_202449.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2017-11-06 23:34 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
f0101679_118870.jpg

 2011年の東北大震災以来、ずっと続けて陸前高田市を訪れているからすちゃんの今年の報告会。6年半を経て、TV等での報道はずいぶんと減り、節目節目と思われる時期のものや復興の象徴としての目新しいトピックなどでしか見聞きしなくなりました。「でも、それだけではないのですよ」とからすちゃん。新しい施設や復興住宅完成のニュースの後には、今なお仮設住宅に暮らしておられる方や、仮説商店街での営業期限を控えて今後の営業に不安を持っておられる方もいらっしゃることがあるのだと。訪れる度に復興が進んでいることに喜びを感じながら、まだ癒えないでいることに心を寄せて寄り添いを続けるからすちゃんのお話。私達も身近な所でできることを探していかなくちゃ。
[PR]
# by wkikyoko | 2017-11-05 23:55 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)