あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ
 朗読カフェへのご参加・ご支援・ご協力、ありがとうございます。今日31回目の朗読カフェも無事に楽しくできました。8月はお盆の時期に重なったのでお休みです。次は9月20日。テーマが何にしようかな。どうぞお楽しみに。
第32回朗読カフェ  9/20「???」
第31回朗読カフェ  07/19「夏といえば…」
第30回朗読カフェ  06/21「あめ・アメ・雨」
第29回朗読カフェ  05/17「おしゃれな気分」
第28回朗読カフェ  04/19「言い訳」
第27回朗読カフェ  03/15「春を遊ぶ」
第26回朗読カフェ  02/15「お手をどうぞ」
第25回朗読カフェ  2017/01/18「いろはにかるた」
第24回朗読カフェ  12/21「冬の日」
第23回朗読カフェ  11/16「美味い話」
第22回朗読カフェ  10/19「秋の野原で」
第21回朗読カフェ  09/21「あのころ」
第20回朗読カフェ  07/28「夏色のお話会」
第19回朗読カフェ  06/23「雨降り」
第18回朗読カフェ  05/26「星の世界」
第17回朗読カフェ  04/28「おさんぽしよう のはらうた」
第16回朗読カフェ  03/24「3月はさるる!」
第15回朗読カフェ  02/25「北の物語」
第14回朗読カフェ  2016/01/28「甘酸っぱい」
第13回朗読カフェ  12/24「冬のお楽しみ」
第12回朗読カフェ  11/26「名作をあなたに」
第11回朗読カフェ  10/22「秋を味わう」
第10回朗読カフェ  09/17「What a Wonderful World 」
第09回朗読カフェ  08/20「夏休みのお楽しみ㊦」
第08回朗読カフェ  07/23「夏休みのお楽しみ㊤」
第07回朗読カフェ  06/25「雨が降っても」+「70年目の恋文」
第06回朗読カフェ  05/21「お母さん」
第05回朗読カフェ  04/16「花の記憶」
第04回朗読カフェ  03/19「大きくなあれ」
第03回朗読カフェ  02/26「春を待つ」
第02回朗読カフェ  2015/01/22「ラブレター」
第01回朗読カフェ  2014/12/11「猫」
f0101679_1037961.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2017-07-19 17:35 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)
f0101679_16593158.jpg  056.gif プログラム 056.gif
「おおきなおおきなきいろいひまわり」 F・バリー
「かげ売り」 林原玉枝 『森のお店やさん』より
「みんなでうみへいきました」 山下明夫
「えんにち」 五十嵐豊子
「幸福のおみくじや」 林原玉枝 『森のお店やさん』より
一緒に遊びましょう!「沖縄おもしろカルタ」 


  夏といえば…のプログラムは、大きな大きなひまわりの花が咲くしかけ絵本でスタート。それから、『森のお店やさん』より、まずは夏の日盛りに出会った不思議なかげ売りのお話。山が好きか、海が好きか?って聞いてみて、今日のお客さんは山のほうが好きって意見でしたが、まあまあそう言わずに、みんなで海へ行きましょう!海のあとにはお祭りへ。絵のない絵本の傑作「えんにち」をみんなでじっくり見て、お祭り気分を味わいました。そして、最後に縁起のいい「幸福のおみくじや」で、お・し・ま・い!

 お互いの近況を報告しあい、あれこれおしゃべりしました。東峰村へボランティアに行かれたOさんの話も聞きました。なかなか力仕事はできないけれど、違う形での協力ができるといいなと思いました。

 そして、最後にやっぱりカルタ遊び。今日のは夏らしく沖縄です。言葉が独特で、難しくもあり、楽しくもあり。燃えました。そしてそして、今日のおやつは、抹茶ミルクのカキ氷。白玉団子も付いて、本当に夏といえばの美味しさでした。私とOさんは、始まる前に庁舎カフェ特製のナポリタンも食べましたとさ♪
[PR]
# by wkikyoko | 2017-07-19 17:13 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

ひまわりと…

みなみの里の近くにある「ひまわり」の敷地に植えられてるひまわり。ぐーんと背高ノッポになってました。
あれあれ、でもお花はどこだ?やっと見つけた一輪です。満開になるのはまだまだ先かな。
f0101679_2201820.jpg
f0101679_2202885.jpg

この日、みなみの里に三連水車の里あさくらの販売コーナーができていました。
農産品や加工食品お土産類など。私は、プリップリの瀬戸ジャイアンツを買いました。
f0101679_2252118.jpg
f0101679_2253275.jpg

お昼ご飯は、街道カフェやまぼうし。3連休の最終日で、Nがお休みだったので、ちょっとだけドライブでした。
f0101679_2295180.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2017-07-17 23:57 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

キリギリス

立派なキリギリスを見つけました。Hが!そして撮影は私♪
なんていうか…どこ見てるのか、何考えてるのか、さっぱり分からない目が好き。

f0101679_10175573.jpg
f0101679_1018320.jpg
f0101679_10181265.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2017-07-17 10:19 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

川崎ローズと秋の予告

 折り紙名人の後藤君から、折り紙のバラを貰いました。3枚の葉っぱと茎も折りあげたもの。後藤君は、大学で折り紙を教えていて、ボランティアでの指導もしていて、折り紙だけじゃなく工作家でもあり、劇団の主宰者で座付き作家、そして家庭では良きパパでよき夫、お料理を作るのも食べるのも大好き、仕事だってももちろんしっかりやってます。本当にすばらしい!

 折り図もあげましょうかって言われたけど、ごめんなさい、私なんかとうてい折れる気がしません。そんな後藤君も一緒に、秋に向けての作戦会議。11月24日金曜日の夜は、スケジュール明けておいてくださいね。

f0101679_1356186.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2017-07-15 23:58 | その他の活動 | Trackback | Comments(3)

梅雨明けは近いかな?

f0101679_18505198.jpg

 数年前に種まきして以来、毎年咲いています。最初はピンクと黄色と白の淡色でした。いつの間にか色が混じっていろんな模様の花が咲きます。子どもの頃は、黒くなった種を潰して遊んでましたね。でも、オシロイバナの種には毒があるんですって。
[PR]
# by wkikyoko | 2017-07-14 18:54 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)