あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ
f0101679_6443723.jpgf0101679_7325884.jpg

コメントの入れ方のポイントを説明しています。
うまくコメントが入らない方は、【ここ】で確認ね❤


f0101679_6413064.jpg
ちくほ図書館のお話会 11:00~
  第1土曜日11月04日(土) 司書さん担当のお話会
  第3金曜日11月17日(金) ちいさい子のためのお話会
  第4土曜日10月28日(土) 楽しいみんなのお話会

  飯塚市立図書館の蔵書検索は【ここ】でできます♪

  次回ぶらり館は…いつかなぁ?(土)11:00~16:00
                お楽しみのお話会は、11:00~    


あそびっこのお楽しみ企画!
  毎年恒例ハロウィーンは10月30日(月)です!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

次の朗読cafeは、 11月15日(水)14:00~  「? ? ?」
毎月第3水曜日におこなっています。

f0101679_1037961.jpg

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_9394477.jpg
参加費:2000円
次回 11月26日(日)10:00~12:00 
場所:つどいの広場いいづかの予定

朗読勉強会「みみずく」の記録は【こちら】で見れます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_193264.jpg
被災地を想うみんなのあつまり 【こっこさこ】 です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_2065920.jpg
「teamすくすく」のHPができました! 

↑↑↑
クリックしてね

2017年度のすくすくも、どうぞよろしくお願いします。
すくすくサークルの予定:4月26日7月26日・10月25日・1月24日(水曜日)
すくすくお話会の予定:5月25日8月24日・12月21日・2月22日(木曜日) 

[PR]
# by wkikyoko | 2018-12-31 23:59 | いろいろお知らせ | Trackback | Comments(59)
10月30日まで上に来るようにしてます。最新記事はこの次からです。
f0101679_16502396.png

今年もまたまたやりますよ~!筑穂保健福祉総合センターをぐるっと回ってお菓子をもらいます。
桜の園にも足を延ばして、おじいちゃんおばあちゃん達との交流もあります。
たくさん歩くので、赤ちゃんはベビーカーがあるといいかもしれません。

************ 持ってくる物 ************
小袋入りのお菓子(みんなで分けっこします)
お茶・タオル & あれば仮装用衣装・小物・楽器
もらったお菓子を入れるためのバッグ・袋類

************************************


056.gif ハロウィ~ンの衣装を手作りするなら、ここをチェ~ック! 056.gif

[PR]
# by wkikyoko | 2017-10-30 10:30 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
f0101679_051589.jpg

 昨日に続き、今日もふくちのち。午前中に行くと地元の中学生達が来ていました。ビブリオバトルの真っ最中。プレゼンしているバトラーは図書館のスタッフや先生達です。ひとり3分のミニ版で本を紹介したあと、生徒が読みたくなった本を選んでチャンプ本が決定します。バトラーごとの質問タイムにはきちんと質問もできていて、とってもいい雰囲気でした。ふつちのちでのイベントは、オープンなスペースで催されることが多く、たまたま居合わせた人も楽しめるのがいいなと思いました。

 最終的には生徒達によるビブリオバトルを目指しているみたいで、ビブリオバトルを観覧者として体験した後、読みたい本を探して借りることまでが今日の授業だったようです。図書館カードを持ってない生徒にはその場でカードの発行も行われていました。生徒達が本を探す間の先生達の会話によれば、生徒達は全員バトラーになってプレゼンをするんですって。グループずつのバトルを行い、そこでのチャンプ本を持ち寄っての選抜もあるみたい。

 館内ですれ違うと気持ちよく挨拶をしてくれる中学生達でした。学年聞くと2年生ですって。面白い本見つかるといいね。ちなみに、今日のバトルで紹介された本は、「牧師館の殺人」「アンネの日記」「13歳へのキミへ」「スラムダンク勝利学」でした。さて、中学生に選ばれたチャンプ本はどれでしょう?

❤  ❤  ❤  ❤  ❤  

今日はカフェも利用してみました♪
図書カードを持ってると50円引きです。ラッキ~www
f0101679_0512297.jpg

でもって、ちょっとコマーシャル。飯塚図書館主催でのビブリオバトルです。
バトラー及び観覧者募集中!会場は図書館を飛び出し商店街で!司会進行は私です。どうぞよろしく♪
f0101679_114261.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2017-10-23 23:30 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)

大好きな本を声で味わう

f0101679_21425616.jpgふくちのち2017・大人のための朗読講座特別版  
    ~秋の朗読会~ 語り部による朗読会


語り部は
 語り・朗読「宙のサカナ」代表 野口和夫さん

 語りと即興演劇ユニット「侘び助」代表 萬田陽子さん

プログラム
 「神様捜索隊」 大崎善生(1957~  )
 「祭の晩」 宮沢賢治(1896~1933)
 「ぬけすずめ」 落語より
 「守られた約束」 小泉八雲(1850~1904)
 「メリー・ゴー・ラウンド」 三浦哲郎(1931~2010)


 野口さんも萬田さんもすばらしい語り部です。野口さん曰く、朗読の役割には2つある。ひとつは表現として聞いてもらうこと、もうひとつは作品の紹介。「この本が好き!」「この物語が好き!」という気持ちも受け取って、約1時間半の朗読の時間を堪能させていただきました。

 そうそう、今回の朗読会の会場はサイレントルームというお部屋。庁舎を改築してオープンした福智町の図書館&歴史資料館ふくちのちですが、このお部屋は以前は議場だったところです。中央の高い所にあるのが議長席。私は議員番号6番の席でした。立派な椅子に座って聞けたのもよかった♪
[PR]
# by wkikyoko | 2017-10-22 22:06 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)
f0101679_7235797.jpg

 10月5日にあった低学年部の鑑賞作品は、人形劇団むすび座「地獄八景亡者戯Ⅱ~じんたろうと眠り竜の巻~」でした。上方落語の「地獄八景亡者戯」とは違い、主人公の少年じんたろうの見た地獄はタイムスリップで行った第二次世界大戦時の惨禍でした。村を守るという言い伝えの竜は、空襲に遭った町に雨を降らせ、燃え盛る火を消し止めました。村を守る竜なら、それだけじゃなくて敵をやっつけてよ、何故そうしないの?と、最初は思っていたじんたろうですが…というお話。

 明日は衆議院の総選挙の日です。戦前に近づくことのないように!
[PR]
# by wkikyoko | 2017-10-21 23:49 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)

覗いてみよ~っと♪

ど~こでしょ?どこから何を覗いてると思いますか?
f0101679_2243427.jpg

花道の突き当たりにある小さなお部屋(鳥屋)にある覗き窓から、花道を通して舞台を見ています。
f0101679_226442.jpg

ここは嘉穂劇場。始めて来たNさん、とっても楽しそうに見学&体験をしてくださいました。素敵♪
f0101679_22104292.jpg

そのNさんに「どの席がいいの?」って聞かれて、お気に入りの席を教えてあげました。2階から舞台が覗き込める席。
f0101679_22115473.jpg

そんでもってお勧めお土産は、嘉穂劇場大入饅頭かな。定式幕のパッケージに五右衛門キャラがきまってます。
f0101679_22135843.jpg

❤  ❤  ❤  ❤  ❤ 

お昼ご飯はね、桂川のマメタで食べました。お気に入りのとこをお友達にも気に入ってもらえるのって嬉しいよね♪
f0101679_22192885.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2017-10-20 22:25 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)