あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月最後の日

 今日はちょっと贅沢して、西中州の河庄でお昼。目にも舌にも美味しいあれこれと目の前の板さんに上手にのせられて、ビールがすすむすすむ。コースの最後、目の前で準備されるお寿司の手業も堪能しました。お腹いっぱいになって、天神中央公園で一休み。日差しは強くても日陰に入ると吹く風も涼しくて、季節が変わった感じがします。

 そういえば先日、もうすぐ8月が終わるんだなぁって思って、お風呂でぶくぶく潜ったら耳にお湯が入っちゃって。翌日まで耳の中がボワ~ンとした感じでした。子どもの頃泳いでてそうなったら、熱くなった石を当てて水が出るようにしてたよね。

f0101679_2059419.jpg


 
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-31 21:02 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 OPPAI展で配られていたうちわを少し多めに貰ってきました。つどいの広場のコブタさんのお部屋は、赤ちゃん連れのママ達もよく遊びにくるのです。ご自由にお使いくださいね。お持ち帰りもどうぞ。クリハラナミさん、ありがとう♪

f0101679_23565722.jpg
f0101679_2357644.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-29 23:58 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(5)

乳児さん向きのお話会

はじまりのわらべうた「ぼうずぼうずひざぼうず」
わらべうた「おふねがぎっちらこ」
絵本「いないいないばあ」 松谷みよ子:作 (童心社出版)
わらべうた(布あそび)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「しましまぐるぐるぐる」 柏原晃夫:作 (学研プラス社出版) 
ぐるぐるあそびと絵描き歌 
絵本「ぴょーん」 松岡たつひで:作 (ポプラ社出版)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 絵本コンシェルジュ養成講座の中で最大の課題であるお話会のプログラム作りとその実演。本当なら7月中に終了の予定でしたが、諸事情ありまして1グループ3人が今日になりました。対象年齢0歳か1~2歳かのどちらかを選ぶところから始まり、私たちはもうすぐ1歳になる前の乳児さんをイメージしてプログラムを作りました。

 メンバー間で何度もやり取りをして練習日も設けて臨みましたが、やっぱり緊張してしまってそれぞれにちょっとずつ反省点が。先生からもしっかり講評とアドバイスを頂きました。乳児さんだけでな1~2歳さんもいるお話会向きのプログラムも考えて御覧なさいと新たな課題も頂いて、選んだ本と順番は「くっついた」「とっとこうれしいな」「くだもの」にしました。赤ちゃんも無理なく楽しめる導入の本、歩き始めや歩くのが楽しい年頃の子と一緒にお出かけを楽しんだ後、美味しい果物を食べましょう…という流れです。いかがですか?
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-28 21:39 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
OPPAIの帰りに川崎町の農産物直売所「De・愛」に寄り道。収穫祭のイベントで全長10mのロールケーキ作りに遭遇しました。ケーキ作りのお手伝いはしませんでしたが、出来上がったケーキが大量すぎて、作った人じゃなくてもどうぞと大盤振る舞い。遠慮なく頂きました。生クリームと特製のりんごジャムが入ったふんわりロールケーキでした。

f0101679_2105222.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-27 23:55 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
でもって、サドヒロのものづくりワークショップ「one wish one OPPAI」に参加して作ったおっぱいブローチ。
クソガールのときは黒い想いを閉じ込めたんだけど、今回は素直な願いを詰め込みました♪

f0101679_224195.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-27 22:05 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

OPPAI が IPPAI!

 乳がんの予防・啓発活動のためのチャリティーアート展OPPAI,に行ってきました。アート作品の展示、限定ショップ、各種ワークショップ、ライブ等々…の5日間の最終日。会場は旧猪位金小学校をリノベーションした交流施設いいかねPaletteです。いろんなおっぱいがい~っぱいでした♪

f0101679_21483240.jpg
f0101679_21533764.jpg
その他の写真はここで見てね。

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-27 21:55 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
涼しい風の中、トンボもたくさん飛んでいました。
f0101679_19123864.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-26 19:14 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
手あそび「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「くまさんおでかけ」 中川李枝子:作 中川宗弥:絵 (福音館書店)
ご一緒に♪「くまさんのおでかけ」 中川李枝子:詩
絵本「いっぽんみちをあるいていたら」 市居みか:作 (ひかりのくに)
絵本「およげないさかな」 せなけいこ:作 (ポプラ社)
絵本「おふろでなんでやねん」 鈴木翼:作 あおきひろえ:作 (世界文化社)
わらべうた「おらうちのどてかぼちゃ」
わらべうた「さよならあんころもち」


 久々に参加した楽しいみんなのおはなし会は、名前のとおりに6ヶ月・2歳半・3歳・6歳年長・8歳3年生のお友達が集合です。スタッフは、司書のNさんとあそびっこのMさんと私。こちらも楽しいみんなです。本好きでご挨拶も上手なみんな。絵本は3年生にはちょっと幼かったかもしれませんが、わらべうたはそれこそみんなで楽しめました。本物のかぼちゃとMさん手作りの鈴入りボールを回しながら遊びました。
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-26 14:22 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

へ・ん・し~~ん!

ちくぜんらく(筑豊の自然を楽しむ会)のなるむしさん作・キシタバを着せてもらいました。
ダンボール製で動きも楽チン。翅を全部広げると腹も見えます。自前の靴と帽子がことのほかマッチしてるでしょ。

f0101679_23433694.jpg
f0101679_23521946.jpg

ちくぜんらく(筑豊の自然を楽しむ会)ってこんなとこ⇒

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-25 23:47 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

むしむしパラダイス!

蚊帳の中には小さな草原があって、葛も蔓を延ばしていて、いろんな種類のバッタの仲間が飛び跳ねています。
f0101679_2132292.jpg

虫好きさんは男の子も女の子も喜んで虫達を追いかけてます。ちょっぴり怖い子もだんだん仲良しになっていきます。
大人だって夢中で捕まえたり、身体にとまらせてみたり。むしむし大好きな子が、詳しい解説もしてくれました。
f0101679_21371489.jpg
f0101679_21421036.jpg

そんでもって、特大のキシタバとゴキちゃんもいました!
f0101679_2140556.jpg

私はクツワムシを腕に乗せてもらってご満悦。「街なかオアシス」でのむしむし企画でしたとさ♪
f0101679_21435566.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-25 21:45 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)